最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:90
総数:160923
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

3月4日(金) 大州中学校ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時、大州中学校のガイダンスが6年生児童を対象に行われました。中学校の教頭先生から、クラブ活動の様子を動画で紹介していただいたり、行事や定期試験、教科担任制のことなどをくわしく説明していただいたりしました。授業が毎日6時間であることや休憩時間が短いことは少しがっかりしていたようですが、話を聞く姿勢は素晴らしく、次のステージに向かって大きな希望を抱いているようでした。

3月4日(金)3年生 毛筆「水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の毛筆「水」の学習です。今日は、半紙に「水」という漢字一文字を大きく書きました。左はらいと右はらいの違いに気を付けながら、お手本をよく見て集中して書いていました。書き終わっても、何度もその上から真っ黒になるほど書いて練習していました。

3月4日(金)おすすめの本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会では、新町っ子のみんなに興味をもって本をたくさん読んでほしいと、おすすめの本の紹介カードを作成し、おすすめの本と一緒に図書室に展示しています。思わず読んでみたくなるような紹介カードです。ぜひみなさん、手に取って本を読んでみてくださいね。

3月4日(金)6年生 最後の授業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)の卒業証書授与式に向けて練習が始まっています。今日は、呼びかけの練習をしました。3クラス初めて合わせたので声が揃わないところもありましたが、真摯に取り組む6年生の姿に胸が熱くなりました。一日一日、思い出を刻みながら大切に過ごしている6年生です。

3月3日(木) まどをのぞいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科「まどをのぞいて」です。色セロハン等を使ってまどの向こうの景色に形や色を重ねて楽しい様子をつくる学習です。今日は、色セロハンを使うことから、ステンドグラスをイメージして、下絵を考えました。タブレットで検索するとたくさんの美しいステンドグラスが出てきて魅了されていた4年生です。さ
 てどんな作品に仕上がるでしょうか?とても楽しみです。

3月3日(木)ずうっとずっと、大すきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の学習です。今日は、「ずうっとずっと、大すきだよ。」をみんなで読んで、おもしろいところ、すきなところ、いいなと思ったところ、どうしてかなと思ったところなどを見付けて、発表しました。発表する前にそれぞれについて思ったところに線を引いたり、印をつけたりしました。どんどん線を引いたり、印をつけたりしてとても意欲的に取り組んでいました。

3月3日(木)快適な住まい方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習です。今日は、暖かく快適に過ごす住まい方についてみんなで考えました。教室の暖かさや明るさなどを調べたり、家庭にある暖房器具などを調べたりして、調べたことをもとに交流しました。さらに寒い季節の温かい住まい方の工夫についても考えました。

3月3日(木)桃の節句(ひなまつり)です

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の教室です。黒板に担任の先生からのメッセージがありました。
 3月3日の今日は、桃の節句です。電子黒板には、ひな人形の画像もありました。日本の伝統的な行事を大切に伝えていきたい先生の思いが伝わってきました。

3月3日 自立の時間「クロスワードパズル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)の3時間目は,たんぽぽ学級8名全員が一緒に学習できる日です。今日は,「クロスワードパズル」です。テーマは動物です。初めに,2分間でホワイトボードに思いつく動物を書き出します。クロスワードに出てきた動物と合ったら得点”1”です。間違いはないので,とにかくたくさん書き出します。次に,動物クイズのクロスワードをします。クロスワードの動物が分かれば1点です。ホワイトボードに書いてあれば更に1点追加です。今日のトップは19枚でした。8人中3人が同点でした。一人1年生もいます。最後は得点と同じだけのカードを持って,ジャンケン取りっこです。ボーナスチャンスなのでカードの少なかった子は増やすのに必死です。でも,勝っても,負けてもみんなでやると楽しかったです。

3月2日(水) ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育「ティーボール」の学習です。男女別、男女混合など毎回チームがえをします。少しずつボールも飛ぶようになったり、アウトにできる数も増えたりしてきました。子供たちが教え合って技術を高めています。


3月2日(水) 1年生 トンネルボールけり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業です。サッカーボールがハードルをくぐったら1点です。なかなか,思い通りには,ボールは転がってくれません。失敗を恐れずに,何度も何度も練習しています。最高得点のチームは,8点満点中6点もとったチームがありました。どのチームも「次こそは・・・」と,思っています。

3月1日(火) マグネットマジック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作の学習です。割りばしの先に磁石を付け、台紙の裏から台紙の上にある動かしたいものにクリップを付けて操ります。想像力を生かして、台紙の上に建物を書いたり、動かしたいもののコースを考えたりしながらつくっていました。

3月1日(火) 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3月。今年度最後の学校朝会です。今日は、校長先生から「学校の歴史」についてのお話がありました。このあたりの子供たちは昔、向洋尋常小学校(現青崎小学校)に通っていたこと、26年前に向洋新町小学校ができたこと、校章には深い意味があることなどを教えていただきました。6年生は卒業まであとわずかです。歴史を刻む卒業生の一人として、残りの小学校生活を過ごしてほしいと思います。

2月28日(月)卒業証書授与式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3月です。コロナウイルスの感染症対策をしっかり講じながら、卒業証書授与式の練習もいよいよスタートします。そんな6年生のために今日は、5年生が、会場準備を行いました。椅子を並べたり、ステージや周りを清掃したり、椅子をふいたり自分たちで仕事を見付けて取り組んでいました。
 来年度は、5年生が向洋新町小学校のリーダーです。自覚をもって準備作業に取り組む姿をうれしく思いました。5年生の皆さん、会場準備をありがとうございました。

2月28日(月)6年生 交換授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ中学校へ進学する6年生です。小学校生活残り少ない日々を一日一日大切に過ごしています。今日は、1組と3組で体育科と国語科の交換授業を行いました。中学校では、もちろん教科担任制ですが、来年度から小学校も高学年での教科担任制が導入されます。学校の実態を踏まえての実施となりますが、本校でもよりよいあり方について検討を重ねているところです。

2月28日(月)あしたへつなぐ自分たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の学習です。これまで、自分の成長について考えたり、周りの人からすてきなところを教えてもらったりして、自分たんけんをしてきました。今日は、自分の成長を知って思ったことや自分に拍手したいことをなどをまとめ、伝える練習をしました。

2月25日(金)6年生 最後の参観日6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍ですが、小学校生活最後の参観授業を何とか保護者の皆様に見ていただきたいと、時間をずらし少人数での参観といたしました。保護者の皆様には、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

 子供たちは、緊張もあったと思いますが、一生懸命将来の夢や大切にしていきたいことを語ることができました。人の前でスピーチをすることは、簡単ではありません。たくさんの準備や練習があっての今日だったと思います。どうぞおうちでもしっかり褒めてあげてください。3クラスからたくさんの感動をもらった1時間でした。

2月25日(金)6年生 最後の参観日5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の授業の様子です。

2月25日(金)6年生 最後の参観日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の授業の様子です。

2月25日(金)6年生 最後の参観日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の授業の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600