最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:86
総数:160963
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

4月13日(木)初めての参観日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の授業風景です。6年生は、算数科の対称な図形についての学習でした。

4月13日(木)初めての参観日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組の授業風景です。

4月13日(木)初めての参観日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の授業風景です。

初めての参観日 たんぽぽ、ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級、ひまわり学級の授業風景です。

4月13日(木)初めての参観日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組の授業風景です。

4月13日(木)初めての参観日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組の授業風景です。4年生は、国語科の漢字のつくりについて学習しました。

4月13日(木)初めての参観日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組の授業風景です。

4月13日(木)初めての参観日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の授業風景です。3年生から始まる外国語活動の様子を見ていただきました。

4月13日(木)初めての参観日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の授業風景です。自己紹介で使った誕生日入りのカードをわかりやすく表すには、どうしたらいいのかな?算数科のグラフとひょうの学習でした。

4月13日(木)初めての参観日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から6年生も今年度初めての参観日でした。
 2年1組の授業風景です。1つ学年が上がり、すっかりお兄さん、お姉さんらしくなった2年生です。

4月13日(木)初めての参観日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の授業風景です。前に出て自己紹介をするときに、先生に言われなくてもみんな椅子をちゃんとおさめていました。すばらしいですね。また、ひらがなの「く」を書くときも、昨日教えてもらった鉛筆の持ち方に気を付けて書くことができていました。頑張ってます1年生!

4月13日(木)初めての参観日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組さんの授業風景です。1年生は、小学校に入学して初めての参観日でした。お家の方が、たくさん見に来てくださっていたので、ドキドキしながら頑張りました。一人一人が前に出て自己紹介をしたり、「く」のひらがなを書いたりしました。

4月13日(木)向洋新町小の朝のスタートは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝8時25分の始業のチャイムから朝読書がスタートします。向洋新町小学校の朝読書の合言葉は、「一人で読む」「だまって読む」「すきな本を読む」です。入学したばかりの1年生は、担任の先生に読み聞かせをしてもらっています。本の世界を楽しんでいる子供たちです。明日は、どんな世界が待っているのかな?2年生から6年生のお兄さん、お姉さんは、合言葉通り、一人でだまってすきな本を読んで、豊かな朝のスタートです。1年間で何冊読めるか楽しみです。

4月12日(水)6年生 ものの燃え方と空気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の学習です。この単元では、ものの燃え方と空気について学習します。今日は、キャンプファイヤーや飯盒炊飯などで薪を燃やすとしたら薪をどのように組むとよく燃えるかをみんなで考えました。「こうするといいんじゃない?」「ここに空気の通り道ができるね。」など考えを出し合っていました。

4月12日(水)Unit1「Hello,world!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動の時間です。外国語学習2年目となる最初の単元は、英語だけではなく、世界のさまざまな言語に出会い、多角的にものの見方ができるようになってほしいとの願いから設定されています。
 今日は、音声を聞いてどの国のあいさつかを考えたり、友達とあいさつして自分の好きなものを伝え合ったりする活動を行いました。Eye Contact もばっちりです!

4月12日(水)今日の新町っ子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。今日は、学用品の出し入れや整とんの仕方、鉛筆の持ち方や運筆の練習をしました。帰る用意をするときには、どうするんだったかな?先生の問いかけに、机の中の右側にある教科書や連絡袋などを上手に出すことができました。
 他にも今日は、前に一人ずつ出て自己紹介をしました。「ぼくのすきなたべものは、やきとりです。」とある児童が答えると「えーっ」と思わず笑顔がこぼれる1年生でした。みんな上手に自己紹介ができましたよ。

4月12日(水)雨の中の登校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ちょうど登校時に雨が降り、傘をさしての登校となりました。1年生は、重いランドセルを背負って傘もさして、もう大変です。登校の途中でついに涙が出てしまった1年生もいました。くつばこまで辿り着いて一安心です。がんばってます、1年生!

4月11日(火)ピカピカの1年生!〜下校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、集団下校を行っています。メロン、ぶどう、りんご、オレンジ(あおぞら)のコースに並んで帰ります。オレンジは、放課後児童クラブ(本校では「あおぞら」と名前がついています。)の児童です。今日は、児童館の先生方が迎えに来てくださって一緒にあおぞらまで帰りました。
 1年生のみなさん、上手に下校することができましたね!また、明日会えるのを楽しみにしています。

4月11日(火)ピカピカの1年生!〜2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の教室に行ってみると、読み聞かせの時間でした。先生の読み聞かせを楽しそうに集中して聞いている子供たちです。時々笑い声も聞こえてきましたよ。
 1年生では、入学当初の児童の学校生活全体を対象とし、発達や学びをつなぐスタートカリキュラムを実施しています。園での生活から学校生活へスムーズに移行できるよう、生活科を中心にできるだけ段差のないようゆるやかに進めてまいります。

4月11日(火)ピカピカの1年生!〜1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組さんでは、まず最初に学校生活についてのお勉強です。ランドセルの入れ方やあいさつの仕方、くつばこやかさ立ての使い方、連絡袋の使い方など、一つずつ確認しながら丁寧に教えてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600