1月9日(木)ピースアクションに向けて その3
自分たちが伝えたい内容をまずは日本語で考え、友達と協力して何度も推敲し、タブレットの翻訳機能を使って英語訳にします。なかなか難しい単語もあり、次々と質問の手が挙がりました。各グループを回って、丁寧にご指導いただき、子供たちも大変うれしそうでした。今日教えていただたことをもとに、来週の校外学習に向けて練習を重ね、ヒロシマの思いを伝えられるよう準備を進めていきたいと思います。
【5年生】 2025-01-09 20:24 up!
1月9日(木)ピースアクションに向けて その2
子供たちが考えた文章や英語の発音など、丁寧に見ていくださり、アドバイスをいただきました。アドバイスをもとに手直ししたり、グループで練習を始めたりと大変意欲的に取り組んでいました。
【5年生】 2025-01-09 20:15 up!
1月9日(木)ピースアクションに向けて その1
「広島に住む私たちができる行動って何だろう?」5年生の総合的な学習の時間に原爆や戦争について調べていくうちに、平和の大切さ、尊さを多くの方に伝えたいという思いをもった子供たちが、自分たちにできる行動について考えました。校外学習で平和公園を訪れる際に、観光で来られている方に英語で伝えようと準備を進めています。
今日は、地域にお住まいの国際交流や通訳のお仕事をしていらっしゃる方やモザンビークから留学して来られている方をお招きして、自分たちが考えた英語のスピーチの内容や言い方が伝わるかを見ていただきました。
【5年生】 2025-01-09 20:12 up!
1月9日(木)4年生 変わり方を調べよう
4年生の算数科の学習です。ともなってかわる2つの量の関係を調べました。表を完成させて、その表からどんなことがわかったか、友達と考えを交流しました。「よくわからないな。」と困っている人にも声を掛け合って、説明したり、考えのヒントを伝えたりする姿もみられました。
【4年生】 2025-01-09 14:37 up!
1月8日(水) 教職員体育研修
教職員体育研修を行いました。今回は,体の動きを高める運動の指導の仕方として、児童が楽しみながら取り組むことができる活動,体力テストの結果から課題克服に向けたアプローチの仕方,跳び箱が苦手な児童への指導の工夫等について,実際に体を動かしながら,学びました。今後の体育科授業の指導においてしっかりと生かしていきたいと思います。
【学校日記】 2025-01-08 17:55 up!
1月8日(水)入賞おめでとうございます
昨年末に届いた「第27回広島市環境ポスター」と「第68回JA共済広島県小・中学生書道コンクール」で入賞した児童の賞状を校長室で授与しました。入賞した児童については、昨日の学校朝会(放送)でも全校児童に紹介しました。児童が「やってみよう!」と挑戦や発表ができる場をいただき、こうして評価をいただけることをうれしく、有難く思います。
入賞おめでとうございます。
【校長室より】 2025-01-08 12:31 up!
1月7日(火)新町っ子からSDGs発信!
5年生は、総合的な学習の時間にSDGsについて学ぶ中で、被爆体験の語り部の方のお話を聞いたことをきっかけに戦争や平和について、もっと知りたいとの思いをもちました。「SDGs目標16」にしぼりヒロシマについて調べ学習を進めるうちに、調べたこと、ヒロシマについて多くの方に知っていただきたいとの思いが広がりました。海外からたくさんの方が訪れる平和公園で英語でスピーチできるよう、準備を進めています。折り鶴や紙芝居なども作成し、伝え方も工夫しているところです。
【5年生】 2025-01-07 19:52 up!
1月7日(火)新たな気持ちで考えました
冬休み明け初日の今日は、今年頑張りたいこと、目標を考えました。学習について、生活について、こんなことができるようになりたい、ここを頑張りたいなど、自分を見つめてしっかり決めることができました。それぞれの目標を鏡餅のイラストの中に書き込みました。2月の参観日に見ていただけるとうれしいです。
【2年生】 2025-01-07 19:32 up!
1月7日(火)先生にお年玉をもらったよ!
2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると、「見て見て!」とお年玉袋に入ったカードを見せてくれました。全員に担任の先生からお年玉ならぬお年玉券をもらった子供たち。カードを見るといろいろな種類があるようです。「何の券?」と尋ねると、「(みんな遊びの)鬼パス券」、「宿題パス券(1こだけ)」、「席自由券」、「給食おかわりただ券(じゃんけんなし)・・・などわくわくするものばかりです。2年生、ニコニコ笑顔のスタートです。
【2年生】 2025-01-07 19:25 up!
1月7日(火)ないしょでかいてね!
小学校生活初めての冬休みを過ごした1年生。今日は、みんな元気にやってくるかな?と心配していましたが、たくさんの笑顔に出会えてうれしく思いました。教室では、「ないしょで書くんよ!」と先生の声。わたしはだれでしょうゲームの準備をしているところでした。周りが気になりながらも、わくわくしながら「わたしの服は、黄色です。」などの情報を書き込んでいます。みんなでゲームをして楽しい初日となりました。
【学校日記】 2025-01-07 19:15 up!
1月7日(火)1年生の廊下の掲示板には・・・
教室に入る前に、「あれあれ?クイズが貼ってあるよ。」と気付いた1年生。二人の担任の先生からのメッセージもありました。全問正解できたかな?「かんたーん!」楽しい気持ちで教室に入っていく子供たちでした。
【1年生】 2025-01-07 15:57 up!
1月7日(火) 2025年 新しい年を迎えて
新年あけましておめでとうございます。
2025年が、スタートいたしました。皆様のご健勝とご多幸を心より祈念申し上げます。今年も引き続き本校の教育活動にご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
本日から学校が始まりました。
新年のスタートを気持ちよく迎えてほしいとの思いから、各教室には、担任の先生からの温かいメッセージがありました。
【学校日記】 2025-01-07 13:44 up!
12月23日(月) 学校朝会
明日から子供たちは冬休みになります。そこで、今朝は今年最後の学校朝会(テレビ放送)を行いました。初めに、校長先生のお話があり、人権を大切にしていくことやがんばっていることで表彰された児童の紹介がありました。生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方のお話がありました。最後に校歌を斉唱すると、各教室から元気いっぱいの歌声が校舎中に響きました。
【学校日記】 2024-12-23 12:59 up!
12月20日(金)今日の新町っ子 その4
6年生の教室では、小学校の思い出をふり返り、アンケートに入力していました。1年生から6年生までで心に残ったこと、友達、先生方、地域や保護者の方々に向けたメッセージなどをGoogleフォームに入力しました。このアンケートをもとに、これから呼びかけ作成実行委員の児童が、全員の思い出を反映させた呼びかけを作っていく予定です。もう、卒業に向けて動き始めている6年生です。
【6年生】 2024-12-20 18:38 up!
12月20日(金)今日の新町っ子 その3
冬休みのきまりをしっかり線を引きながら確認したり、宿題の書き初めの練習をしたり、漢字テストに取り組んだりと、各教室では冬休み前でも落ち着いて課題に向かう新町っ子です。
【学校日記】 2024-12-20 18:25 up!
12月20日(金)今日の新町っ子 その2
とったも楽しそうな声が聞こえてきたので、教室をのぞいてみると、お楽しみ会をしている学級がありました。フルーツバスケットで「から揚げ」のことばに、ほどんどの子供たちが入れ替わっていました。今日は、給食でから揚げがでました。きっと食缶は空っぽになったことでしょう。
また、他の学級では、ことばを増やそうと「チームでしりとり」に挑戦していました。ノートに思いつくことばを書いて班で時計回りに回します。回ってきたノートに書かれたことばの続きがしりとりになるように書いて、また回します。チームで協力しながら楽しそうにどんどんことばを増やしていました。
【学校日記】 2024-12-20 18:17 up!
12月20日(金)今日の新町っ子 その1
いよいよ来週23日(月)が、今年学校に来る最後の日となりました。小学校に入って初めての冬休みを迎える1年生。今日は、冬休みの宿題や生活について先生からお話を聞いて、頑張ることについて確認しました。
【学校日記】 2024-12-20 18:05 up!
12月18日(水) 第3学年 バラ苑訪問
今日は、総合的な学習の時間(福祉)の一環として、向洋新町にある介護老人保健施設「洋光台バラ苑」を訪問しました。施設の方に施設内を案内していただき、入所されている方の個室や通所されている方が集まる部屋などを見学することができました。屋上にも上がらせていただき、向洋新町を一望することもできました。最後に、バラ苑を訪問させていただいたお礼として、練習してきた歌をプレゼントすると、とても喜んでいただくことができ、子どもたちも嬉しそうでした。
振り返りでは、「施設を利用される方が過ごしやすい工夫がされていることを知ることができた。」「施設の方と交流ができてよかった。」「将来自分もバラ苑に入所したい。」などとバラ苑の訪問を振り返っていました。
【3年生】 2024-12-18 18:07 up!
12月17日(火) 第4学年 PTC
今日は、4年生のPTCがありました。教育アドバイザーの金川美樹先生をゲストにお迎えして、「貿易ゲーム」というグループワークを行いました。
貿易ゲームでは、グループで協力して、決められた形に紙を切り、それを銀行に持っていくことでお金に交換することができます。また、そのお金で新たな材料や道具を買うことができます。しかし、割り当てられた道具や資源は、グループによって違います。「はさみがないから、どうやって紙を切ろう?」「借金をして道具を借りようか?」「他のチームの様子を見に行こう!」など、自分の頭でしっかり考えを巡らせている様子の子どもたちです。ゲームに取り組みながら、お金というものが世界にどのような影響を与えているか知り、行動することの大切さを学ぶことができました。
金川先生をはじめ、スタッフの皆様、ありがとうございました。
【4年生】 2024-12-17 18:20 up!
12月17日(火)ことばをつかってあそぼう
たんぽぽ学級2組で自立活動「わたしはだれでしょうゲーム」を行いました。声のボリュームを考えたり、より多くの人に質問したり、ふわふわことばをつかったりと一人一人めあてをもって取り組みました。ことばをつかって聞いたり、ヒントを出したりして粘り強く課題にチャレンジすることができました。最後は、ふり返りカードで、今日の自分のめあてが達成できたかをふり返っていました。
【たんぽぽ・ひまわり】 2024-12-17 18:15 up!