最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:145
総数:163179
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

3月24日(金) 「令和4年度 退任式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度で退任を迎えられる先生とのお別れの式がありました。校長先生のお話を聞いて、改めてお世話になっていたことを実感する子供たちでした。代表児童の心のこもった感謝の作文や花束の贈り物に、新町っ子の優しさがあふれていました。

3月24日(金) 「令和4年度 修了式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の最後の日を迎えました。1年間、仲間と一緒に勉強や運動に勤しんできた子供たちは、学業の修了にあたり、立派な態度で式に臨みました。校長先生のお話では、修了式の意味や節目の大切さについてうかがいました。春休みの生活についてのお話では、「はるやすみ」を、あいうえお作文にして、春休みの過ごし方を学ぶことができました。

3月23日(木)いよいよ明日は修了式・退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の蕾も膨らみ、今か今かと開花を待っています。体育館や校舎の周りには、園芸ボランティアの皆様が丹精込めて育ててくださった花々や低学年が植えた花が、春の新町小を彩っています。
 いよいよ明日は、1年間のしめくくりの日となりました。8時25分より修了式を行います。続いて退任される先生方の退任式を行います。
 お世話になった先生方に全校で感謝の気持ちを表したいと思います。

3月23日(木)何をしているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室に行ってみると原稿用紙に向かって一生懸命漢字を書いていました。たくさんの漢字が並んでいます。「今、何をしているの?」と尋ねると「2年生で習った漢字をできるだけたくさん思い出して書いています。」と答えてくれました。2年生で学んだ漢字がこんなにたくさんあることに驚きながらも、「まだあるはず」と一生懸命考える姿に子供たちの成長を感じうれしくなりました。

3月23日(木)1年の最後の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和4年度の最後の給食でした。献立は、小型バターパン、牛乳、スパゲッティイタリアン、小松菜のサラダです。肉や野菜を炒めた後ケチャップなどで味を付け、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作ったスパゲッティイタリアンは、子供たちの大好きなメニューの一つです。
 本校は、自校給食を行っています。コロナ禍で衛生管理にも細心の注意を払って調理を行ってまいりました。栄養バランスの取れた、手作りのあたたかいおかずを毎日食べることができ、子供たちは幸せです。行事食や郷土料理など、食育の視点でもよく考えられています。給食調理員の皆様、1年間おいしい給食を作ってくださりありがとうございました。

3月23日(木)うれしい報告です!

画像1 画像1
 21日(火)に第41回広島県なぎなた選手権大会が行われ、本校の児童が低学年の部で見事優勝しました。「これまでたくさんの大会に出場してきて初めて手にしたトロフィーです。」とうれしそうに話してくれました。大変な練習にも耐えて、一生懸命取り組んだ成果ですね。おめでとうございます。

3月23日(木)1年生のふくしゅうをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう各教科の学習が終わり、復習をしている1年生です。時計の問題やかたちづくりなどこれまで学んだことを一つ一つ確認していました。
 教室の後ろを見るとロッカーの中にランドセルがきちんと収められていました。この1年間でできるようになったことがたくさんたくさんありましたね。胸を張って2年生に進級していけるよう、あと1日頑張ってください。

3月23日(木)この出会いに感謝して

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目です。5年生は、各クラスでお楽しみ会を行っていました。明日で5年生も修了します。1年間一緒に過ごしてきた仲間ともお別れです。この出会いに感謝して1年を終えてほしいと思います。

3月20日(月) 卒業おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度 広島市立向洋新町小学校第27回卒業証書授与式を行いました。今年度は、これまで3年間コロナ禍でお迎えできなかったご来賓の皆様にご臨席を賜り、在校生(5年生)も参加して式を挙行することができました。マスクを外して証書授与を行いましたが、緊張しながらも誇らしい表情をしている子供たちが、より一層輝いて見えました。
 6年間の教育課程を全て終えて巣立っていく卒業生です。式が終了し、ご来賓の皆様、保護者の皆様、5年生、教職員みんなで門出を祝い拍手で見送りました。最後は、各クラスで記念撮影を行いました。
 6年間子供たちを温かく見守り、大切に育ててくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

3月20日(月) 「第27回卒業証書授与式 その10」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見送りの最後には、お世話になった担任へ、感謝の花を一輪ずつ渡しました。

3月20日(月) 「第27回卒業証書授与式 その9」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドでの見送りです。

3月20日(月) 「第27回卒業証書授与式 その8」

画像1 画像1
画像2 画像2
教室での最後の時間です。

3月20日(月) 「第27回卒業証書授与式 その7」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生からもお別れの言葉。そして、大きな拍手の中、卒業生が退場です。

3月20日(月) 「第27回卒業証書授与式 その6」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生のお別れの言葉です。

3月20日(月) 「第27回卒業証書授与式 その5」

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生からの温かい最後のメッセージです。

3月20日(月) 「第27回卒業証書授与式 その4」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間のがんばった証となる、大切な証書です。

3月20日(月) 「第27回卒業証書授与式 その3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書の授与です。

3月20日(月) 「第27回卒業証書授与式 その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頼もしく歩く姿に、6年間の成長が感じられます。

3月20日(月) 「第27回卒業証書授与式 その1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生入場です。

明日はいよいよ卒業式 1

画像1 画像1
 明日は、いよいよ広島市立向洋新町小学校 第27回卒業証書授与式の日です。金曜日に4年生と5年生、教職員で会場づくりを行いました。6年生にとって小学校生活最後の日が、思い出に残るすばらしい1日となりますよう、学校のみんなで心を込めてお祝いしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600