最新更新日:2024/04/25
本日:count up119
昨日:120
総数:184125
違うからこそどちらもいいね あなたと私

フレンドパーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 フレンドパークがありました。5年生と一緒に色々なお店をまわり,ゲームをしま
した。大人気だったのは,『おばけやしき』です。たくさんのグループが行っていました。初めてやった店番も,ドキドキしながら上手に説明することができました。途中で靴がなくなったり迷子になったりする子もいましたが,これもいい思い出。楽しかったね(*^_^*)

アドバイザーに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では『こちら「子ども相談室」』をしました。前回役割を決めたので,今回は実際に相談者の話を聞き,アドバイスをするという話し合い活動をしました。『友だちとよくけんかをします』『忘れ物が多いです』・・・など,色々な相談がありました。子どもたちなりに,一生懸命解決策を考えてアドバイスをしていました!!相談者さん,参考になったかな??

おいしいよ!

画像1 画像1
 給食にクワイが出ました!日本では『芽が出る』縁起のよい食べ物として,おせち料理などで食べられているこのクワイ。学校給食ではから揚げになって毎年出ています。クセもなくイモのような食感でとてもおいしいのですが,普段食べなれていないこや,見た目がちょっとコワイ?ことから,苦手な子もいるようです(^_^;)

体積と重さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では『ものと重さ』をしました。粘土の形を変えても重さが変わらないのは,「同じものだと形が変わっても体積が同じだから」ということが分かったので,今回は「体積が同じで,ものを変えると重さはどうなるか?」という実験をしました。比べるものは,「砂と砂鉄」「塩と砂糖」です。同じカップに比べるものを入れて,電子てんびんにのせます。すると・・・砂と砂鉄では砂鉄の方が重く,塩と砂糖では塩の方が重いことが分かりました。この実験から,「体積は同じでも,比べるものが違うと,重さも違うことがある」ということが分かりました(*^_^*)


☆どきどき 3年生☆

子どもA『砂糖と塩は,砂糖の方がカロリーが高いから,砂糖の方が重いと思う!』
子どもB『カロリーって何?』
子どもC『太るもと!』
先 生 『・・・(笑)』

くるくる〜

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では『クルクルメカでクルリン』をしました。割りピンを使って,クルクル動く絵を作ります。例えば,最初に画用紙に花の絵を描き,違う画用紙に葉を描いて切り取ります。切り取った葉と,最初に描いた花の絵を割りピンで付けると,葉の部分が動く花が出来上がります。動物の足が動く絵,観覧車がまわる絵,野菜や果物が包丁で切れる絵・・・など,楽しい作品が完成しました♪

昔遊びの会

 ふれあいクラブの方に昔遊びを教えていただきました。
「まりつきが上手だねって言ってもらってうれしかったよ。」
「たけうまをささえてくれて、やさしいなあって思ったよ。」
「初めてめんこをして、やり方がわかったよ。」
「はねつきを教えてくれた先生が上手で、ぼくも上手になりたいなあって思ったよ。」
と、どの子もとても満足そうでした。
 たくさんの方々にご協力していただき、とても楽しく充実した2時間でした。
 生活科の時間に、ふれあいクラブの方のような名人になれるように、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で集めた落ち葉やどんぐり、お家から持ってきてもらった木の実や葉を使ってリースを作りました。
 はじめは、木の実や葉をボンドでつけます。次に、リボンやスパンコールで飾り付けをします。
 上手にできあがり、「早く持って帰りたいな!」「クリスマスに飾りたいな。」と満足そうです。

完成♪

画像1 画像1
 図工では『トントン サクサク 木の名人』の作品が出来上がりました!トントントンと,金づちで釘を打ちながら色んな形の木をつなげたり重ねたりして作った物に,絵の具を使ってきれいに色をつけました。全てにベタベタ塗っていくのではなく,少し木の色を残すのも良い感じです♪
 かわいい作品がたくさんできました。

いつくるか分からないから

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊急地震速報訓練がありました。訓練用なので実際の地震速報とは違いますが,どんな感じでテレビにうつるのか,雰囲気はよく分かりました。緊急地震速報は,今までも本当に何度か流れました。その時はたいした揺れではありませんでしたが,強い地震だった場合でも,落ち着いて避難ができるようになってほしいです。

面白かったね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 観劇会がありました。来てくださったのは,『劇団かかし座』の方です。1〜3年生は『三枚のお札』というお話でした。劇と影絵でドキドキわくわく。とても面白かったです。身体や手で作る影絵が本当に素晴らしく,わたしたちも思わず『おぉ!すごい〜!』と声を上げてしまいました(*^_^*)

社会見学に行ってきました!!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和記念資料館には,戦争があったころの生活の様子や,原爆が投下されたときのこと,被爆したもの,原子爆弾についてなど,たくさんのものが展示されています。子どもたちはグループになって行動し,メモをとりながら一生懸命見学をしました!

社会見学に行ってきました!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 原爆の子の像,原爆ドームは子どもたちもよく知っていました。戦争はたくさんの命を奪い,たくさんの物を破壊したんだなと改めて感じた様子でした。原爆の子の像の周りには,全国から送られてきたたくさんの折り鶴が置かれていました。

社会見学に行ってきました!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 被爆アオギリの近くでお弁当タイム。とても寒いと予想されていたのですが,思ったよりポカポカ。お家の方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました!時間がたっぷりあったので,ご飯を食べた後は楽しく遊びました♪

社会見学に行ってきました!その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふりかけ工場の見学です。残念ながら工場内の撮影はできなかったのですが,原料がふりかけになる様子,箱詰めされるところ,たくさんの機械を見学することができました。大興奮の子どもたちは,見るもの全てに興味津々。触ってみたくてしかたがなかったようですが,そこはぐっと我慢(笑)工場の中って面白いね♪
 

社会見学に行ってきました!その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 見学が終わったら,三島食品の方から会社についての説明&質問タイムがありました。お客さんに喜んでもらえるように,いろいろ研究されて改良されて今の商品ができたことがよく分かりました!美味しいふりかけを作るために,たくさん努力されているんだね!

10倍返し!

画像1 画像1
 生活委員会の子どもたちが,8日〜27日の間,水曜日と金曜日に児童門に立ってあいさつ運動をしました!
 朝のとても寒い中,登校してくる子どもたちに笑顔で元気よく声をかけました。
 
 『あいさつは さわやかに 10倍返し!』
 
 これができると,気持ちよく一日をスタートすることができますね!生活委員さん,よく頑張りました!

いつもありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 感謝の会がありました。子どもたちが安心して安全に登下校できるよう,毎日通学路に立ってくださっている地域の方にお礼をする会です。

 8年前に矢野であった痛ましい事件を二度と起こさないようにと,暑い日も寒い日も子どもたちを見守ってくださっています。

 これは『当たり前』ではありません。地域の方へ感謝の気持ちを忘れずに,出会ったときにはしっかりあいさつをしてほしいです。

 防犯ブザーを持っていない子,鳴らない子がいます。万が一に備えて,必ず使えるものを持たせてください。よろしくお願いします!

いつの間に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『はだしのゲンの麦』の種まきをしてから数日・・・。芽が出ていました!!早速ものさしと記録カードを持って観察です。今年度植えた,マリーゴールドとホウセンカの芽と比べてどうかな?今まで育てた植物の子葉の形とは違うよ!麦は細長い芽が出るんだね。ものさしで草丈を測り,絵を描いて記録しました。これからどんどん大きくなるのが楽しみだね(*^_^*)


●見分けがつかない?!笑

子ども『先生,これは麦?』
先 生『うん。麦よ〜!』
子ども『じゃあ,これも麦?』
先 生『それは草(笑)』
子ども『よく分からん〜(>_<)』
先 生『難しいね〜(*^_^*)』

テンション上げパン↑↑

画像1 画像1
 小学校の給食で登場する揚げパン三兄弟の次男坊,『きなこパン』の登場です!(長男はシナモンパン,三男はココアパン。1組の担任が勝手に兄弟と言っているだけです。笑)

 大きなパンを食べるのにいつも苦労する子どもたちも,揚げパンの日はペロリ♪
 
 みんな口の周りにきなこをつけながら,おいしく食べました!

 給食室で一つ一つ揚げて作られます。給食の先生,どうもありがとうございます!

5年生と一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよしタイムがありました。今回は秋の作品展(子どもたちの鑑賞)です。なかよしグループの5年生と一緒に,3年生の教室と5年生の教室の作品鑑賞をしました。
3年生の子どもたちが描いた『ふしぎなラッパ』は元気が出そうなとてもかわいい絵ですが,5年生の『銀河鉄道の夜』は,高学年らしい色がきれいな素敵な絵でした!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校概要

校内研修

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811