最新更新日:2024/04/25
本日:count up121
昨日:136
総数:163865
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

6月16日(金) たんぽぽ・ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の季語を見つけたり、点取りゲームをしたり、お父さんの似顔絵を描いたりしました。みんな生き生きと活動して、素敵な笑顔でした。

6月16日(金)たんぽぽ学級 3年道徳「やさしさについて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は,優しさについて考えました。「荷物をもってあげる?」「苦手な食べ物を食べてあげる?」これって、優しい行動なのか,役割演技をしながら考えました。相手のことを考えての,言葉かけや行動を疑似体験しながら深く考えました。

6月15日(木) 5・6年 「委員会活動 その1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栽培委員会、美化・掲示委員会、保健・体育委員会の様子です。
これまでの活動を振り返ったり、これからどんな活動をしたいかを考えたりしました。
学校のみんなが幸せになるために何ができるかと、真剣に話し合う姿はさすが高学年です。

6月15日(木) 5・6年 「委員会活動 その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会、給食委員会、図書委員会の様子です。
日々の当番活動を遂行していくことで責任感を養いつつある高学年ですが、さらなる改善や工夫をしていこうと、前向きに話し合いに取り組む姿が素晴らしいです。

6月15日(木)あわせていくつ ふえるといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前時までに1〜5までの数のたし算を学習しました。今日は、5までの数と0をたすたし算の学習です。「今日お勉強をがんばった人は、新しいアイテム(武器)が使えるようになりますよ。」先生の声掛けにみんな興味津々です。
 まずは、輪投げの赤い輪、白い輪を5個ずつ使ってゲームをしました。赤は4個入り、白は全く入らなかったことから、式に表すとどうなるかをみんなで考えました。ノートに4+×=4と書いている児童にどうしてこの式になったか説明をしてもらいました。「白は、輪が入らなかったから何もないということで×と考えました。」「なるほど。おもしろいね。よく考えました。」前に出てみんなに自分の考えをきちんと伝えることができました。授業の最後には、0もたすことができることがわかり、みんなアイテムをゲットすることができました。
 次は、0のアイテムも使って問題にチャレンジしてね!

6月15日(木)早口言葉でラップを楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いろいろな早口言葉にリズムを付けて、ラップに挑戦しました。グループで言葉に強弱を付けたり、リズムを考えたりして、ラップを楽しんでいました。最後にグループで発表しましたが、とても上手にできていて、みんなからたくさんの拍手をもらいました。

6月14日(水)第一回 集団下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急時や災害時に,児童が安全におうちに帰れるように集団下校指導を行いました。オレンジ・リンゴ・メロン・ブドウ・お迎えと5つのコースに分かれて,各階の廊下に集合して,放送によって,順序良く校舎を出て,6年生は1年生と,5年生は2年生と,4年生は3年生と,お互い守ったり,守られたりしながら一緒に帰りました。

6月14日(水)あたたかい地域の家の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生社会科では今、あたたかい土地のくらしについて学習しています。今日は、沖縄県の1年間に通る台風の数や気温、降水量から沖縄県の家には、どんな工夫があるのだろうと家の作り、素材などについて考えました。沖縄県の家はどんな家か創造し、考えを交流したあと、自分たちの考えた工夫と実際の那覇市の写真を比べ、たくさんの気付きが生まれていました。

6月13日(火)スイミーに手紙を書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科では、お話を読んで紹介しよう「スイミー」の学習をしています。今日は、2場面のスイミーの気持ちを考えました。兄弟たちがまぐろに食べられてスイミーが一人ぼっちになってしまう場面です。
 スイミーの心情に寄り添い、元気付ける手紙を書きました。ペアの一人がスイミー役となってもう一人の児童が手紙を読みました。やさしい手紙の内容に思わず笑顔がこぼれていました。スイミー、元気になったかな。

6月13日(火)救急救命講習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 AEDを使った心肺蘇生法も学びました。一人で対処せずに,人を呼び,チームで役割分担をしながら対処していくことを学びました。学校内だけでなく,また,子どもにだけでなく,すべての人の命を繋げる方法をしっかりと学びました。最後は,餅などのどにものを詰まらせたときの対処法を教えていただきました。

6月13日(火)救急救命講習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市南消防署青崎出張所から3名来ていただき,救急救命講習を体育館で行いました。交通事故や水難事故や転落事故などをいろいろと想定して,「胸骨圧迫」で心肺蘇生を学びました。先生達全員が,一人ずつ体験していきました。間違いや失敗は許されないので,どの先生方も真剣な表情で一つ一つ確認して取り組みました。

6月12日(月) 3年 毛筆 「横画『一』にチャレンジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆の学習は3年生から始まります。机の上に広げた習字道具は真新しく、筆を持つ子供たちの手もどこかぎこちないです。普段とは違う持ち方、筆は立て、肘を上げてなど、正しい筆遣いは、子供たちにとってかなり手強いようです。今回の授業では初めての清書をします。お題は、横画の「一」です。始筆・送筆・終筆を「トン・スー・ピタ」と擬音でイメージしながら、みんなで集中して真剣に書き上げました。初めての作品を掲示されるのが楽しみですね。

6月12日(月)町たんけんに行ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新町3丁目、4丁目へ町たんけんに行きました。
 見つけた虫や植物、聞こえた音や匂いをしっかりメモしながら歩くことができました。
 途中訪れた近隣公園では、バッタやきのこを見付けたり、鬼ごっこで遊んだりしました。
 暑い中でしたが、たくさんの発見をすることができ、さらに向洋新町について知ることができた町たんけんとなりました。

6月9日(金)プール清掃 みんなのために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の6年生もみんなのためにプールをきれいにしてくれました。今年は、いよいよ自分たちが学校のみんなのために大事な役割を果たす番です。最高学年としての自覚と責任をもって取り組む6年生の姿を大変うれしく思いました。最後に担任の先生方にしっかりほめていただきました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました!

6月9日(金)プール清掃 みんなのために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からいよいよ水泳指導が始まります。
 今日は、6年生と教職員でプール清掃を行いました。もくもくと自分の担当場所の清掃に取り組む6年生、大変立派でした。自分の担当場所が終わったら「何か手伝うことはないですか?」と進んで仕事を見付けて取り組んでいました。

6月8日(木)プレゼントをつくろう!(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、父の日に向けてプレゼントを作りました。まずは、絵本「おとうさん」の読み聞かせです。登場人物のお父さんと自分たちのお父さんの共通するステキなところを見付けました。その後「おとうさんにぴったりなプレゼントをつくろう!」をめあてにマグネットでくっつくカップを作りました。
 父の日の前にお手紙を添えて持ち帰ります。お父さんたち、きっと大喜びですね。

6月8日(木)うれしいお知らせです!

画像1 画像1
 4年生の児童が、習字(毛筆と硬筆)を習っていて、競書会にて優秀な成績をおさめたことを報告に来てくれました。硬筆の部準2段首席です。すばらしいですね。
 学校以外でも様々な場所で頑張っている子供たちです。

6月7日(水) 1年 図画工作科 「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちょきちょきかざり」の『おいしいピザをつくろう』の授業では、折り紙の色に合わせて、まるや三角、輪っかや四角など、ちょきちょきとはさみで切って、ピザに乗せる具材を作りました。紙皿の上にピザソースの折り紙を貼ったら、ピーマン、チーズ、トマト、バジルと、お好みの具材をトッピングしました。おいしそうに仕上がっていくピザとともに、子供たちの笑顔が広がっていきます。早く仕上がった子供たちは、6年生にプレゼントするピザの具材も嬉しそうにトッピングしました。

6月7日(水)生きものをつかまえよう!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな夢中になって生きものをつかまえました。ヤゴやオタマジャクシ、カエル、アメンボなどがいました。ヤゴを見るのが初めての児童も多く、持ってきた虫かごやケースに入れて観察していました。「見て見て!大きいヤゴは、おおちゃん。中くらいのは、ちゅうちゅう。」「ぼくも名前をつけたよ!ヤゴのやんくん。」とさっそくみんな名前をつけてうれしそうに報告してくれました。

6月7日(水)生きものをつかまえよう!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール清掃のため水を抜いてみると、あれあれ?なんだかプールの中で動いている生きものがいるよ。
 今日は、2年生の生活科でプールの水の中にいる生きものをつかまえました。網ですくってみるとヤゴが何匹も入っていてびっくりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600