最新更新日:2024/04/24
本日:count up136
昨日:117
総数:163744
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

3月15日(火)2年生 音読発表会をしよう!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大勢の前で、一人で音読することは、大変勇気のいることです。
 最後までみんなの発表をよく聞いて、発表会をやり遂げることができた2年生に大きな拍手を送りたいと思います。

3月15日(火)2年生 音読発表会をしよう!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語科「スーホの白い馬」の音読に取り組んできました。今日は、その発表の日です。聞き手にうまく伝わるように気持ちを込めて、一人ずつ音読をしました。緊張してうまく言葉が出てこなかった人も、お友達が優しく教えてくれたので、思い出すことができました。覚えて大きな声ではっきり伝えることができ、2年生の成長を感じました。

3月9日(水) 作品バックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作などで作った作品を入れる作品バックに思い思いの絵をかいています。もうそれぞれの学年の終わりが近付いてきましたね。何年か後に幼かった頃の自分を見つめ直すときまで大切にしてほしいと思います。

2月28日(月)あしたへつなぐ自分たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の学習です。これまで、自分の成長について考えたり、周りの人からすてきなところを教えてもらったりして、自分たんけんをしてきました。今日は、自分の成長を知って思ったことや自分に拍手したいことをなどをまとめ、伝える練習をしました。

2月22日(火)2年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、5時間目に自転車教室を行いました。広島市道路交通局より5名の方にお越しいただき、自転車の点検・整備の方法や乗るときのきまりについて話していただきました。とても集中して話を聞いており、正しく自転車に乗れるよう一生懸命な様子でした。
 木曜日に自転車運転免許テストをして、合格すると自転車運転免許証が交付されます。楽しみですね!

2月21日(月)タブレットでLet’s、音楽!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科の時間にタブレット端末を使ってキーボードの練習をしました。コロナ禍で鍵盤ハーモニカの練習をすることができないので、タブレット端末に入っている音楽ソフトを使って、これまで練習してきた曲を演奏してみました。初めて使う音楽ソフトに興味津々の子供たち。上手に演奏できたかな?

2月9日(水)見たこと、かんじたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科では、見たこと、感じたことを詩にあらわす学習に取り組んでいます。今日は、作った詩の清書をしました。「何行あるかな?」「どんな絵にしようかな?」と詩を書き終わった後に絵もかいて仕上げていました。

2月7日(月)がんばっています、2年生!

画像1 画像1
 2年生の教室に行ってみると、全員のいすがきちんとおさめられていて、みんなで意識して取り組むことができるようになってきた子供たちの成長を感じました。すばらしい2年生へメッセージと大きな花丸を黒板に書いて伝えました。

2月7日(月)まわりの人に聞いてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年の生活科では、「あしたへつなぐ自分たんけん」の学習をしています。「これまで、どんなことができるようになったかな。」「とくいになったことはあるかな。」と入学してからの自分の成長を見付けてきました。
 今日は、友達のいいところ、すてきなところを見付けてカードに書きました。友達から見たらわたしは、どんなわたしに見えているのかな?次の時間にお友達に書いてもらったカードを見て、自分のよさやすてきを発見する予定です。楽しみですね。

1月26日(水)2年生 説明書をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科では、「おにごっこ」の単元で、大事な言葉に気を付けて読み、分かったことを知らせる学習に取り組んでいます。前時までにおにごっこ以外の遊び方が書かれている本を読んで、自分たちにできそうなものを選んでおいたので、今日は、その遊び方の説明書を作りました。
 みんなに分かりやすく説明できるように一生懸命考えながら書いていました。

1月21日(金)2年生 パタパタストロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローのしくみで動くものや飾りを作りました。動物や魚、人など、どのような動きにするかを考え作品に表していました。「これは、どんな作品なのかな?」とたずねると「これはね、イワシがたくさん泳いでいるところなんだよ。黒いのは、漁師さんが投げた網でね。」と次々と楽しそうに作品の解説をしてくれました。出来上がったら、みんなで作品の紹介をしたいと思います。

1月20日(木)数のあらわし方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数科では、「1000より大きい数をしらべよう」の学習をしています。カードをならべて数をあらわす問題では、百の位に100のカードが12枚入っていました。さて、どうしたらよいのでしょう?100が10個あるときは、まとめて1000にして千のの位にうつすことをみんなで確認しました。学んだことをもとに演習問題にも意欲的に取り組んでいました.

1月19日(水)2年生 パタパタストロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作で「パタパタストロー」をつくっています。ストローを使って動く作品を作ります。動物や魚、人の顔などいろいろな動きを見付け、作品に表していました。豊かな発想が教室のいろんなところで見られ、子供の可能性を感じることができました。

1月17日(月)みんなで使うもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の学習で、みんなで使うもの(乗り物)についてルールやマナーを考えました。電車についてのクイズに答えながら、みんなで使う公共の乗り物のマナーを確認していきました。

1月12日(水)今日の新町っ子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」の学習です。「大きいの反対は、大きくないだよ。」「えっ、小さいじゃない?」「う〜ん、どっちなんだろう?」意見が割れてしまいました。「説明できる人はいますか?」の先生の言葉にたくさん手が挙がりました。身振り手振りで分かりやすく伝えようとする姿は、説得力がありました。

12月23日(木)今日の新町っ子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、2クラスともお楽しみ会をしていました。1組は、クイズチームさんが、みんなにクイズの出題です。「わかった!」と元気よく手をあげて答えていました。2組は、「ゴロゴロドッカン」ゲームをしていました。ボールが回ってくるとハラハラドキドキです。

12月17日(金)今日の新町っ子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽科の時間です。コロナ禍ではありますが、感染状況も大変落ち着いており、少しずつ歌唱や鍵盤ハーモニカの学習を行っています。
 今日も運指に気を付けて鍵盤ハーモニカの練習をしたり、先生のタンバリンのリズムに合わせて階名唱をしたりしていました。とてもステキな声でしたよ。

12月14日(火)楽しい朝のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も図書ボランティアの松井さんが、2年生の読み聞かせに来てくださいました。「おおきいツリー ちいさいツリー」の読み聞かせを身振り手振りを交えてしてくださり、そのあまりの楽しさに子供たちは身を乗り出し、目を輝かせて聞いていました。
 楽しく豊かな朝のスタートです。松井さん、いつも子供たちのためにありがとうございます。

12月8日(水)2年生PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に2年生のPTCがありました。学級代表の方が企画して下さり,「牛乳パックでハガキづくり」をしました。
 ふやかした牛乳パックをミキサーで小さくして,ハガキの大きさに切り抜いたトレーに流し込み,しっかり水を切ったらハガキのでき上がりです!1つ1つの工程を,おうちの方と一緒に楽しく作業しました。
 乾かしたハガキは切手を貼ると,ポストに投函することができます。誰に手紙を書こうか考えるのも楽しいですね!

11月30日(火)乳牛についての出前授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生まれて間もない赤ちゃん牛が飲む哺乳瓶や乳牛の餌などの実物に、みんな驚きの声をあげていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600