1月29日(水)おもちゃまつり本番です!2
今回2年生が考えたのは、自分たちがつくったおもちゃで遊ばせてあげるのではなく、1年生が作って遊べるようにしたことです。ですが、最初から作るのは大変なので、ある程度作ったら完成するように、1年生のことを考えながら準備しました。2年生に手伝ってもらいながら作ったおもちゃに絵をかいたり、色をぬったりして完成です。わくわくしながら一緒に遊びました。1年生の感想には「2年生のせつめいがうまかったです。とってもたのしかったです。」「2年生さんがやさしくおしえてくれて、うれしかったです。」などが書かれていて楽しかった様子が伝わってきました。
2年生の活躍が光ったおもちゃまつり、大成功でした!
【2年生】 2025-01-29 19:54 up!
1月29日(水)おもちゃまつり本番です!1
2年生が、1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。おもちゃの作り方の説明をした後、おもちゃを一緒に作り、遊びました。2年生は、これまで1年生に分かりやすくおもちゃの作り方を伝えるにはどうしたらいいか、実際におもちゃを作りながら考えてきました。何度も話し合ったり、作り変えたりしながら準備を進めました。
いよいよ本番の今日は、どの子供たちも、自分たちが考えた遊びで、1年生さんを楽しませてあげようと相手意識をしっかりもって大変意欲的に取り組んでいました。
ストローグライダー、玉ふき、ドラゴンフライダー、トコトコのぼり、ピョンピョンガエルなど楽しい遊びがいっぱいです。
【2年生】 2025-01-29 19:51 up!
1月27日(月)2年生 音楽発表会に向けて
2年生は、2月の参観日に音楽発表会をします。今日は、発表会に向けてグループのみんなで、最初に伝える言葉を考えて、楽器や歌の練習をしました。これまで学習してきた曲の中から、自分が発表したい曲を選び、同じ曲を選んだ人たちとグループになっています。楽器やリズムを考えたり、歌を交互に歌ったりと工夫しながら楽しく取り組んでいました。
【2年生】 2025-01-27 19:24 up!
1月21日(火)おもちゃまつり 大せいこうへの道
2年生の生活科では今、1年生を招待して開催する「おもちゃまつり」の準備に取り組んでいます。教室をのぞいてみると、グループに分かれて何やら話し合っています。「おもちゃまつり」でおもちゃの作り方やあそび方を1年生に分かりやすく伝えるために、これまで自分たちで考えた説明の文章を見直し、新たな説明書を作っているところでした。みんな真剣そのものです。1年生にわかるように・・・と相手意識をしっかりもって取り組む2年生を頼もしく感じました。
【2年生】 2025-01-21 15:43 up!
1月20日(月)明日から給食週間が始まります!
明日から27日(月)まで、全国学校給食週間に合わせて、本校の給食週間を設定し、毎日給食をおいしく食べられることや作ってくださる方に感謝し、食べ物の大切さについて考える取組を行います。
職員室前に給食の先生方を紹介した掲示物が貼ってあります。2年生がさっそく見学していました。
【2年生】 2025-01-20 20:14 up!
1月17日(金)今回のお花「スターチス」
広島市の花いっぱい運動の取組の一環で、緑政課さんより毎月切り花をいただいています。今回のお花は、スターチスです。学校に来られるお客様や学校のみんなに楽しんでもらおうと2年生がステキな案内表示を作ってくれました。色とりどりのスターチスにみんな心が和んでいます。
【2年生】 2025-01-17 18:07 up!
1月7日(火)新たな気持ちで考えました
冬休み明け初日の今日は、今年頑張りたいこと、目標を考えました。学習について、生活について、こんなことができるようになりたい、ここを頑張りたいなど、自分を見つめてしっかり決めることができました。それぞれの目標を鏡餅のイラストの中に書き込みました。2月の参観日に見ていただけるとうれしいです。
【2年生】 2025-01-07 19:32 up!
1月7日(火)先生にお年玉をもらったよ!
2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると、「見て見て!」とお年玉袋に入ったカードを見せてくれました。全員に担任の先生からお年玉ならぬお年玉券をもらった子供たち。カードを見るといろいろな種類があるようです。「何の券?」と尋ねると、「(みんな遊びの)鬼パス券」、「宿題パス券(1こだけ)」、「席自由券」、「給食おかわりただ券(じゃんけんなし)・・・などわくわくするものばかりです。2年生、ニコニコ笑顔のスタートです。
【2年生】 2025-01-07 19:25 up!
11月27日(水)町たんけんのまとめをしよう
2年生は、11月12日に地域や保護者の方々にご協力いただき、行きたい場所に分かれて町探検を行いました。地域にあるお店や神社、会館など様々な場所で見学やインタビューをさせいただき、本当にお世話になりました。
今日は、そのまとめとして、お聞きしたこと、見たこと、感じたことなどをふり返り、ポスターにしました。生活科ファイルやタブレットの画像を見てふり返りながら、必要な情報を話し合い、グループで協力してまとめました。
【2年生】 2024-11-27 18:45 up!
11月20日(水)ごめんねの花のわけは?
2年生の教室の前に「ごめんねの花」がありました。いったい何のことでしょう?子供たちにそのわけを考えてほしいと担任の先生が置いたものでした。「ごめんねの花」は、つぼみです。まだこれから咲くお花たちを花壇の植え替えのために抜いてしまったので、「ごめんねの花」としてこれから咲くかどうかわかりませんが、みんなで大切に育てたいと置かれたものでした。命を考える学びも広がっています。
【2年生】 2024-11-20 21:39 up!
11月20日(水)花いっぱいプロジェクト
2年生の花いっぱいのプロジェクトは、まだまだ続きます。ホールや正面玄関など校内のあちらこちらに花とメッセージを添えて、お客様や新町っ子のみんなを温かい気持ちにしてくれています。2年生さん、ありがとう。
【2年生】 2024-11-20 21:33 up!
11月20日(水)3のだんをへんしんさせよう!
2年生では、算数のかけ算の学習をしています。今日は、3×4のかけ算を4の段にするには、どうやったらへんしんできるか考えました。一つずつ分けたり、つないだり、かたまりを移動させたりと自分なりに考えた方法を前に出てみんなに説明していました。それぞれの説明を聞いて、みんな「お〜」と思わず声が出て、違う考えがあることに感心しているようでした。学ぶ意欲満々の2年生です。
【2年生】 2024-11-20 21:16 up!
11月20日(水)2年生国語科 かん字の広場
数をあらわす言葉を使って、算数の問題を作りました。「算数のことばには、どんな言葉があったかな?」の先生の問いに「あわせて」「ぜんぶで」「のこりは」などこれまで学習したことばを思い出して発表していました。今日は、数を表す漢字とこれまで学習した算数のことばを使って問題をつくりました。
【2年生】 2024-11-20 21:04 up!
11月19日(火)楽しませてくれてありがとう!
2年生では、花いっぱいプロジェクトとして、広島市の緑政課の方にお力を借りて、花だんにたねダンゴを植えて育ててきました。夏から今までいろいろな種類のたくさんの花を咲かせて、新町小のみんなを楽しませてくれました。花だんの花を切って、お家の方や他の学年の人、先生方などにプレゼントをしたり、届いた花をホールや玄関などいろいろな場所に飾ったりして、たくさんの人を喜ばせることができました。
昨日、今日と春に咲く花のたねダンゴを植えるために、長い間楽しませてもらった花々に感謝の気持ちを込めながら根っこから抜いて、花だんをきれいにしました。また、次の種を大事に育てていきます。
これからもありがとうの花がみんなに広がっていきますように。
【2年生】 2024-11-19 19:12 up!
11月19日(火)ならした大きさを考えよう
ならすってどんなこと?いろいろな大きさを等しい大きさにすることを、「ならす」といいます。5つのコップに入ったそれぞれ違う量のジュース(の量)をならすことはできるのかな?
今日は、ならした量を計算で求める方法を考えました。
【2年生】 2024-11-19 18:55 up!
11月6日(水)2年生活科 きれいになあれ!
2年生の学年園にたくさん生えていた雑草を抜いて、きれいにしました。学年園には、お芋や野菜が植えられていますが、いつの間にか雑草がのびて、見えなくなってしまいました。さあ大変!お芋チームと野菜チームに分かれて、クリーン大作戦です。「ほら、こんなに取れたよ。」「お芋のつるが見えてきたね。」みんな一生懸命きれいにしました。収穫が楽しみです。
【2年生】 2024-11-06 19:25 up!
10月11日(金)2年生 体いっぱい楽しく音楽
2年生の音楽科です。先生のオルガンが、アップテンポで鳴り始めました。あれあれ?みんながいなくなりましたよ。♪小さなはたけを耕して〜小さな種をまきました〜♪なるほど、みんな小さくなったんだね。♪ぐんぐんぐんぐん芽がのびて〜花が咲きました〜ポッ♪音楽に合わせて体中で表現する子供たちです。思わず笑顔があふれます。音楽リレーでたくさんの曲が次々演奏される中、音楽に合わせてリズムうちをしたり、帽子とりゲームをしたり、たっぷり音楽を楽しんでいた子供たちでした。
また今日は、新たに「かっこう」のリズム打ちやのばす音を体で表現することにもチャレンジしました。
【2年生】 2024-10-12 10:59 up!
10月4日(金)さんかくやしかくの形をつかって
教科書にあるパズルを切り取って、教科書に出てくる魚や、船、ロケットなどの形をつくりました。「パズルが何枚でつくれましたか?」先生の問いに子供たちは「2枚」「3枚」と答えが分かれました。「では、やってみてください。」「あれ?しっぽが大きい。」3枚でつくった人は、しっぽが大きくなってしまいました。「でも、形は似ているよ。」といろいろな発見があったようでした。パズルを動かしながら、楽しく形づくりに挑戦していた2年生でした。
【2年生】 2024-10-04 19:46 up!
9月20日(金)2年生音楽科 音のかさなり
「4つの音が重なるとどうなるかな?」と鍵盤ハーモニカで音を重ねて演奏しみんなで聴き合いました。ドのビル、レのビル、ミのビル、ファのビルと4つの音の重なりをビルに例えてグループに分かれてそれぞれの音を担当します。さあ、上手に演奏できるかな?先生の合図で一斉に吹いて、先生の合図で音を止めます。ピタッと音を止めることができ、みんなの笑顔が溢れました。それぞれのビルの音の重なりの違いを感じたり、リズムあそびをしたりして楽しく演奏することができました。
【2年生】 2024-09-20 20:32 up!
9月3日(火)2年生図画工作科 色をつくろう
今日は、絵の具を使って色づくりに挑戦です。ぶどうの粒や葉っぱを3原色を使ってぬりました。絵の具の配分や水の量で一粒一粒違う色になります。色の違いを楽しみにながら丁寧に仕上げることができました。
【2年生】 2024-09-03 16:41 up!