3月14日(金)5年生 被爆体験を聴く会2
梶矢先生の被爆体験のお話のあとに、東京オリンピックの聖火ランナーをされた経験も話してくださいました。実際に聖火リレーでランナーとして走られたときのトーチを持ってきてくださり、児童全員にトーチリレーをさせていただきました。
最後に、被爆後たくさんの方々に助けていただいて今があること、生きることのすばらしさ、挑戦することの大切さなどを教えていただきました。
【5年生】 2022-03-14 20:57 up!
3月14日(月)5年生 被爆体験を聴く会1
5年生で被爆体験を聴く会を行いました。ゲストティーチャーとして元小学校の校長をしておられた 梶矢文昭 先生をお招きし、ご自身が小学1年生の時に被爆された体験をお聴きしました。スライドや梶矢先生が描かれた絵を使って当時の様子を詳しく説明してくださり、児童は原爆の恐ろしさや悲惨さについて知り、平和への思いを強くしたようでした。
広島に生まれ育った私たちは、伝承者として今日聴いた事実を語り継いでいく使命があると、改めて感じました。
【5年生】 2022-03-14 20:42 up!
3月9日(水)最高学年プロジェクト 5年生(2)
【5年生】 2022-03-09 20:51 up!
3月9日(水)最高学年プロジェクト 5年生
2週間前から始動した最高学年プロジェクトもついに本番を迎え、学年運動会が開催されました。最高学年に必要な力について考え、それらを身に付けられるように取り組んできました。準備係、審判係、応援係、景品係など、自分たちで役割を決め、休憩時間も使いながら準備を進めてきました。本番では、障害物リレーもぐるぐるジャンケンもとても盛り上がりました。また、素早い集合、自ら気付き考え行動する姿、チーム関係なく応援する声など、最高学年にふさわしい姿もたくさん見られました。今回の経験を生かして、立派な最高学年を目指していきます。
【5年生】 2022-03-09 20:49 up!
3月8日(火)ミラクルミラーステージ
5年生の図画工作「ミラクルミラーステージ」という学習です。まさに鏡の特性を生かした、奇跡の舞台です。半分しかないものが奥に広がって見えたり、少ない数が多くに見えたり子供たちは鏡の映り方を工夫して作品づくりに集中していました。大人では考えつかないような発想がいくつも見られ、子供たちの可能性を感じることができました。
【5年生】 2022-03-08 19:25 up!
3月3日(木)快適な住まい方を考えよう
5年生の家庭科の学習です。今日は、暖かく快適に過ごす住まい方についてみんなで考えました。教室の暖かさや明るさなどを調べたり、家庭にある暖房器具などを調べたりして、調べたことをもとに交流しました。さらに寒い季節の温かい住まい方の工夫についても考えました。
【5年生】 2022-03-03 18:50 up!
2月28日(月)卒業証書授与式会場準備
明日から3月です。コロナウイルスの感染症対策をしっかり講じながら、卒業証書授与式の練習もいよいよスタートします。そんな6年生のために今日は、5年生が、会場準備を行いました。椅子を並べたり、ステージや周りを清掃したり、椅子をふいたり自分たちで仕事を見付けて取り組んでいました。
来年度は、5年生が向洋新町小学校のリーダーです。自覚をもって準備作業に取り組む姿をうれしく思いました。5年生の皆さん、会場準備をありがとうございました。
【5年生】 2022-02-28 17:18 up!
2月24日(木)5年生 最高学年プロジェクト!
5年生は、火曜日に最高学年に向けて学年集会を行いました。どんな最高学年になりたいかをみんなで出し合い、5年生全員が心を一つにして取り組んでいこうということになりました。そこで、5年生全員の団結力を高めるために、みんなが楽しむことができる「最高学年プロジェクト!」を行うこととしました。
今日は、どんな取り組みをしたらよいか各クラスで話し合っていました。6年生からバトンを引き継ぎ、向洋新町小学校のリーダーとなれるよう準備を進めている5年生です。
【5年生】 2022-02-24 19:46 up!
2月18日(金)多角形の性質を調べよう
5年生の算数科「正多角形と円周の長さ」の学習です。円をかいた折り紙を3回折ってハサミで切り、正八角形を作りました。作った正八角形の辺や角に注目して、八角形の性質について調べました。八角形の性質だと思われることをできるだけたくさん見付けようと、集中して取り組んでいました。友達と交流する場面では、しっかり自分で考えたので、その考えをもとに進んで伝えようとする姿がたくさん見られました。
【5年生】 2022-02-18 19:51 up!
2月17日(木)変わり方を調べよう
5年生の算数で伴って変わる2つの数量の関係について表や式、図を使って考えていきます。それらの関係性やきまりを見つける楽しさを感じながら学ぶことができました。日常生活でも起こりうる身近なことからも関係性やきまりを見つける視点を持ってほしいと思います。
【5年生】 2022-02-17 19:36 up!
2月17日(木)ほり進めて刷り重ねて
5年生の図画工作で色版画に取り組んでいます。今日は丁寧に掘り進めた板にインクをしっかりつけて刷っていきました。
紙がずれないように友達同士で協力しながら、集中して取り組んでいました。次回は色をのせていきます。
【5年生】 2022-02-17 19:14 up!
2月15日(火)変わり方を調べよう
5年生の算数科「変わり方を調べよう」の学習です。今日は、長さの等しい棒で正方形を30個作るとき、棒は何本いるかを考えました。図や表、式を使って自分の考えをノートにまとめ発表しました。図や表を使って、ともなって変わる2つの量の関係を見付けると、数が大きくなっても計算で答えを求めることができることが分かりました。
【5年生】 2022-02-15 10:41 up!
2月8日(火)割合をグラフに表そう
5年生の算数科「割合をグラフに表して調べよう」の学習です。今日は、表にまとめた割合(百分率)を見やすく表すには、どんなグラフにしたらよいかを考えました。帯グラフや円グラフの特徴を調べ、どちらも割合を見やすく表現できることを確かめました。
【5年生】 2022-02-08 15:54 up!
2月7日(月) 交通事故の防止
5年生の保健の学習です。今日は、交通事故の防止について考えました。まず、危険を予測するために、交通事故は、どんな場所で起きやすいかを考えました。次に交通事故にあわないためにはどうすればよいかをみんなで話し合いました。正しい判断をし安全な行動をとること。あらためてふだんの生活から見直すことの大切さに気付いた5年生でした。
【5年生】 2022-02-07 17:17 up!
1月27日(木)5年生 毛筆
5年生の毛筆の時間です。今日は、小林一茶の句「ゆきとけて 村いっぱいの 子どもかな」を小筆で書きました。行の中心を意識してそろえて書くことをめあてに取り組みました。あまり使い慣れていない小筆書きに悪戦苦闘しながらも、お手本を見て丁寧に書きあげていました。
【5年生】 2022-01-27 20:54 up!
1月25日(火)鉛筆の音しか聞こえません!
鉛筆の音しか聞こえない教室です。5年生の教室では、漢字のミニテストをしていました。先生が2回だけ声に出して問題を読みます。その後すぐに用紙に書き込む子供たちです。宿題で取り組んだ漢字ドリルからの出題で、ほぼ毎日行っています。漢字の定着と聴く力を養っている5年生です。
【5年生】 2022-01-25 19:40 up!
1月21日(金)ピアノ五重奏曲「ます」
今、新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、音楽科の学習も様々に工夫しながら進めているところです。
今日は、シューベルト作曲のピアノ五重奏曲「ます」第四楽章を鑑賞しました。主題が少しずつ形を変えながら各楽器に受けつがれていきます。楽器の音色の美しさや変奏のおもしろさなどを感じながら曲に聴き入る子供たちでした。
【5年生】 2022-01-21 20:12 up!
1月21日(金)比べ方を考えよう
5年生の算数科で割合の学習をしています。今日は、バスケットボールのシュートした数も入った数もちがうときの比べ方を考えました。もとにする量(シュートした回数)を1とみたとき、比べられる量(入った回数)がどれだけにあたるかを計算して求めました。
だんだん難しくなってきた高学年の学習ですが、しっかり考えてノートにまとめていました。
【5年生】 2022-01-21 19:59 up!
1月14日(金)タブレット端末を使って!
今日は、自分用のタブレット端末を使ってGoogle Classroomに接続する練習をしました。最初は、アカウントを入力するだけでも大変です。タブレット端末をいろいろな学習場面で活用できるように、しっかり使って慣れていきたいと思います。
【5年生】 2022-01-14 19:39 up!
12月23日(木)今日の新町っ子 5年生
5年生の学習の様子です。1組は、図画工作科の作品鑑賞会を行いました。一人一人の作品を実際に見て回ったり、スライドショーで友達の作品を見たりして、工夫した点や感じたことを書いていました。2組は、家庭科でした。5大栄養素とその役割について学習していました。
【5年生】 2021-12-23 14:51 up!