最新更新日:2024/04/15
本日:count up36
昨日:135
総数:162748
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

5月16日(火) 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後より歯科検診を行いました。3名の歯科の先生方に検診をしていただきました。廊下では、静かに並んで待つことができました。

5月11日(水) 4年 体育科 「リレー テイクオーバーゾーン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな五月晴れの下、4年生がリレーの学習をしています。バトンパスを行うテイクオーバーゾーンで、スピードを落とさないようにするためには、何に気を付けたらいいのか、チームで考えたことを練習でいろいろと試していました。友だちへのアドバイスや称賛を交わしながら、夢中になって何度も走り続ける、元気いっぱいの3年生です。

5月11日(水) 全学年 「児童朝会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開始時刻の8時25分の前には、すでに全校児童が体育館に整列をして、静かに始まるのを待っていました。どの学年よりも早く来て、静かに待っていたのは、学校のリーダーである6年生です。整然と落ち着いた雰囲気の中、まず、3年生以上の学級代表が、こんなクラスにしたいと、みんなの前で堂々と抱負を発表しました。すると、一人一人に温かい大きな拍手が送られ、どのクラスもみんなで一緒に頑張ろうと前向きな気持ちを醸成させているようでした。次は、各委員会の委員長の紹介です。安心・安全で楽しく豊かな学校生活を実現させたいと、各委員会がそれぞれの役割をしっかりと果たしてことを約束していました。これからも児童の主体性が輝く児童朝会であることでしょう。

5月9日(火) 2年 国語科 「ともだちをさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客さんがいっぱいの遊園地で、友だちを探している場面の学習です。どのような「お知らせ」を流すと、スムーズに友だちを見つけられるのでしょうか。ペアになった隣の子に、お目当ての友だちをちゃんと見つけてもらえるように、わかりやすい「お知らせ」の原稿を、真剣に考えました。相手を意識して丁寧にアナウンスをすれば、短くメモを取るなどして、大事なことを落とさないように聞き、「あ〜!」という歓声とともに、見事友だちを見つけることができました。友だちをさがせたペアは、授業の振り返りで嬉しそうに手を挙げていました。

5月8日(月) 1年 生活科 「しんまちしょうがっこうのはるをえにかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「はるみつけ」では、新町小学校にある春を探してスケッチをしました。園芸ボランティアの方々が、新町小の児童のために大切に育ててくれている花々を、嬉しそうに観察し、黙々と集中して絵を描いています。「見て、見て。」と友達の邪魔にならないように、小声で探検バックを見せる1年生の絵をのぞくと、ワークシートいっぱいにかわいい花が咲いていました。

5月2日(火) 「全児童が集って 学校朝会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍では、テレビ放送での学校朝会を余儀なくされていましたが、何年ぶりかに、全児童が集っての学校朝会を行うことができました。校長先生のお話も、いつもの画面越しではなく、目の前で直接聞くことができ、子供たちは食い入るような目で、熱心に耳を傾けていました。校長先生は、進級して一か月のみんなの頑張っている姿の紹介、そして、心の種を育てましょうというお話をされました。そして、フウセンカズラの種にハートの模様があることを紹介し、全校児童一人一人にプレゼントすると伝えられました。学校朝会の後、教室に届けられた種を受け取った子供たちは、これから心の種をしっかりと育てていくことでしょう。

5月1日(月) 1年 生活科 「はるみつけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月となり、1年生は初めての5校時授業です。生活科の「きせつとなかよし」では、春を見つけに、校庭に出かけました。新緑の芝生広場には、かわいらしい野花が咲いており、子供たちは、満面の笑みで、たくさんの春との出会いを楽しんでいました。

5月1日(月) 3年 国語科 「きつつきの商売」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かな教室から、語りかけるような調子の音読が聞こえてきました。班ごとに机を合わせて、順番に音読の発表をしていたのです。物語の情景を思い浮かべながら、読み手も聞き手も真剣に音読を味わっているようでした。机上のワークシートには、「声の高さを変える」「間をとる」「心を込めて」など、音読の工夫が書かれてました

4月28日(金)1年と6年で通学路探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生と6年生が一緒に通学路探検へ出かけました。
ペアのお兄さん、お姉さんと手をつないで、元気よく出発した1年生。
6年生は、常に1年生に歩道側を歩かせ、自分たちは車道側を歩いていました。
横断歩道を渡るときは、大きく手を挙げて、1年生の見本になっている姿も見られました。
安全に気を付けながら、無事に目的地の公園にたどり着くことができました。

4月28日(金)1年と6年で通学路探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園に着くと,1年生は初めての公園にわくわくが止まりません。
ブランコや鉄棒,すべり台や砂場など思い思いの場所で遊びました。
花を見たり,虫をつかまえたりしている1年生もいました。
1年生が安全に楽しむことができるように,6年生は優しく声をかけて見守ってくれていました。
思いっきり遊んで,ペアの仲もさらに深まりましたね。

4月27日(木) 4年 毛筆 「4年になって初めての書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨の香りに包まれた静寂の教室。全員が集中して毛筆に取り組んでいました。横画、縦画、折れなど、基本の筆遣いを復習しました。穂先の向きを意識しながら、丁寧に書くことができ、これからの書写の時間が楽しみですね。

4月27日(木) 3年 国語科 「きつつきの商売」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はれ?」 「くもり?」 情景を読み取る学習課題に、3年生の子供たちは、教科書の文章とにらめっこをしながらじっくりと考え、真剣に話し合いをしていました。3年生ともなると、自分の意見を述べるときに、根拠となる文章をあげるなど、説得力のある発表をすることができます。

4月27日(木) 4年 理科 「春の生き物の活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜けるような青い空の下。新緑の芝生広場では、タブレットを持った4年生が、春の昆虫や鳥などの活動の様子を調べていました。「シジミチョウがいる。」「クロテントウムシだ。」嬉々として、春の生き物を見つけては、撮影をしていました

4月26日(水)1年生を迎える会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームの後は、1年生のお礼の出し物です。みんなで声を合わせてお礼の言葉を言いました。そのあと、「ドキドキドン!一年生」の1番を2回歌いました。1年生さん、上手にできましたね。
 これから新しく仲間入りした1年生と学校のみんなで力を合わせ、一緒にのびていってほしいと思います。仲良く助け合う楽しさやすばらしさを知って、みんなですてきな学校にしていきましょう。

4月26日(水)1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめの言葉や校長先生のお話を聞いた後は、向洋新町小学校のクイズをしました。〇か×かを答えるクイズです。「正解は、〇です!」と児童運営委員さんが答えると「やった〜!」と歓声があがっていました。何問ん正解できたかな?

4月26日(水)1年生を迎える会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会を行いました。約4年ぶりに新町っ子全員が体育館に集まり集会をすることができ、大変うれしく思いました。
 1年生55名が6年生と手をつなぎ、花のアーチをくぐって入場です。児童運営委員のお兄さん、お姉さんを始めみんなで準備を進めてきました。

4月26日(水)共同作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 樹木は、しばらく剪定できていなかった椿を剪定してもらいました。風通しがよくなり、またたくさんのきれいな花をつけることと思います。いつもみなさんで気持ちよく作業をしてくださり、ありがとうございます。

4月26日(水)共同作業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大州中学校区で共同作業を行いました。共同作業は、大州中学校区4校で輪番に行っています。業務員の先生方が、樹木の剪定や芝生の草刈りなど黙々と作業をしてくださっていました。

4月25日(火)けがパトロール

画像1 画像1
 保健・体育委員会では、昨年度けがが多い場所を調べてけがマップを作成しました。今年度は、さらに調べたことをもとに主に休憩時間にけがパトロールを行うことにしました。木曜日以外の週4日、校舎内やグラウンドを巡回して声掛けをしています。
 今日は、雨天だったので校舎内を巡回していました。

4月24日(月) 1・6年 「顔合わせ交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、最高学年の頼れるお兄さん・お姉さんとして、新1年生の給食準備や掃除などのお手伝いをしています。これからも、一緒に通学路探検をしたり、休憩時間に遊んだりと、いろいろお世話をしていきます。今回は、その顔合わせの交流会でした。ペア作りをして、仲良く遊んで、「これからもよろしくね。」と、楽しい時間を過ごしました。これから1年間、笑顔あふれる素敵な交流が続きそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600