最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:136
総数:163784
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

4月30日(金)参観日 6年生

 6年生は、学級活動でライフスキルトレーニングの対立の解消について学習しました。対立を解消するには、「対決」「回避」「問題解決」の3種類の方法がありますが、今回は、それぞれの解決方法を実践してみてどうなるかを考えました。多くの場合は、問題解決が最も良い方法になることが多いですが、危険を伴う場合や人権が侵されそうな場合には、回避や対決が必要であることを学びました。
 今日の学習を、ふだんの自分たちの生活に生かしていってほしいと思います。

 保護者の皆様、本日はご多用の中、多数ご来校くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)参観日 5年生

 5年生は、国語科で漢字辞典を使いながら、漢字の成り立ちについて学習しました。漢字の成り立ちは、大きく分けて「象形文字」「指示文字」「会意文字」「形声文字」の4つがあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)参観日 4年生

 4年生は、道徳「土曜日の学校」の学習です。礼儀を正しくすることはどうして大切なのかをみんなで考えました。教科書の健さんの話から、役割演技を通してどのように伝えるとよいか意見を出し合いました。最後に自分の生活を振り返り、感想をワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)参観日 3年生

 3年生は、国語科「国語辞典を使おう」の学習です。初めて国語辞典を使う3年生です。「どうやって使うのかな?」興味津々です。今日は、見出し語の見付け方を理解し、国語辞典ではどのような決まりで言葉が示されているかを知りました。
 これからは、わからない言葉があったら自分で調べられるようになりますね。たくさんの言葉に触れて語彙を増やしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金)参観日 2年生

 2年生は、図画工作科「まどからこんにちは」の学習です。今日は、「カッターの使い方を知ろう」をめあてに取り組みました。使い方としてカッターの持ち方、刃の出し方、切り方を学習し、まっすぐな線やギザギザ、なみなみの線を練習しました。おうちの方にも手伝ってもらって上手に使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)参観日 1年生

 1年生は、算数科「おおきなかずのなかまをさがそう」の学習に取り組みました。動物たちが遊んでいる絵を見て、7より1多い数のなかまを見付けました。また、「8」の数をぬり、8の字の練習をしました。
 その後、楽器などで出した音の数あてクイズをしました。よく聞いて、考えて数を書くことができましたよ。おうちの方にもたくさんきていただいてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)参観日 たんぽぽ学級

 たんぽぽ学級では、運動会で行うラジオ体操第一をテレビで視聴し、「話を聞いて見つけよう」や「クロスワードパズル」に挑戦しました。先生の話をよく聞いて、絵の中からその問題に当てはまる答えを探します。みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金)参観日 ひまわり学級

 本日は3時間目にたんぽぽ・ひまわり学級、1年生、3年生、6年生の参観授業を行いました。コロナウイルス感染症対策として、フロアーごとに時間をずらして行いました。
 ひまわり学級では、「おべんとう」の本の通りに折り紙やキッチンペーパーで作ったご飯やミートボール、玉子焼きなどをお弁当に入れました。最後は、ふたをして布で包んで出来上がり。参観に来てくださったおうちの方に渡しました。とっても喜んでもらえてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水) 5年生 外国語活動

 「Hello,friends」では,名前や自分の好きなもの・ことを伝える表現を学習しています。お互いに質問し合いながら名刺カードを交換しました。友達の新しい部分を知って距離が縮まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(水) 6年生 算数

 これまでに習った多角形が線対称な図形なのか,点対称な図形なのかを調べました。また,表を使って図形の性質や関係を考えました。
画像1 画像1

4月28日(水) 4年生 新町タイム

 「漢字の組み立て」の学習をしています。分解した感じの部分を組み合わせると,どんな漢字ができるか考える活動を行いました。漢字が「へん」や「つくり」などから構成されていることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火)4年生 理科

 さくらの木を観察しています。今日は、前回観察したときからどのような変化があるか、気付いたことや感想を観察ノートにまとめました。「はっぱがツルツルしてきたよ。」「周りにギザギザがあるね。」「前より大きくなっている。」などよく見て、触って観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)1年生 くれぱすあそび

 1年生の図画工作科「くれぱすあそび」です。きれいな線をかいて、ステキなぼうしにしあげました。ゆっくり、ていねいに、力を入れてかきました。
 できたぼうしは、切り取って、台紙にはって掲示する予定です。30日の参観日にぜひすてきな作品を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)たんぽぽ・ひまわり学級

 たんぽぽ学級では、新しく購入した国語辞典の使い方について学習していました。「どうやって使うのかな?」「あいうえお順になっているね。」など、一緒に使い方を発見しながら取り組んでいました。
 ひまわり学級では、ひらがなワークシートの文字をなぞったり、色をぬったりして仕上げていました。カードも上手に読めるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)ひっ算マスターになろう

 2年生の算数科です。今日は、たし算のひっ算マスターになろうと取り組みました。繰り上がりのあるたし算のしかたをみんなで確かめて、演習問題に挑戦です。何問解くか自分で決めて計算していました。ひっ算マスターになれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火)園芸ボランティアの皆様です

 毎週火曜日の9時から10時半頃まで、園芸ボランティアの皆様が、花の苗を植えたり、鉢を整えたり、入れ替えたりして、向洋新町小をお花いっぱいの美しい環境にしてくださっています。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火)学校朝会(放送)

 今朝は、放送で学校朝会を行いました。校長からは、心の部屋のカギを開けて新しい自分にチャレンジしようという話をしました。生活部の先生からは、5月の生活目標「清掃の手順や道具の使い方を知ろう」についてのお話がありました。向洋新町小のみんなで取り組んでいる「あ・じ・さ・い」の「い」、いつもぴかぴかを目指して5月も頑張ります。
画像1 画像1

4月26日(月)通学路たんけん その2

 行き帰りで子ども110番の家も確認することができました。通学路をたんけんしながら2つのコースに分かれて1丁目公園と3丁目公園に行きました。そこで、春見つけをしたり、お兄さんお姉さんと一緒に遊具で遊んだりして、とても楽しいひと時を過ごしました。
 6年生が、本当によく1年生のお世話をすることができて感心しました。さすが、最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)通学路たんけん その1

 1年生と6年生が、通学路たんけんに出かけました。お天気もよく、絶好のたんけん日和です。出かける前には、先生から気を付けることを聞いて、元気よく出発です。通学路では、6年生が1年生に道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを丁寧に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)キャリアパスポート

 キャリアパスポートを作成しました。5年生になって、こうなりたい自分、これからやってみたいことを考えてキャリアパスポートに書き込んでいきました。
 キャリアパスポートは、小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる活動について記入し、記録を保管するポートフォリオです。学年が変わるごとに記録を残していきます。新しい学年になりあらためて自分を見つめ、じっくり考えていた子供たちでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600