最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:86
総数:160985
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

5月29日(月)むかしばなしコンサート(子ども会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(日)に向洋新町子ども会の主催で親子で愉しむピアノと邦楽と墨彩画「むかしばなしコンサート」が向洋新町小学校の体育館で開催されました。子ども会の新入生歓迎会として昨年度から企画し、準備してくださっていた会です。東京からプロの演奏家の方々を招いての本格的な演奏や語り、墨彩画のどれもがすばらしく感動しました。最後は、本校の校歌を演奏してくださり、子供たちが気持ちのよい声で歌っていました。たくさんの子どもたち、保護者や地域の方々も参加され、皆さんと楽しいひと時を過ごしました。
 子ども会の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

5月16日(火)心のたねを育てよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日の学校朝会でこの一年間全校児童で取り組みたいことを伝えました。それは、心のたねを育てることです。どんな心を育てたいのでしょうか?それは、一人一人違います。新町っ子一人一人の心に蒔いたたねが、大きく成長するよう願って、校長より全校児童にたね(フウセンカズラ)のプレゼントをしました。
 今日、ある児童がプレゼントしたフウセンカズラを植えて芽が出たことを報告しに来てくれました。「上が芽が出た1日目、下が2日目だよ。」と植えてから8日目で芽が出たことを報告してくれました。「小さな命を大切に育む心」が育っていることを大変うれしく思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600