最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:118
総数:162834
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

和太鼓クラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(金)大休憩と昼休憩に和太鼓クラブの発表会が行われました。360°全ての角度から観客に見守られる中、合計3曲演奏を行いました。迫力ある和太鼓の音が校舎全体に響き渡り,多くの児童が和太鼓を打つ姿に憧れた発表会でした。

給食委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(火)児童朝会がありました。給食委員会の児童が劇とクイズを通して,朝食をとらないと心と頭と体にどんな影響があるのかを教えてくれました。栄養士の明見先生からもお話をしていただき,改めて朝食の大切さについて理解することができました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(木),16日(金)に,6年生は修学旅行に行きました。迫力満点の八幡製鉄所,食事もお風呂も最高だったホテル,歴史の重みを感じた太宰府天満宮。思い出たくさん,友達の良さをたくさん見つけた最高の2日間でした。
(写真1)
お部屋ではやく夜にな〜れ。やかましくてもごめんなさい。今からあやまっとこ〜。
(写真2)
どれから食べようかな?迷っちゃう。
え〜い!鯛の刺身から!!
(写真3)
わあ〜!水しぶき浴びちゃった。(でも感激!!)

11月6日 交通安全推進隊感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日,登下校時,交通安全のために見守り,指導をしてくださっている地域の交通安全推進隊の方々に,感謝の気持ちを込めてこの集いをもちました。「全児童による感謝の言葉」「ペンダント(お手紙)贈呈」等で,感謝の気持ちをあらわしました。
 交通安全推進隊の皆様,これからも宜しくお願いします。

音楽朝会

画像1 画像1
 10月24日,音楽朝会を行いました。
 全校で「この星に生まれて」を歌いました。5・6年生がアルトパートを担当し,きれいな響きを聞かせてくれました。
 11月10日の全体行事では,保護者や地域の方々と一緒に歌います。

避難訓練

画像1 画像1
 10月22日に,不審者対応の避難訓練をしました。
 「もしも」のときは,学校の登下校中や遊びに行っている時にあるかもしれません。
 そんな時は,「いかのおすし(いかない,のらない,大声でさけぶ,すぐにげる,しらせる)」の合言葉で対応しましょう。

8月2日 「ヒロシマについて考える日」

画像1 画像1
 向洋で被爆された中本さんにお話をうかがいました。
 自分の体験やご家族から聞いた話、後年、自分なりに調べて分かったことなど、たくさんお話してくださいました。

大州中学校職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日からの3日間、大州中学校から本校の卒業生が4人、職場体験に来ています。環境整備のための作業をしたり、各教室に飾る掲示物を作ったり、学年園を耕したりと、いろんな仕事をしています。休憩時間は子どもたちと一緒に遊んでいるので、みんなとても喜んでいます。

児童朝会

画像1 画像1
5月15日(火)に児童朝会が行われました。全校児童の前に立っているのは、今年度の委員会の委員長です。学校生活をよりよいものにしていくために、5・6年生が活躍する委員会の仕事内容や、リーダーとしての決意を発表しました。

学校朝会

 5月8日(火)に、初めて、1年生も一緒に学校朝会が行われました。1年生は、あいさつも返事も大きな声で、とても元気いっぱいでした。
 その後、3〜6年生の第一期学級代表が決意表明をしました。それぞれ、やる気に満ちあふれた、すばらしい決意表明でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

側溝清掃が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(土)は、児童、保護者、教職員、体協の皆様、地域の皆様が力を合わせて、運動場の側溝清掃を行いました。年に一度の恒例行事となったこの作業に、約300人の方が集まってくださいました。1時間の作業で土嚢袋150個分の土をあげ、すっきりしました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

1年生を迎える会について

本日「1年生を迎える会」が行われました。
全員で「さんぽ」を歌ったり、「学校探検ゲーム」で盛り上がったりしました。
最後は1年生が「夢を叶えてドラえもん」の替え歌「夢を叶えて1年生」を踊り付きで、上手に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足について

本日予定されていた遠足は、雨のため中止となりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600