最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:136
総数:163764
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

3月23日(木)うれしい報告です!

画像1 画像1
 21日(火)に第41回広島県なぎなた選手権大会が行われ、本校の児童が低学年の部で見事優勝しました。「これまでたくさんの大会に出場してきて初めて手にしたトロフィーです。」とうれしそうに話してくれました。大変な練習にも耐えて、一生懸命取り組んだ成果ですね。おめでとうございます。

1月16日(月)頑張ってます、新町っ子!

画像1 画像1
 休日もスポーツや勉強に励んでいる新町っ子です。今日は、広島市なぎなた選手権大会小学生の部で第3位に輝いた児童が、校長室に報告に来てくれました。なぎなたという伝統的な競技を通して、さらに心と体が磨かれていくことと思います。
 これからのますますの活躍を楽しみにしています!

12月23日(金)よいお年をお迎えください

画像1 画像1
 本日で今年の登校日が終了しました。ひまわり学級の子供たちが、お世話になった先生方に挨拶をして回っていました。校長室にもカードやカレンダーのプレゼントを持ってきてくれました。
 今年1年本当にたくさんの方々にお世話になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月23日(金)思い出のアルバム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で今年の学校に来る日が終わります。1年生の教室に行ってみると、「あれあれ?」運動会の時に見た光景が・・・「何をするの?」と尋ねると、運動会の踊りをみんなで踊ってビデオに撮ったり、集合写真を撮ったりするようでした。1年生は、4月に入学してから今日まで、できるようになったことがたくさんあります。1年の最後の日に今までを振り返って体いっぱい笑顔で踊りました。

12月22日(木)作文コンテスト優秀賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の6年生児童が、第72回「社会を明るくする運動」作文・標語コンテスト南地区において優秀賞に選ばれました。別会場での表彰式等が中止となったため、本日校長室で表彰させていただきました。
 様々な場面で児童が頑張る姿をこうして評価していただけることは、大変うれしく、有難く思います。これを励みにまた、新たなチャレンジを期待しています。おめでとうございます。

12月16日(金)かわいいサンタさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トントントン!校長室にかわいいサンタさんがやってきました。「校長先生、はいどうぞ。」3人からプレゼントをいただきました。袋には、ステキなサンタさんの絵と「めりいくりすます」のメッセージが書かれていました。「何が入っているのかな?」中には、一生懸命作ってくれたサンタさんや靴下の飾りやキラキラスノードームが入っていました。とってもとってもうれしかったよ。さっそく校長室に飾りました。ありがとう。
 トントントン!事務室で教頭先生や事務の先生にも「はいどうぞ。」とカレンダーのプレゼントです。かわいい来客にみんながニコニコ笑顔になりました。

11月17日(木)うれしい報告です!その2

画像1 画像1
 6年生の児童3名が、校長室にうれしい報告に来てくれました。3名は、税に関する絵はがきコンクールで入選した子供たちです。一人は、銀賞に輝きました。また、広島県トラック協会主催の「トラックの日絵画コンクール」で佳作を受賞しました。こうして評価していただくことで自信やさらなる意欲に繋がることと思います。学校でも子供たちが活躍できる場面や機会を増やしていきたいと思います。
 受賞した皆さん、おめでとうございます!

11月14日(月)はたけでとれたよ!

画像1 画像1
 校内を回って職員室に戻ってみると、机の上に取れたての野菜とメッセージが届いていました。 
 〜こうちょうせんせいへ〜
はだいこんとらでぃっしゅです。たべてね。おいしいよ。

 畑で収穫した時に校長先生に持って行きたいと届けてくれたそうです。とってもうれしかったです。サラダにしていただきます。ありがとう!

11月8日(火)うれしい報告です!

画像1 画像1
 本校の3年生の児童が、11月6日(日)に行われた中国なぎなた選手権大会に出場し演技競技小学校低学年の部で見事、優勝しました。また、個人の試合競技では第3位と大変優秀な成績を収めました。今日は、賞状と金メダル、銅メダルをもって、校長室にその報告に来てくれました。すばらしいですね。おめでとうございます。
 放課後や休日も様々にがんばっている新町っ子です。子供たちの活躍を本当にうれしく思います。

9月9日(金) カレンダーができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「カレンダーができました。」ひまわり学級の子供たちが、完成した9月のカレンダーを見せに校長室に来てくれました。「とっても上手にできたね。そうそう、明日はお月見でしたね。」満月の夜に可愛いウサギさんが3羽、楽しそうに遊んでいます。
 今日は、お家に持ち帰ってプレゼントするそうです。きっとみなさん、とっても喜んでくださるでしょう。楽しみですね。

7月21日(木)ありがとうの気持ちを伝えに

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室にうれしい来客です。明日から夏休み。ひまわり学級の子供たちが、お世話になった先生方にと折り紙のプレゼントを持って感謝の気持ちを伝えにきてくれました。この後、事務室や職員室の先生方にもありがとうの気持ちを伝えていました。みんなが、ニコニコ笑顔になりました。

7月19日(火)児童運営委員会から発信!

画像1 画像1
 児童運営委員会のみんなが、大休憩に校長室前に集まりました。実は、児童運営委員会では、学校全体をいい雰囲気にしたい、学校全体をよりよいものにしたいと自分たちで考えた企画書を持って集まっていたのでした。校長にどんな企画なのか提案理由やめあてを話してくれました。その4つがどれもすばらしく、コロナ禍なのでどこまで実現できるか分かりませんが、ぜひ子供たちの願いを叶えたいと思いました。まだ、これから提案する企画なので、ここでは少しだけ紹介したいと思います。

〇「第一回新町フェスティバル」・・・みんなでイベントを楽しんで仲を深めたい。
〇「向洋新町音楽発表会」・・・音楽で全校のみんなを笑顔にして新町小を盛り上げたい。
〇「向洋新町小の新しい合言葉づくり」・・・「あじさい」以外にも合言葉を作って新しいことができるようになって、みんなともっと楽しくすごせるようになりたい。学校全体をいい雰囲気にしていきたい。
〇「みんなで取り組む新町週間」・・・新しい合言葉を意識づけるために全校で期間を決めて新しい合言葉に取り組みたい。


 企画書には、取組内容も詳しく書かれていました。全て子供たちから言い出した今回の企画提案です。1年生から6年生の全校みんなで取り組めるものを考えてくれました。さて、みんなの反応はいかに。楽しみですね。先生たちも全力で応援します!

6月16日(木)大きくなったでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級のみんなで植えた野菜が、すくすく育っています。
 今日は、大きくなったピーマンを4つ収穫しました。その1つを「校長先生にプレゼント!」と届けてくれました。すごく大きくて香りのよい立派なピーマンです。入れ物に入りきらないくらいでした。とってもうれしかったです。食べるのがもったいないくらいです。ありがとう。

6月1日(水)ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、全校一斉集団下校を行いました。1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学年と一緒にコース別に分かれて帰りました。
 たくさんの保護者や地域の皆様が、要所要所に立って見守ってくださり、本当にありがとうございました。お陰様で子供たち全員無事に帰ることができました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4月11日(月) うれしい贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「トントントン」校長室をノックする音が聞こえました。「あれ?だれかな?」ドアを開けると、贈り物を手に持ったかわいいお客さんが立っていました。ひまわり学級の先生と一緒に収穫した、サヤエンドウ第一号をお花と一緒に届けにきてくれたのでした。すごくすごくうれしかったです。冬の寒い時期から大事に育てたサヤエンドウが立派に育ったんだね。大事にいただきます。サヤエンドウのお花も枯れたらかわいそうなのでお水につけてあげました。お花も楽しませていただきます。ありがとう。

4月3日(日) 神楽講演会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神楽を披露してくださったのは、鬼之成神楽団、あおい子ども神楽団の皆さんです。1996年に鬼文化伝承保存会として発足し、2014年に鬼之成神楽団と改名されたそうです。伝統的な神楽を入れつつ、多くの皆さんに楽しんでいただけるよう創作神楽にも力を入れられています。神楽の舞の迫力とお囃子の心躍るリズムに魅了されたすばらしい時間でした。
 今日は、神楽の講演会やなぎなたの紹介など日本の伝統文化に触れる大変よい機会となりました。
 向洋新町3丁目おやじの会の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

4月3日(日) 神楽講演 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神楽講演の合間に、大原敬神なぎなたクラブの紹介がありました。毎週木曜日の18:30より向洋新町小学校体育館でなぎなたの練習をしています。今日は、なぎなたのダンスや技を披露していただきました。
 ぜひ、みなさんもなぎなたを一緒にやりませんか?

4月3日(日) 神楽講演会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向洋新町3丁目おやじの会の主催で、鬼之成神楽団による神楽講演会が、向洋新町小学校体育館で行われました。1年も前から講演依頼をされていましたが、何度もコロナの感染状況が厳しくなり、やっと本日講演が実現しました。
 おやじの会の皆様は、いつも子供たちのために何かしたいと考えてくださっていて、本当に有難く感謝の気持ちでいっぱいです。今日の神楽も子供たちが大変楽しみにしており、講演が始まると、目をキラキラさせて見入っていました。

4月1日(金)今が満開の桜です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向洋新町小自慢のソメイヨシノです。学校に続く坂道には、開校時に植えられた桜が大きく育ち、この時期には見事に咲いて見る人を楽しませてくれています。 

 令和4年度も、元気いっぱいの子供たちの様子や学校の様々な取組をホームページや学校だより等で随時お知らせいたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

4月1日(金)令和4年度がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清々しい青空のもと、令和4年度がスタートしました。出会いと別れの季節です。昨年度末には、13名の先生方とお別れし、寂しくなった向洋新町小学校ですが、今年度は、10名の先生方をお迎えしてのスタートです。本日は、7名の教職員が着任いたしました。過日残りの3名も着任の予定です。
 学校教育目標「豊かな心をもち たくましく未来を切り拓く子供の育成」のもと新たなチーム向洋新町で教職員一丸となって取り組んでまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 さて、本日は、入学受付を行いました。さわやかな春風の吹く中、新1年生の保護者の皆様にご来校いただき、入学の確認をいたしました。今年度は、46名の児童が入学予定です。教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしています。

 1年生の教室では、教職員で新1年生の受け入れ準備を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600