最新更新日:2024/03/25
本日:count up79
昨日:90
総数:160954
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

2月3日(金)「たずねびと」をたどる平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,9月に国語科で「たずねびと」という物語の学習をしました。主人公「くすのきあや」が自分と同じ名前の被爆者の存在を知り,その子の事を知るために平和公園をめぐるお話です。
 今日はそのくすのきあやさんと同じように平和公園をめぐりました。平和記念資料館では当時の人々に思いをはせ,多くの展示物に見入っていました。慰霊碑や原爆ドーム,原爆供養塔前で亡くなられた人々に手を合わせる姿がとても印象的でした。
 公共のマナーや班活動を意識して見学することができました。

2月3日(金)6年 「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校薬剤師の児玉信子先生にお越しいただき、6年生において「薬物乱用防止教室」を実施しました。ドラッグ・薬物って何のこと?薬物乱用って何だろう?と疑問でいっぱいの子供たちに、薬物の標本を見せたり、薬物乱用の危険性を表す画像を示したりしながら、薬物乱用が「ダメ。ゼッタイ。」であることを実感できる貴重な話をしてくださいました.

2月2日(木)新1年生 入学説明会

画像1 画像1
 本日、令和5年度入学予定の新1年生の入学説明会を行いました。学校紹介や学用品について、学校納金、学校給食、通学路、入学までの日程などについてお話をさせていただきました。また、児童館より児童館の紹介や利用の仕方についてお話がありました。
 本日は、大変寒い中ご参加いただきありがとうございました。お子様のご入学を楽しみにお待ちしております。

2月2日(木)5年生理科「もののとけ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の時間です。食塩を水にとかす実験です。まずは、先生から「水にとけるとは、どういうこと?」の質問に子供たちからは、「水の中に入る。」「水と混ざる。」「なくなる。」などいろいろな意見がでました。「確かめてみよう!」と食塩を水に入れて実験を行いました。とけた食塩は、どうなってしまったのでしょう?予想を立てながら、興味をもって実験に取り組んでいました。

2月2日(木)2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の参観日に4年生は、2分の1成人式を行います。教室に行ってみると今日は、そのリハーサルをしていました。前に出て一人一人将来の夢を語ります。夢とその理由をしっかり伝えていました。
 たくさんの保護者の皆様に成長した姿を見ていただけることと思います。4年生の皆さん、頑張ってくださいね。

2月2日(木)3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では今、介護老人保健施設のバラ苑に入所しておられる高齢者の方を笑顔にしたいとアイデアを出し合い、プレゼントづくりに取り組んでいます。先日は、地域の方から生け花を教えていただいた3年生です。自分で生けた花の画像もカードにして届ける予定です。みなさんに喜んでいただけるといいですね。

2月2日(木)2年生音楽 木琴に挑戦です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽の時間です。「汽車は走る」という曲に合わせて、リズムを刻みます。木琴を演奏していない児童は、鍵盤の絵を使って練習です。汽車がだんだん速く走る感じをうまく表現していました。

第2学年 PTC「牛乳パックではがき作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,2年生のPTCで「牛乳パックではがき作り」を行いました。お家の方と一緒に作業ができ,子どもたちは恥ずかしがりながらも,とてもいい顔ではがきを作っていました。分からないときには,お家の人や友達に聞いたり,助け合ったりしながら,押し花の入ったはがきを上手に仕上げていました。
 普段見れない子どもたちのいろいろな表情が見られたり,保護者の方同士交流したりでき,有意義な時間になりました。
 この日のために,準備にご協力くださり,本当にありがとうございました。また、役員の皆様には寒い中、大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2月1日(水)たんぽぽ1組 毛筆の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のたんぽぽ1組の毛筆の時間は,3年生は,『つり』,5年生は,『与謝蕪村の俳句』の練習です。3年生は,習字で初めてひらがなを書きました。丸みのある柔らかな字を書こうと何枚も練習していました。5年生は,名前以外で,初めて小筆を使って書きました。二人とも,初めての経験がとても新鮮に感じて,集中して書くことができました。

1月31日(火)校長先生と生け花教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(火)にたんぽぽ学級の3年生の男児が,校長先生と『生け花体験』をしました。先週の金曜日に体調を崩して出来なかったからです。校長先生の指導を受けながら,楽しく体験することができました。花切狭の使い方から花や木の長さのバランスなどアドバイスを受けながら,自分で好きなように生けることができました。剣山に刺しては,少し離れて見て,修正しながら活動しました。初めての体験でしたが,完成した作品を見て,満足していました。

向洋新町小学校の合言葉「さくらざか」

画像1 画像1
向洋新町小学校の新しい合言葉「さくらざか」の,新しい掲示が完成しました。
下絵は,学校前の坂の名前「さくらざか」を決める活動を行った4年生が描き,児童運営委員が文字を書いたり,色を塗ったりしました。
鮮やかな色で,見ていて元気になりますね!
職員室前に掲示しているので,皆さんもぜひ見に来てください。
素敵な掲示を見ながら,これからも合言葉を意識して過ごしましょう!

1月30日(月)3年生「生け花体験」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来上がった作品をタブレットで撮影しました。今、3年生が総合的な学習の時間で「バラ苑の方々を元気にしよう!」という取組を行っていますが、その中でカードを作って渡したいという子供たちの思いから、今回の生け花の写真を撮ってカードにしようというアイデアが生まれました。学びがつながっていくことをうれしく思っています。
 今回の「生け花体験」では、古くから受け継がれてきた伝統芸能のすばらしさに触れ、大変有意義な学びとなりました。地域の方々にこうしてご指導やご支援をいただくことができ子供たちも幸せです。
 6名の先生方、大変お世話になりありがとうございました。

1月30日(月)3年生「生け花体験」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生け花」という言葉も知らない児童が多く驚きましたが、本物の伝統文化に触れ、生花を使って表現する楽しさにすっかり魅了されたようでした。6名の先生方も根気よく丁寧に指導してくださり、芸術作品がたくさん生まれました。

1月30日(月)3年生「生け花体験」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に、今年度より始まった学校教育活動地域連携推進事業の取組の一環として、「伝統文化」をテーマに3年生で「生け花体験」を行いました。地域の6名の先生にお越しいただき、花器にお花を生ける体験をしました。
 まずは「生け花」という日本の伝統文化について、道具や生け方の基本などについてのお話を聞きました。その後、一人一人に用意していただいた花器で初めての生け花にチャレンジしました。

「たんぽぽ・ひまわり会議 2回目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たんぽぽ・ひまわり会議」の2回目です。今回は,3月に合同で行う会の名前決めとお店を6に絞りこみ,何を担当したいかを話し合いました。
『たんひまフードフェス』と『たんぽぽひまわりフードフェス』が同じ投票数になりました。一人お休みがいたので,次回に最終的に決めます。
 6つのお店は,『たこ焼き』『アイスクリーム』『かき氷』『ピザ』『ドーナツ』『シュークリーム』に決まりました。どのお店を担当したいか,自分の考えをしっかりと意思表示することができました。人数にばらつきが出た時には,3人の児童が進んで替わってくれました。みんなのことを考えてのことでした。

1月27日(金)第2学年 おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科「作ってためして」の学習で、1年生と一緒に楽しむことができるおもちゃを作ってきました。今日は、1年生におもちゃを披露するおもちゃまつり本番です。始まる前は「上手く動くかな?」「1年生に喜んでもらえるかな?」と不安でいっぱいの2年生でしたが、自分たちが作ったおもちゃで楽しむ1年生の姿を見て、大喜びです。たくさんの笑顔があふれるおもちゃまつりになりました。お話を聞くときにも良い姿勢で1年生のお手本になりました。
 おもちゃまつり大成功です!
 材料集めにご協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

地域の皆様に見守られての集団下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「交通安全推進隊・安全ボランティア感謝の集い」の後は,集団下校指導です。緊急時や災害時に児童が安全に家に帰るための訓練です。オレンジ・リンゴ・ブドウ・メロンの4つのコースに分かれて集団で並んで帰ります。上の学年は下の学年を見守りながら下校します。
 学校と児童館と地域が協力して児童の安全を守っています。

「交通安全推進隊・安全ボランティア」感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(木)の5校時に,「交通安全推進隊・安全ボランティア感謝の集い」を行いました。感染症対策として体育館には,1年と6年の児童のみが参加して,2年から5年生の児童は,教室でリモート映像を見ながらの参加になりました。卒業間近な6年生は,6年間の感謝の気持ちを込めて,1年生は,これから6年間お願いしますという気持ちを込めて参加しました。感謝の集いに向けて,6年生は,見守りをしてくださっている方々すべての皆さんにあてて感謝の手紙を書きました。1年生は,人数分のペンダントを作りました。
 今日は、向洋新町小学校の全児童が、「いつもお世話になりありがとうございます。」と感謝の気持ちをしっかり表すことができたのではないかと思います。
 交通安全推進隊の皆様、安全ボランティアの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たんぽぽ1・2学級合合同自立「 心の鬼を退治しよう! 2回目 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(木)のたんぽぽ1・2学級合同自立の時間は,退治したい心をかき出しました。そして,先週折った2つの鬼を好きな場所に貼りけました。
『好き嫌い鬼』『けんか鬼』『ぼーっと鬼』『宿題イヤイヤ鬼』
『悔しがり鬼』『おこりんぼ鬼』『朝 ねむたい鬼』『わすれんぼ鬼』
 自分の弱いところ,苦手なことをしっかり見つめることができました。

1月24日(火) 3年 PTC活動「カルビー・スナックスクール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カルビー株式会社から講師の方をお招きして、出張授業「カルビー・スナックスクール」を体育館で行いました。身近なおやつをテーマに、楽しく食育をするプログラムです。初めに、ポテトチップスを使って、1日に必要なおやつの量について体験学習しました。普段一人で食べる量をお皿に乗せ、はかりで測ってみると、目安となる200キロカロリーの45gをオーバーしてしまうグループが多数でした。おやつの適切な量について、親子でしっかりと考えることができました。他にも、「おやつはいつ食べたらいいか。」「パッケージ表示の見方」など、大好きなおやつの正しい摂り方について、親子で楽しく学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600