最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:86
総数:160963
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

6月23日(金) 第4学年 「今年最初の水泳の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため,水泳の授業が延び延びになっていましたが,今日は,気持ちよく水泳の授業ができました。子どもたちの間でささやかれている,『じごくのシャワー』もへっちゃらなようでした。みんな,先生の話を一生懸命に聞き,楽しく授業を受けていました。

6月21日 4年 学級活動「ミニレクをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間に,議題「4年2組 ミニレクをしよう」について話し合いました。提案理由には,「楽しい思い出が増えて,学級目標に近付くことができるようにする」という思いが込められていました。
授業の始めには,先生から学級会の目的や進め方についての話を聞いたり,話合いの動画を見たりし,話合いでは「バースデーチェーン」をすることに決まりました。
授業の最後にみんなでミニレクをし,活動後の振り返りでは,「たくさん意見が出て良かった。」「楽しかった。」という感想が出ていました。また一つ,学級目標に近付くことができましたね!

6月15日(木)早口言葉でラップを楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いろいろな早口言葉にリズムを付けて、ラップに挑戦しました。グループで言葉に強弱を付けたり、リズムを考えたりして、ラップを楽しんでいました。最後にグループで発表しましたが、とても上手にできていて、みんなからたくさんの拍手をもらいました。

6月6日(火)4年生 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科「コロコロガーレ」の学習です。ビー玉を転がして遊ぶしくみを考え作成に取りかかりました。壁やトンネル、でこぼこ、穴などビー玉の通る道に工夫を凝らしながら楽しく取り組んでいました。完成が楽しみです。みんなで遊ぼうね!

6月2日(金)筆算の仕方を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科では今、わり算の筆算(わる数が1けた)の学習をしています。今日は、86÷4と62÷3の筆算の仕方を考えました。「これまでの筆算とどこがちがうのかな?」と前時に学習したことを思い出し、比べながら計算していました。自分の考えをうまく伝えられたかな?

5月15日(月)4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科の学習です。今日は、広島の産業について調べました。「東広島市は、地図上のどこにありますか?」「どんな産業が盛んですか?」などの先生の問いに地図や資料をしっかり見て調べていました。

4月25日(火)自分の顔をよく見てかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図画工作科「自分の顔」の学習です。自画像に挑戦しています。鏡だと動いてしまうので今日は、タブレットで自分の顔を撮って大きさを調整しながらかきました。自分の顔をじっくり見つめ、楽しそうに取り組んでいました。

4月13日(木)初めての参観日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組の授業風景です。

4月13日(木)初めての参観日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組の授業風景です。4年生は、国語科の漢字のつくりについて学習しました。

4月12日(水)Unit1「Hello,world!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動の時間です。外国語学習2年目となる最初の単元は、英語だけではなく、世界のさまざまな言語に出会い、多角的にものの見方ができるようになってほしいとの願いから設定されています。
 今日は、音声を聞いてどの国のあいさつかを考えたり、友達とあいさつして自分の好きなものを伝え合ったりする活動を行いました。Eye Contact もばっちりです!

4月8日(金)進級おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組、4年2組の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600