9月21日(土) たんぽぽ・ひまわり 土曜参観
それぞれの教室で、発表やゲームなどの学習に生き生きと取り組んでいました。お家の人の前で、恥ずかしかったり、いつも以上にはりきったりしながら、うれしそうな表情で活動をしていました。
【学校日記】 2024-09-21 16:56 up!
9月21日(土) 6年 土曜参観
道徳科の授業では、登場人物の立場になって、積極的に討論をする姿がさすが6年生です。立場や視点が変われば、物事や出来事の見解が全く違ってくることを、真剣に考えていました。
【学校日記】 2024-09-21 16:54 up!
9月21日(土) 5年 土曜参観
どこかおかしな会話がある作文を読んで、みんなで正しくなるように直しながら、楽しそうに丁寧語の学習をしました。
【学校日記】 2024-09-21 16:51 up!
9月21日(土) 4年 土曜参観
位取り表を使いながら、大きな数の仕組みをじっくりと学び、千万の位までの数字をみんなでばっちり理解することができました。
【学校日記】 2024-09-21 16:45 up!
9月21日(土) 3年 土曜参観
漢字にはいろいろな部首があることを確認して、漢字の組み立てや部首ごとの意味を興味深く学んでいました。
【学校日記】 2024-09-21 16:44 up!
9月21日(土) 2年 土曜参観
みんなでことばを仲間ごとに集めて、楽しそうに学習していました。
【学校日記】 2024-09-21 16:42 up!
9月21日(土) 1年 土曜参観
ふわふわことばをみんなで見つけて、楽しくビンゴゲームをしました。
【学校日記】 2024-09-21 16:41 up!
9月20日(金)がい数にする方法を考えよう!
4年生の算数科では、がい数の使い方と表し方の学習をしています。今日は、がい数にする方法として四捨五入があることを学んで、演習問題に挑戦しました。タブレットを活用して、担任の先生からオリンクで送られてくる問題を解いて、みんなで解き方について共有しました。「どこの位を四捨五入したらよいのかな。」「答えに約がいるね。」など、しっかり考えながら熱心に取り組んでいました。
【4年生】 2024-09-20 20:48 up!
9月20日(金)2年生音楽科 音のかさなり
「4つの音が重なるとどうなるかな?」と鍵盤ハーモニカで音を重ねて演奏しみんなで聴き合いました。ドのビル、レのビル、ミのビル、ファのビルと4つの音の重なりをビルに例えてグループに分かれてそれぞれの音を担当します。さあ、上手に演奏できるかな?先生の合図で一斉に吹いて、先生の合図で音を止めます。ピタッと音を止めることができ、みんなの笑顔が溢れました。それぞれのビルの音の重なりの違いを感じたり、リズムあそびをしたりして楽しく演奏することができました。
【2年生】 2024-09-20 20:32 up!
9月20日(金)きれいになるって気持ちいい!その2
靴箱の中もミニほうきで、丁寧に掃いて、雑巾で拭き取ります。傘立てのマットもきれいに洗ってとても気持ちよくなりました。1年生も協力してとても上手にできていました。
【学校日記】 2024-09-20 20:15 up!
9月20日(金)きれいになるって気持ちいい!その1
掃除の時間です。靴箱では、1年生から6年生までそれぞれの担当場所を掃除します。どの学年も黙々と丁寧に取り組んでいました。
【学校日記】 2024-09-20 20:09 up!
9月19日(木)いっしょにあそぼう ぱくぱっくん
1年生の図画工作科で「ぱくぱっくん」をつくりました。どんなものをつくりたいかな?まずは、紙袋を使って口がパクパクする形をつくりました。紙袋は、くるくるしたり、折ったり、丸めたりしてしわしわにします。最初は、恐る恐る紙袋をさわっている子供たちでしたが、そのうち楽しくなってきて、あっという間にしわしわの出来上がりです。袋の底を使ってぱっくんできる口をつくりました。
次の図画工作科の時間に飾りや目をつけて完成させる予定です。どんなぱくぱっくんができるか楽しみです。
【1年生】 2024-09-19 20:58 up!
9月19日(木)大変お世話になっています
今年度本校では、図書室の本(蔵書)のバーコード化に向けて、バーコードを貼ったり、本のデータを入力したりする作業を進めています。図書管理システムを使って本の貸し出しが行えるようにすることが目的です。
夏休みに職員作業を行い先生方と一生懸命作業をしましたが、終わらなかった本がたくさんありました。困っていたところ、地域の図書ボランティアの松井さんが毎日のように学校に足を運んでくださり、作業を進めてくださいました。おかげで、夏休みから子供たちに我慢してもらっていた図書の貸し出しも、あと少しでできそうです。今日は、学校司書の先生も来てくださったので、一緒に作業をしてくださっていました。
ご支援をいただき本当に感謝です。ありがとうございます。
【学校日記】 2024-09-19 20:46 up!
9月19日(木)たねをしゅうかくしよう(その2)
「こうちょうせんせいといっしょにたねをとりたいな。」と校長室に誘いに来てくれました。子供たちに「こうやってくるくるするとうまくとれるよ。」と教えてもらいました。
実を取りながら、「あっ、ふると音がするよ。」「小さいのもあるね。」とたくさんの発見がありました。「こんなに取れたよ。」と担任の先生にバケツの中を見せてもらうと思わず「グー!」のサインです。
みんなといっしょにたくさん取れてうれしかったよ。
【校長室より】 2024-09-19 20:26 up!
9月19日(木)たねをしゅうかくしよう(その1)
昨年育てた心の種(フウセンカズラ)から取れた種を今年、再び蒔きました。芽が出て大きく育つ様子を楽しみに観察してきました。成長の様子は、廊下の掲示板に貼ってあります。ぐんぐんのびて花がたくさん咲きました。花が咲いた後は・・・みんながとても楽しみにしていた実がなりましたよ。茶色になったら収穫です。
そして今日は、待ちに待った収穫の日です。
【たんぽぽ・ひまわり】 2024-09-19 20:14 up!
9月18日(水) 3年 図工科 ここがすみか
芝生広場や百日紅の木のそばで、石や枝、草などを集めながら、タブレットを片手に楽しそうに活動しているのは3年生です。写真から切り取った自分の姿を、場所や材料を工夫してこしらえた自分のすみかに置いて、タブレットでカシャ! 教室に戻ったら、みんなで画像を共有し、すみかのタイトルやこだわったところについてうれしそうに発表し合いました。
【学校日記】 2024-09-18 16:01 up!
9月18日(水)3年生道徳科 きまりのない国
きまりは何のためにあるのかな?今日は、道徳の時間に「きまりのない国」のお話からきまりは何のためにあるのか考えました。きまりのない国に行ってみたいと、きまりのない国に連れて行ってもらいましたが、そのうち元に国に帰りたくなった主人公の男の子。どうして元の国にもどりたいと思ったのでしょう。世の中にきまりがなかったどうなるかを考え、きまりがあることの意味や大切さに気付くことができました。
【3年生】 2024-09-18 14:14 up!
9月17日(火) 2年 ふしぎなたまご
見ているだけで楽しくなるユニークでカラフルな「ふしぎなたまご」。パッカーンと割れたら何が出てくるのでしょう。ニコニコとうれしそうに、想像をふくらませながら作品づくりに取り組んでいました。机の向きを変えたり、床に画用紙を置いたりして、夢中になって描いたお気に入りの作品を、鑑賞し合うのが楽しみです。
【学校日記】 2024-09-17 19:22 up!
9月17日(火) 1年 ことばのおくりものをしよう
「〜してくれてありがとう」「〜をがんばっているね」「〜がじょうずだね」など、班の友だちへ順番に「ことばのおくりもの」を書きました。おくりものでいっぱいになったプリントが自分の手元に戻ってくると、子供たちは思わずにっこりと笑顔になります。「すごくうれしかった。」「友だちがもっと大好きになりました。」と、温かい雰囲気の中で振り返りができました。
【学校日記】 2024-09-17 19:20 up!
野外活動2日目 解散式
2日間の野外活動を終え全員無事に学校に帰ってきました。疲れた中にもやりきったという達成感が見られた子供たちでした。向洋新町小にもち帰ったたくさんの力をこれからの学校生活でしっかり発揮していってほしいと願っています。
また、この2日間、たくさんの先生方、カメラマンさん、似島の施設の方々に大変お世話になりました。感謝の気持ちも忘れないでほしいと思います。
保護者の皆様、子供たちは、大変疲れて帰ってきていますので、お家でゆっくり休ませてやってください。ホームページの応援もありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【5年生】 2024-09-13 17:41 up!