最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:136
総数:163791
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

1月26日(水)2年生 説明書をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科では、「おにごっこ」の単元で、大事な言葉に気を付けて読み、分かったことを知らせる学習に取り組んでいます。前時までにおにごっこ以外の遊び方が書かれている本を読んで、自分たちにできそうなものを選んでおいたので、今日は、その遊び方の説明書を作りました。
 みんなに分かりやすく説明できるように一生懸命考えながら書いていました。

1月26日(水)1年生 おおきいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の学習風景です。1年生の算数科では今、「おおきいかず」について学習をしています。今日は、数の線をつかってめもりがあらわす数を調べました。黒板に収まらないほど長い数の線を見ながら先生の説明を聞いて、教科書のめもりを一生懸命数えていました。

1月25日(火)Google Meetに参加しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一台タブレット端末を活用できるように取り組んでいます。今日は、クラスみんなでGoogle Meetに参加してみました。アカウントとパスワードを入力して個人のタブレット端末で参加すると、次からはログインした状態が維持されるため、再度入力する必要はありません。いつでもつながることができるよう、まずは始めの第一歩です。
 これからは、様々な場面でICTを効果的に活用することができるよう、活用場面をどんどん増やしていきたいと思います。

1月25日(火)電気をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科「電気の利用」の学習です。今日は、手回し発電機を使って、電気をつくることができるかどうか調べてみました。発光ダイオードを手回し発電機につないで、ハンドルを回します。回す速さを変えるとつくられる電気の量が変わるかを実験してみました。

1月25日(火)大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ・ひまわり学級の学年園で野菜を育てています。先日植えたインゲン豆がだんだん大きくなってきたので、今日は、先生と支柱を立てました。野菜の成長をとっても楽しみにしている子供たちです。水やりも大好きなんですよ。

1月25日(火)鉛筆の音しか聞こえません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆の音しか聞こえない教室です。5年生の教室では、漢字のミニテストをしていました。先生が2回だけ声に出して問題を読みます。その後すぐに用紙に書き込む子供たちです。宿題で取り組んだ漢字ドリルからの出題で、ほぼ毎日行っています。漢字の定着と聴く力を養っている5年生です。

1月25日(火)給食の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食週間2日目の今日は、給食放送で給食の歴史についてのお話を聞きました。明治22年山形県で児童に無料で提供されたのが学校給食の起源とされています。今日は、古い歴史のある学校給食に思いを馳せながら、味わって給食を食べました。

1月24日(月)「お話の絵」完成です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図画工作科「ことばから形・色」で取り組んできたお話の絵が完成しました。「ジャックと豆の木」のお話を聞いて、天まで伸びる豆の木やそれに登るジャックを想像しながら描きました。たらし込みの技法を使った色が混ざり合う美しさやジャックの表情など、工夫が盛りだくさんです。最後まで根気強く仕上げることができました。

1月24日(月)いじめについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳科の時間にいじめについて考えました。「いじり」っていじめじゃないの?「いじり」とはどんなことをすること?軽い気持ちで行った言動が、相手にとても嫌な気持ちにさせてしまうことがあります。今日は、する側とされる側のどちらの立場からも、自分だったらと自分事として考えていました。

1月24日(月)始まりました!給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国学校給食週間に合わせて、本校も今日から一週間、給食週間に取り組みます。給食週間では、給食の歴史をテレビ放送したり、給食ができるまでの様子や給食の先生方を掲示物で紹介したり、給食クイズを行ったりして、給食や食について考える一週間にしたいと思います。

1月24日(月)3年生 いろいろうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,図画工作科の時間に版画のはんをつくりました。いろいろな材料や形を組み合わせて,描きたいものを表しました。動物,虫,恐竜,乗り物,宇宙などなど,子供たちの表現したいものは様々です。
 材料には,毛糸,プチプチマット,段ボール紙,レース紙などがあり,刷り上がるとどうなるかを想像しながら,楽しく集中してつくっていました。
 来週はいよいよ印刷します。刷り上がりが楽しみです。

1月21日(金)2年生 パタパタストロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローのしくみで動くものや飾りを作りました。動物や魚、人など、どのような動きにするかを考え作品に表していました。「これは、どんな作品なのかな?」とたずねると「これはね、イワシがたくさん泳いでいるところなんだよ。黒いのは、漁師さんが投げた網でね。」と次々と楽しそうに作品の解説をしてくれました。出来上がったら、みんなで作品の紹介をしたいと思います。

1月21日(金)ピアノ五重奏曲「ます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、音楽科の学習も様々に工夫しながら進めているところです。
 今日は、シューベルト作曲のピアノ五重奏曲「ます」第四楽章を鑑賞しました。主題が少しずつ形を変えながら各楽器に受けつがれていきます。楽器の音色の美しさや変奏のおもしろさなどを感じながら曲に聴き入る子供たちでした。

1月21日(金)比べ方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数科で割合の学習をしています。今日は、バスケットボールのシュートした数も入った数もちがうときの比べ方を考えました。もとにする量(シュートした回数)を1とみたとき、比べられる量(入った回数)がどれだけにあたるかを計算して求めました。
 だんだん難しくなってきた高学年の学習ですが、しっかり考えてノートにまとめていました。

1月21日(金)What's this?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動の時間です。「What's this?〜これは何?〜」「It's a 〜.」の構文を使って、ある物が何かをたずねたり答えたりしました。みんな英語で伝えることが楽しくてたまらない様子で笑顔いっぱいに取り組んでいました。

1月20日(木)ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科「ウナギのなぞを追って」の学習です。この単元では、「ウナギのなぞを追って」を読んで興味をもったことや感想について友達に紹介し、自分との違いやよさを見付けることを目標としています。
 今日は、「中」のまとまりを読んで、ウナギがたまごを産む場所を見つけるまでの調査を表にまとめました。「世界にほこる和紙」で学んだ要約の仕方を生かすことができたかな?

1月20日(木)99よりおおきいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科で落ち葉の数を数えました。「10が何個になるかな?」10が10個で百、99より1大きい数が100になることを具体物を使いながら考えていました。自分の考えを進んで伝えようとする姿がたくさん見られました。

1月20日(木)数のあらわし方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数科では、「1000より大きい数をしらべよう」の学習をしています。カードをならべて数をあらわす問題では、百の位に100のカードが12枚入っていました。さて、どうしたらよいのでしょう?100が10個あるときは、まとめて1000にして千のの位にうつすことをみんなで確認しました。学んだことをもとに演習問題にも意欲的に取り組んでいました.

1月19日(水)2年生 パタパタストロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作で「パタパタストロー」をつくっています。ストローを使って動く作品を作ります。動物や魚、人の顔などいろいろな動きを見付け、作品に表していました。豊かな発想が教室のいろんなところで見られ、子供の可能性を感じることができました。

1月19日(水)1年生 かみざらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作の学習で「かみざらコロコロ」をつくっています。今日はおり紙や色紙を使ってきれいにかざりをつけました。みんな黙々と集中して取り組んでいました。
 みんなで転がすときが楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600