11月27日(水)町たんけんのまとめをしよう
2年生は、11月12日に地域や保護者の方々にご協力いただき、行きたい場所に分かれて町探検を行いました。地域にあるお店や神社、会館など様々な場所で見学やインタビューをさせいただき、本当にお世話になりました。
今日は、そのまとめとして、お聞きしたこと、見たこと、感じたことなどをふり返り、ポスターにしました。生活科ファイルやタブレットの画像を見てふり返りながら、必要な情報を話し合い、グループで協力してまとめました。
【2年生】 2024-11-27 18:45 up!
11月20日(水)ごめんねの花のわけは?
2年生の教室の前に「ごめんねの花」がありました。いったい何のことでしょう?子供たちにそのわけを考えてほしいと担任の先生が置いたものでした。「ごめんねの花」は、つぼみです。まだこれから咲くお花たちを花壇の植え替えのために抜いてしまったので、「ごめんねの花」としてこれから咲くかどうかわかりませんが、みんなで大切に育てたいと置かれたものでした。命を考える学びも広がっています。
【2年生】 2024-11-20 21:39 up!
11月20日(水)花いっぱいプロジェクト
2年生の花いっぱいのプロジェクトは、まだまだ続きます。ホールや正面玄関など校内のあちらこちらに花とメッセージを添えて、お客様や新町っ子のみんなを温かい気持ちにしてくれています。2年生さん、ありがとう。
【2年生】 2024-11-20 21:33 up!
11月20日(水)3のだんをへんしんさせよう!
2年生では、算数のかけ算の学習をしています。今日は、3×4のかけ算を4の段にするには、どうやったらへんしんできるか考えました。一つずつ分けたり、つないだり、かたまりを移動させたりと自分なりに考えた方法を前に出てみんなに説明していました。それぞれの説明を聞いて、みんな「お〜」と思わず声が出て、違う考えがあることに感心しているようでした。学ぶ意欲満々の2年生です。
【2年生】 2024-11-20 21:16 up!
11月20日(水)2年生国語科 かん字の広場
数をあらわす言葉を使って、算数の問題を作りました。「算数のことばには、どんな言葉があったかな?」の先生の問いに「あわせて」「ぜんぶで」「のこりは」などこれまで学習したことばを思い出して発表していました。今日は、数を表す漢字とこれまで学習した算数のことばを使って問題をつくりました。
【2年生】 2024-11-20 21:04 up!
11月19日(火)楽しませてくれてありがとう!
2年生では、花いっぱいプロジェクトとして、広島市の緑政課の方にお力を借りて、花だんにたねダンゴを植えて育ててきました。夏から今までいろいろな種類のたくさんの花を咲かせて、新町小のみんなを楽しませてくれました。花だんの花を切って、お家の方や他の学年の人、先生方などにプレゼントをしたり、届いた花をホールや玄関などいろいろな場所に飾ったりして、たくさんの人を喜ばせることができました。
昨日、今日と春に咲く花のたねダンゴを植えるために、長い間楽しませてもらった花々に感謝の気持ちを込めながら根っこから抜いて、花だんをきれいにしました。また、次の種を大事に育てていきます。
これからもありがとうの花がみんなに広がっていきますように。
【2年生】 2024-11-19 19:12 up!
11月19日(火)ならした大きさを考えよう
ならすってどんなこと?いろいろな大きさを等しい大きさにすることを、「ならす」といいます。5つのコップに入ったそれぞれ違う量のジュース(の量)をならすことはできるのかな?
今日は、ならした量を計算で求める方法を考えました。
【2年生】 2024-11-19 18:55 up!
11月6日(水)2年生活科 きれいになあれ!
2年生の学年園にたくさん生えていた雑草を抜いて、きれいにしました。学年園には、お芋や野菜が植えられていますが、いつの間にか雑草がのびて、見えなくなってしまいました。さあ大変!お芋チームと野菜チームに分かれて、クリーン大作戦です。「ほら、こんなに取れたよ。」「お芋のつるが見えてきたね。」みんな一生懸命きれいにしました。収穫が楽しみです。
【2年生】 2024-11-06 19:25 up!
10月11日(金)2年生 体いっぱい楽しく音楽
2年生の音楽科です。先生のオルガンが、アップテンポで鳴り始めました。あれあれ?みんながいなくなりましたよ。♪小さなはたけを耕して〜小さな種をまきました〜♪なるほど、みんな小さくなったんだね。♪ぐんぐんぐんぐん芽がのびて〜花が咲きました〜ポッ♪音楽に合わせて体中で表現する子供たちです。思わず笑顔があふれます。音楽リレーでたくさんの曲が次々演奏される中、音楽に合わせてリズムうちをしたり、帽子とりゲームをしたり、たっぷり音楽を楽しんでいた子供たちでした。
また今日は、新たに「かっこう」のリズム打ちやのばす音を体で表現することにもチャレンジしました。
【2年生】 2024-10-12 10:59 up!
10月4日(金)さんかくやしかくの形をつかって
教科書にあるパズルを切り取って、教科書に出てくる魚や、船、ロケットなどの形をつくりました。「パズルが何枚でつくれましたか?」先生の問いに子供たちは「2枚」「3枚」と答えが分かれました。「では、やってみてください。」「あれ?しっぽが大きい。」3枚でつくった人は、しっぽが大きくなってしまいました。「でも、形は似ているよ。」といろいろな発見があったようでした。パズルを動かしながら、楽しく形づくりに挑戦していた2年生でした。
【2年生】 2024-10-04 19:46 up!
9月20日(金)2年生音楽科 音のかさなり
「4つの音が重なるとどうなるかな?」と鍵盤ハーモニカで音を重ねて演奏しみんなで聴き合いました。ドのビル、レのビル、ミのビル、ファのビルと4つの音の重なりをビルに例えてグループに分かれてそれぞれの音を担当します。さあ、上手に演奏できるかな?先生の合図で一斉に吹いて、先生の合図で音を止めます。ピタッと音を止めることができ、みんなの笑顔が溢れました。それぞれのビルの音の重なりの違いを感じたり、リズムあそびをしたりして楽しく演奏することができました。
【2年生】 2024-09-20 20:32 up!
9月3日(火)2年生図画工作科 色をつくろう
今日は、絵の具を使って色づくりに挑戦です。ぶどうの粒や葉っぱを3原色を使ってぬりました。絵の具の配分や水の量で一粒一粒違う色になります。色の違いを楽しみにながら丁寧に仕上げることができました。
【2年生】 2024-09-03 16:41 up!
7月8日(月)ふり返りを発表したよ!
2年生では、生活科で行った町たんけんのふり返りを紙芝居やペープサート、クイズなどにまとめて各班で発表しました。前半は、各班で練習し、後半で発表しました。「ドキドキする。」とやや緊張しながらも、町たんけんで発見したこと、感じたことなどを上手に伝えていました。
【2年生】 2024-07-08 20:03 up!
6月25日(火)2年生 生活科 野菜を守ろう!
2年生の生活科で野菜を育てています。ナスやピーマン、ミニトマト、オクラなど育てたい野菜を選んで、毎日水やりをして大切に育てています。ところが、最近、まだ青いミニトマトが土の上に落ちていたり、葉っぱに穴があいたりしているのを発見した子供たち。「カラスが食べにきているんじゃない?」「黄色い虫が葉っぱを食べているんだって!」
そこで、みんなで話し合った結果、カラス対策としてキラキラ光るCDを木にぶら下げ、カラスが近寄らないか実験をすることにしました。虫は、手でピンと弾き飛ばすことになりました。早速外に出て、CDを木にぶら下げたり、虫を見付けたりしました。野菜をカラスや虫から守れるといいね!実験がうまくいきますように。
【2年生】 2024-06-25 19:44 up!
6月21日(金)スロープってどうして2階にないの?
昼休憩に校長室をノックする音がしました。だれかな?ドアを開けると2年生の子供たち3人が、「校長先生、スロープってどうして2階にないの?」と質問してきました。生活科でやさしいマークのお勉強をしているそうです。子供たちと一緒に学校の玄関のスロープを見に行きました。
階段や玄関など段差があるところでは、車いすで登ることができません。スロープがあれば、一人でも移動ができるから、階段や玄関についているんだね。スロープが急な坂道だったら車いすで登れないから、緩やかな坂道になっているでしょう?緩やかな坂道をつくるには、場所が必要です。学校の校舎の中に広いスペースを作ることは難しいので、2階以上にはスロープがついていないんだよ。
「ありがとうございました!」と、元気よく挨拶をして教室に帰って行った子供たち。主体的な学びができているようです。
【2年生】 2024-06-21 20:09 up!
6月20日(木)2年 体育科 「たのしい水あそび」
ワニ歩きやカエルジャンプ、おじぞうさんなど、たのしそうに水あそびをしていました。曇り空で、少し寒そうでしたが、「めっちゃ楽しい」と笑顔で運動ができました。最後の宝さがしでも、底にある宝を上手にもぐって、うれしそうにゲットすることができました。
【2年生】 2024-06-20 20:04 up!
6月7日(金)2年生 長さをはかって あらわそう
2年生の算数科の学習です。今日は、長さ比べをして1年生の学習を思い出し、長さのあらわし方を考えました。まずは、先生からもらった「運命の赤い糸(リボン)」と同じ長さのリボンをもっている人とペアになります。さあ、同じ長さの人を見付けられるかな?一斉に比べ始める子供たちです。「ちゃんと角と角を合わせて比べたよ。」「1年生のときやった!」など既習事項を思い出し比べることができました。無事に全員ペアになることができました。ペアのお友達と、ものさしを使わず、どうすれば長さがはかれるかな?いろいろな長さをはかる方法を考えノートにまとめました。
1年生の学びをしっかり思い出しながら、長さをはかることができました。次の時間は、いよいよものさしを使って学習していく予定です。
【2年生】 2024-06-07 19:30 up!
5月21日(火)じゅんじょに気をつけて読もう
2年生の国語科「たんぽぽのちえ」の学習です。今日は、第4・5段落の時間、すがた、わけについて考えました。教科書に線を引いたり、ペアで相談したりして考えたことを確認していました。ちえ図かんも着々と仕上がってきています。
【2年生】 2024-05-21 19:11 up!
5月20日(月)2年生 学校探検
生活科の学習で学校探検を行いました。自分たちが事前に調べた特別教室について分かりやすく説明したり,1年生が迷子にならないよう手をつないで歩いたりしました。学校探検後には,「緊張したけど優しく説明できてよかった。」「1年生と学校探検ができてうれしかった。」などと振り返っていました。
【2年生】 2024-05-21 09:22 up!
5月14日(火)2年生 とろとろえのぐでかこう
図画工作科の時間にとろとろえのぐをつくって好きな色で絵をかきました。「とろとろってどんなものがあるかな?」スライム、はちみつ、あんこ、どろ、れんにゅう、ヨーグルト・・・いろんなとろとろを見付けました。親指くらいに絵の具を出して、とろとろえのぐをつくって楽しそうに描いていました。
【2年生】 2024-05-14 20:22 up!