最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:90
総数:160958
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

4月26日(水)ひもひもねんど 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科です。1年生になって初めて粘土を使っての学習です。今日は、粘土をひも状にして、ひもを使ってすきなものを作りました。これまで幼稚園や保育所でたっぷり粘土あそびをしてきた子供たち、粘土は得意と目をキラキラさせて楽しそうに取り組んでいました。

4月26日(水)共同作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 樹木は、しばらく剪定できていなかった椿を剪定してもらいました。風通しがよくなり、またたくさんのきれいな花をつけることと思います。いつもみなさんで気持ちよく作業をしてくださり、ありがとうございます。

4月26日(水)共同作業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大州中学校区で共同作業を行いました。共同作業は、大州中学校区4校で輪番に行っています。業務員の先生方が、樹木の剪定や芝生の草刈りなど黙々と作業をしてくださっていました。

4月26日(水)たんぽぽ3年道徳「やめられない」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級の3年生は道徳で,「節度のある生活態度」について考えました。好きなことに夢中になって,歯止めが利かなくなってしまうのを防ぐためにはどうしたらよいのか,登場人物の行動を通してみんなでしっかりと考えました。

4月25日(火)自分の顔をよく見てかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図画工作科「自分の顔」の学習です。自画像に挑戦しています。鏡だと動いてしまうので今日は、タブレットで自分の顔を撮って大きさを調整しながらかきました。自分の顔をじっくり見つめ、楽しそうに取り組んでいました。

4月25日(火)個に応じた学習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ・ひまわり学級の学習の様子です。一人一人めあてをもち、個に応じた学習や支援を行っています。新しい学年に進級し、新しいお友達も増えて頑張っている子供たちです。

4月25日(火)けがパトロール

画像1 画像1
 保健・体育委員会では、昨年度けがが多い場所を調べてけがマップを作成しました。今年度は、さらに調べたことをもとに主に休憩時間にけがパトロールを行うことにしました。木曜日以外の週4日、校舎内やグラウンドを巡回して声掛けをしています。
 今日は、雨天だったので校舎内を巡回していました。

4月24日(月) 1・6年 「顔合わせ交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、最高学年の頼れるお兄さん・お姉さんとして、新1年生の給食準備や掃除などのお手伝いをしています。これからも、一緒に通学路探検をしたり、休憩時間に遊んだりと、いろいろお世話をしていきます。今回は、その顔合わせの交流会でした。ペア作りをして、仲良く遊んで、「これからもよろしくね。」と、楽しい時間を過ごしました。これから1年間、笑顔あふれる素敵な交流が続きそうです。

4月24日(月)1年生 初めての図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日が初めての図書室利用だったので、まずは本の借り方と返し方について教えてもらいました。短い時間でしたが、実際に自分で読みたい本を選んで読んでみました。上手に借りて返すことができたかな?「来た時よりも美しく!」みんながルールを守って楽しく気持ちのよい図書の時間にしたいですね。

4月24日(月)1年生 初めての図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、初めて図書室に行きました。まずは、先生に自分の席を教えてもらいました。「幼稚園のときより、本が多い。」「早く読んでみたいな。」など興味津々の様子です。校長先生に読み聞かせもしてもらいましたよ。

4月24日(月)今日の新町っ子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科「天気の変化」の学習です。天気の変化には、雲の量が関係しているか空全体を10としたときどのくらいの量があるか予想を立てました。快晴、晴れ、曇り、雨のときは雲の量がどのくらいかな?
 これから、実際に午前と午後の空の様子を調べ、天気の変化には、雲の量や動きが関係しているかを検証していきたいと思います。

4月24日(月)今日の新町っ子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、国語科「ふきのとう」の学習をしています。音読をするときに気を付けるポイントを学習しました。「ふきのとう」は、繰り返しや脚韻などの詩的表現が使われていて、自然に言葉のリズムや響きを味わうことができる作品です。繰り返し音読をすることで言葉の意味を捉えたり、内容を理解したりすることに繋がります。読み方を工夫して楽しく音読に取り組むことができるようにしていきたいと思います。
 朝から落ち着いて学習に取り組んでいる2年生、頑張っています!

4月24日(月)たんぽぽ1・2合同自立の時間「こいのぼり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月のこどもの日に向けて,たんぽぽ学級では『こいのぼり』を作っています。鯉のうろこになる部分に,1枚は,将来の夢だったり,この一年間で頑張りたいことだったりを書きました。2枚目,3枚目は好きな模様を自由に描きました。1年生の2人も似顔絵を描いたり,恐竜を描いたり,思い思いに自由に描きました。完成が楽しみです。

4月20日(木)リズムあそびをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科の時間です。「朝のリズム」という曲を学習しています。今日は、歌に合わせていろいろな方法でリズムうちを考えました。「ハンバーグをこねるように上と下に手を重ねてたたくといいと思います。」「あれっ?これ楽しいね。」思わず笑顔になる子供たちでした。どんどんいろいろなアイデアが出てきて、何度も楽しくリズムあそびをしながら歌うことができました。

4月20日(木)わーい!楽しいな 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のぼり棒やうんていなど、初めて挑戦する人もいましたよ。上手にできたかな?うんていでは、怖い人もいましたが「ぶら下がるだけでOKだよ。」の先生の言葉に安心してチャレンジしていました。

4月20日(木)わーい!楽しいな 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育では、先生に遊具の使い方について教えてもらった後、楽しく遊びました。「か〜わって!」「い〜い〜よ!」お互いに上手に声を掛け合いながら楽しむことができました。

4月20日(木)朝の静かなスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向洋新町小学校の学校生活は、朝読書からスタートします。今日も校舎を回ってみると「あれ?だれもいないのかな?」と思うくらい静かに本の世界に入り込んで読書をしていました。毎朝10分間の豊かな時間です。

4月20日(木)ひまわり学級 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間です。ひまわり学級では、毎朝、読み聞かせをしてもらっています。子供たちは、担任の先生の語りかけるような読み聞かせに、にこにこしながら絵本の世界を楽しんでいました。

4月20日(木)たんぽぽ1・2 「3年合同道徳の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級1と2の3年生7名一緒に道徳の勉強をしました。『あいさつ名人』について考えました。形だけのあいさつではなく,相手の立場や気持ちに配慮したあいさつや言葉遣いをしていく大切さについて考えていきました。3年生7名も『あいさつ名人』に近づけるように真心をもって接しようと考えることができました。

4月19日(水) 5年 理科科 「教科担任制 交換授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年になると、一部で教科担任制が始まり、理科と社会科の交換授業が行われます。隣のクラスの担任と一緒に勉強するのは、子供たちにとって新鮮なようで、いつもとは少し違った雰囲気と緊張感の中で、集中して学習に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600