最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:124
総数:163238
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

7月7日(金)業務の先生、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、7月5日に七夕集会をしました。飾りをつける笹を業務の先生が、1年生の児童全員分用意してくださいました。とってもうれしかった1年生。今日は、いただいた笹の葉に心を込めて作った笹飾りをたくさん付けて業務の先生にプレゼントをしに行きました。「とりごえせんせい、いるかな〜?」あっ、いらっしゃいましたよ。みんなで「ありがとうございました。」とプレゼントを渡しました。喜んでくださったようで、先生の顔が、ニコニコ笑顔になりました。

7月7日(金)野外活動 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1泊2日の5年生の野外活動が終わりました。お昼から雨となり解散式は、体育館で行いました。子供たちは、疲れた顔の中にやりきったという達成感が見られ、活動が充実していたことを感じうれしく思いました。野外活動を通して持ち帰ってきた協力する力、約束を守る力、苦しいことも乗り越える力、自分の役割を果たす責任感などたくさんの力をこれからの学校生活に生かしていってほしいと願っています。
 三滝少年自然の家では、施設の方にお褒めの言葉をいただき、子供たちも励みになったことと思います。お世話になったたくさんの方々に感謝の気持ちを忘れないでほしいです。

7月7日(金)5年生、まもなく帰校予定です!

 5年生は、無事2日間の野外活動を終え、予定通り14時20分に三滝少年自然の家を出発いたしました。15時頃到着予定です。
 雨天になりましたので、解散式を体育館で行います。どうぞよろしくお願いいたします。

7月7日(金)いよいよ退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日間の学びを終えて、まもなく三滝少年自然の家を後にします。ただ今、退所式を行っています。

7月7日(金)野外活動の反省、振り返り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班でこの2日間をしっかり振り返っています。

7月7日(金)野外活動の反省、振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の野外活動も終わりに近付いてきました。今、みんなで野外活動の反省や振り返りをしているところです。この後、帰校する予定です。

7月7日(金)野外炊飯 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで力を合わせます。ピカピカにならなければ合格がもらえません。もうひと踏ん張りです。

7月7日(金)野外炊飯 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後片付けをしています。来た時よりも美しく!一生懸命頑張っています。

7月7日(金)野外炊飯 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと出来上がりました!!声を合わせて「いただきます!」

7月7日(金)野外炊飯 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーフカレーのいい匂いがしてきましたよ。

7月7日(金)野外炊飯 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がりが楽しみです。

7月7日(金)野外炊飯 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろ出来上がりに近付いてきました。

7月7日(金)野外炊飯 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
火おこし、頑張っています!

7月7日(金)野外炊飯 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
火おこし、頑張っています!

7月7日(金)野外炊飯 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこしに苦戦しましたが、やっと火がつきました。

7月7日(金)野外炊飯 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり役割分担して取り組んでいます。

7月7日(金)野外炊飯が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食をすませ、いよいよ野外炊飯が始まりました。ビーフ野菜カレーとサラダを作ります。みんなで協力しておいしい昼食を作ってくださいね!

5年生 野外活動 全員での係会

画像1 画像1
画像2 画像2
入浴後に班長・副班長、生活係・食事係に分かれ係会を行いました。今日一日をふり返り、明日の活動の見通しをもちました。

5年生 野外活動 キャンプファイヤー(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
営火長から一人ずつ分火してもらい誓いの言葉を述べました。野外活動を通して子供たちの心に芽生えた灯をずっと大切にしてほしいと思います。

5年生 野外活動 キャンプファイヤー(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスからのスタンツも最高でした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600