最新更新日:2024/04/19
本日:count up104
昨日:145
総数:163202
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

6月27日(火)3年生 「水泳指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の水泳指導は,天候に恵まれました。子どもたちの間でささやかれている『地獄のシャワー』も,へっちゃらなようで,『天国のシャワー』のようでした。水中で,『マリオジャンプ』や『水中じゃんけんからのお地蔵さんへの水かけ』,『だるま浮き』,『伏し浮き』と水に慣れる活動をしっかりと行いました。次回からは,『蹴伸び』や『蹴伸びからのバタ足』と徐々にレベルアップしていきます。

6月26日(月) 5年 算数科 「小数の倍」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの量を比べて、倍の関係で表す学習をしました。〇は△の□倍に、数字を当てはめて、2倍、4倍と表していくと、0.5倍が現れました。みんなで考えて、1より小さい数の倍はもとの数より小さいことや0.5倍が半分であるとわかりました。さらに、次の2つの量の関係は、0.25倍です。近くの友だちと相談をしたり、発表する友だちの意見を聞いたりすると、「お〜。」という感嘆の声や大きく頷く様子が見られました。学び合う喜びや楽しさが広がる授業風景でした。

6月26日(月)たんぽぽ学級 3年道徳「生きている仲間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は,植物(トマト)を育てる女の子の姿を通して,生きている仲間とはどんな仲間なのかを考えさせるものでした。一人ずつ,トマトの苗や花に水やりする動作化を取り入れて考えを深めていきました。

6月26日(月)たんぽぽ1・2学級 自立の学習「きれいな花火を打ち上げよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,いろいろな色の折り紙を考えながら,世界に一つしかない,自分だけの花火を黒画用紙に貼っていきました。十人十色で,ダイナミックに大きな折り紙を貼る子,小さな折り紙をいくつもいくつも重ねる繊細な子。みんな違ってみんないい作品が出来上がりつつあります。完成まで,あともう少しです。

6月23日(金)第6学年 「6年生!プール開き!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって今日が『プール開き』です。自分たちが磨いてピカピカにしたプールです。泳ぎの得意な子も,苦手な子も真剣に先生の話を聞きながら取り組んでいました。バディを作り,お互いの泳ぎ方を見て参考にしたり,アドバイスする姿を見ることができました。

6月22日 5年2組 ミニレクをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の学活の時間に、議題「5年2組 ミニレクをしよう」について話合いました。ゲストティーチャーとして、4年生のときの担任の先生を迎え、昨年度の活動の写真を見ながら、話合いの進め方を再確認しました。
その後の話合いでは、バースデーチェーンに決まり、ミニレクでは時間内に成功してとても盛り上がりました。
提案理由の「野外活動に向けて、協力して楽しむ経験を増やすこと。」が1つ増えましたね!来月の野外活動も楽しみです。

6月23日(金) 第4学年 「今年最初の水泳の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため,水泳の授業が延び延びになっていましたが,今日は,気持ちよく水泳の授業ができました。子どもたちの間でささやかれている,『じごくのシャワー』もへっちゃらなようでした。みんな,先生の話を一生懸命に聞き,楽しく授業を受けていました。

6月22日(木)〜言葉を絵に、絵を言葉に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級1組の自立活動の時間です。今日は、「えっ?絵っ?絵―っ?ゲーム」をしました。特別ゲストとして2年生の先生も参加してみんな大盛り上がりです。
 まず、一人ずつ目隠しをしてお題のカードをひきます。みんなはそのお題の言葉を絵に表現します。みんなのかいた絵を見てカードをひいた人があてるゲームです。
 最後にめあてを確認しながらふり返りを行いました。一人一人花丸をもらい達成感いっぱいの一時間でした。

6月21日(水) 6年 体育科「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨音のする夏至となり、水泳指導はお預けとなりましたが、体育館からは6年生の明るい歓声が聞こえてきました。3つのコートが設けて、子供たちはソフトバレーボールをしていました。まだ、パスがつながらないので、キャッチありのルールで、チームが声を掛け合って学習をしていました。

6月21日(水)たんぽぽ学級合同自立の時間「花火を打ち上げよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,夏至。楽しみにしている夏休みも,あと1か月です。そんな夏の夜の楽しみの花火を折り紙で表現していくことにしました。鋏を使った細かな作業も,みんな集中していました。11人の素敵な花火の歓声が待ち遠しいです。

6月21日 4年 学級活動「ミニレクをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間に,議題「4年2組 ミニレクをしよう」について話し合いました。提案理由には,「楽しい思い出が増えて,学級目標に近付くことができるようにする」という思いが込められていました。
授業の始めには,先生から学級会の目的や進め方についての話を聞いたり,話合いの動画を見たりし,話合いでは「バースデーチェーン」をすることに決まりました。
授業の最後にみんなでミニレクをし,活動後の振り返りでは,「たくさん意見が出て良かった。」「楽しかった。」という感想が出ていました。また一つ,学級目標に近付くことができましたね!

6月21日(水)順序よく整理して調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数科です。今日は、3色に色をつけた2つのさいころを同時に投げたときの色の出方の組み合わせを調べました。「赤と赤」「赤と緑」どちらが出やすいかな?実際にさいころを振ってデータを収集してみると・・・あれ?「赤と緑」が多い。何でだろう?調べてみよう!ということでこれまで学習した樹形図や表を使って調べてみました。
 子供たちの主体的、協働的に学ぶ姿が、とても印象に残る授業でした。

6月20日(火)わくわく どきどき 1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「わくわく どきどき 1年生!」の学習で,給食室の先生にインタビューをしました。これまでの学習で給食室を見学して,「どうして違う色のエプロンがあるのかな?」「かけてあった茶色い手袋は,何に使うのかな?」などのたくさんの疑問が出てきました。質問のリハーサルもして,大きな声ではっきりと伝えることができていました。
調理の工夫や給食室で気を付けられていることなどについて学び,今日の給食はまた一段とおいしくいただきました!

6月19日(月)やさいのかんさつをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、生活科でピーマンとミニトマトを育てています。花が咲いて、かわいらしい実がつき始めています。生活科で定期的に観察を行い、成長を記録しています。「せがのびたよ。」「花がたくさんさいてる。」「においはどうかな?」「赤ちゃんミニトマトが7つもあったよ。」「はっぱの色がかわってきた。」などいろいろな気付きが生まれていました。

6月19日(月)ひき算のひっ算のしかたを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科では、たし算とひき算の筆算の単元を学習しています。前回学習したたし算のひっ算のしかたにどんなきまりがあったかを思い出し、今日は、ひき算のひっ算のしかたについてみんなで考えました。図に表したり言葉を用いたりして、みんな一生懸命自分の考えをノートにまとめていました。

6月16日(金) 1年 算数科「じゃんけんたしざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
ともだちときょうりょくをしながら、じゃんけんたしざんをしました。

6月16日(金) 2年 図画工作科「まどからこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
カッターナイフを初めて使う2年生は、おうちの人に助けてもらって一緒に勉強しました。

6月16日(金) 3年 国語科「はいくを楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな俳句の言葉選びを考えながら、俳句の楽しさを味わいました。

6月16日(金) 4年 総合的な学習の時間「広島のひばくとひがい」

画像1 画像1
画像2 画像2
被爆した広島の街の様子を写真で確認しながら、原子爆弾による被害がどのようなものであったか考えました。

6月16日(金) 5年 学級活動「野外活動説明会」

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動の目的やプログラム、三滝少年自然の家の様子などを学習し、野外活動が待ち遠しくなったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600