最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:90
総数:160921
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

5月12日(金) 2年 生活科 「学校たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4時間目に1年生を連れて学校たんけんをしました。
 2年生はこの日のために、いろんな先生にインタビューをして各教室の説明文を作ったり、たくさんの飾りを作ったりして準備をしてきました。
 本番も1年生と手をつなぎながら、お兄さんお姉さんとして立派にリードし、楽しい学校たんけんになりました。これからも1年生と2年生で仲良くしていきましょう!

4月24日(月)今日の新町っ子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、国語科「ふきのとう」の学習をしています。音読をするときに気を付けるポイントを学習しました。「ふきのとう」は、繰り返しや脚韻などの詩的表現が使われていて、自然に言葉のリズムや響きを味わうことができる作品です。繰り返し音読をすることで言葉の意味を捉えたり、内容を理解したりすることに繋がります。読み方を工夫して楽しく音読に取り組むことができるようにしていきたいと思います。
 朝から落ち着いて学習に取り組んでいる2年生、頑張っています!

4月20日(木)リズムあそびをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科の時間です。「朝のリズム」という曲を学習しています。今日は、歌に合わせていろいろな方法でリズムうちを考えました。「ハンバーグをこねるように上と下に手を重ねてたたくといいと思います。」「あれっ?これ楽しいね。」思わず笑顔になる子供たちでした。どんどんいろいろなアイデアが出てきて、何度も楽しくリズムあそびをしながら歌うことができました。

4月13日(木)初めての参観日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の授業風景です。自己紹介で使った誕生日入りのカードをわかりやすく表すには、どうしたらいいのかな?算数科のグラフとひょうの学習でした。

4月13日(木)初めての参観日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から6年生も今年度初めての参観日でした。
 2年1組の授業風景です。1つ学年が上がり、すっかりお兄さん、お姉さんらしくなった2年生です。

4月11日(火)じょうずにできたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、1時間目に自己紹介をしました。一人ずつ前に出て、名前と好きなものやことをみんなに伝えました。大人気だったのは、「ポケモン」です。一人一人とても上手に言えました。  

4月8日(金)進級おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教室、新しい先生、新しい友達、新しい教科書等、新しいがいっぱいの新学期です。新たな出会いの中で、また一つ大きく成長してほしいと願っています。ちょっぴり緊張した年度初めの児童の様子をお知らせします。
 2年1組、2年2組の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600