最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:145
総数:163137
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第2学年 運動会の練習

 5月24日(金),運動会へ向け,最後の練習をしました。第1・2学年で踊る表現,力を合わせ運ぶ大玉団体戦,1位を目指し全力で走る個人戦。どの種目も本番だと思い,一生懸命頑張りました。
 明日は,運動会です。頑張る児童の,応援よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

第5・6学年 運動会練習

 5月25日(土)の運動会に向けて4月から始めた練習も,ラストスパートに入りました。
 5・6年生は,特に組体操の練習を頑張っています。今週は,一人技、二人技、三人技…と最後まで通しての練習を行っています。「あと少し。真剣に練習に取り組もう。」と先生から声が掛かると,気持ちが引き締まった様子で,みんな一生懸命に練習に取り組んでいました。全員で協力してつくり上げること,美しい表現になるよう考えて動くこと,怪我がないよう集中することなどをみんなで確かめました。本番に向けて積み重ねる一時間一時間を大切に練習していきたいと思います。
 暑い日が続きますが,目標に向かって練習に励んでいきますので,応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

第5学年 遠足

 5月10日(金),5年生は4年生と一緒に渕崎公園へ春の遠足に行きました。長い距離を歩きましたが,みんなが一緒ということもあり,声を掛け合って歩き切ることができました。
 公園では思いっきり遊んで帰ってきました。
 好天に恵まれ,楽しい一日となりました。春の暖かい一日を満喫し,同学年の友達や,4年生とのつながりを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1学年 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,2年生と一緒にダンスを踊ります。4月から,一生懸命練習をしています。
 5月14日(火)から,運動場での練習が始まりました。体育館での練習と違って,運動場は広いので,移動が大変です。しかし,動きをしっかり覚えて頑張っている姿をたくさん見ることができて,とてもうれしく思いました。
 本番に向けて,これからもっと練習を重ねていきます。楽しみにしていてください。

第1学年 1年生を迎える会と遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(金),1年生を迎える会と遠足がありました。
 1年生を迎える会では,お兄さん・お姉さんと一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたりして,とても楽しそうでした。1年生からはお礼に「ドキドキドン1年生」の替え歌を歌いました。元気よく大きな声で歌うことができました。
 遠足は,6年生と一緒に東青崎公園に行きました。6年生と手をつないで,安全に気を付けて行くことができました。公園では,6年生にたくさん遊んでもらい,一緒にお弁当を食べ,たくさんのにこにこ笑顔を見ることができました。
 たくさん歩いて,たくさん遊んで,へとへとになりましたが,楽しい思い出ができました。

第4学年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(金)4年生は5年生と一緒に,歩いて渕崎公園に遠足に行きました。
 タイヤブランコ・すべり台・シーソーなどの遊具遊びやグラウンドでボール遊びをしました。
 12時には,待ちに待ったお弁当タイム。みんなで仲良く日陰で食べました。仲間と食べると,おいしさが倍増しました。食べ終わると体力が復活しました。遊具やグラウンドでたくさん遊びました。
 公園のごみを拾ってきれいにして,学校に帰りました。天気もよく,最高の遠足になりました。

第4学年 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(金) 1校時に体育館で1年生を迎える会をしました。
 4年生は花のアーチで1年生を迎えました。
 6年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで,かわいい1年生が入場しました。
 「さんぽ」をみんなで大きな声で元気よく歌いました。
 じゃんけん列車をして1年生から6年生までの全員で盛り上がりました。
 元気な笑い声が,体育館に響きました。
 退場ももちろん4年生の花のアーチの出番です。
 楽しい楽しい1年生を迎える会でした。

第2学年 3年生と遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(金),遠足で3年生と一緒に柞木公園へ行きました。長い道のりをしっかり歩き切り,仲良く遊びました。
 花を摘んだり,遊具で遊んだり,おにごっこをしたりと,みんな笑顔で体をたくさん動かしました。

第2学年 1年生と学校探検

 4月23日(火)3・4校時,1年生と学校探検をしました。恥ずかしがりながらも,1年生に話し掛け,手をつなぎ、いろいろな教室を案内しました。
 一生懸命作った看板を見せ,「今はこの教室だよ。」「地図に印して。」「シールは貼った?」と気遣うお兄さんお姉さんの姿が見られました。また,図書室では本を紹介したり,図工室では折り紙を教えたりしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月「向洋新町だより」アップしました

 配付文書「平成31年度学校だより(PDF)」に5月の向洋新町だよりをアップしました。

5月行事予定アップしました

 配布文書 各月の行事予定(PDF)に「5月行事予定」をアップしました。

第1学年 学校探検をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(火),2年生と学校探検をしました。多目的教室で,お互いに自己紹介をして,グループに分かれて,いろいろな教室を見て回りました。
 事務室や保健室,第2理科室では,クイズに答えました。「第2理科室で育てている生き物は何でしょうか。」という問題では,「部屋の中をよく見るといいよ。」という2年生のヒントを聞き,「あ,分かった。金魚だ。」と楽しそうに答える1年生の姿が見られまし た。
 図工室では折り紙を折ったり,図書室では2年生にお気に入りの本を紹介してもらったりしました。折った折り紙のチューリップを1年生は大事そうに持ち帰っていました。
 学校中を歩き回り,おなかがぺこぺこになりました。

第3学年 体育科「かけっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(木)2校時。1・2組合同で体育の授業を行いました。サーキットでからだをほぐした後,目の前に見える黄金山に向かっていろいろなダッシュをしました。広い向洋新町小学校のグラウンド全体を使ってオニ遊びをして走力を鍛えました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(木)授業の様子です。これからも各学年の様子をお知らせしてまいります。

第6学年 平成31年度全国学力・学習状況調査

 4月18日(木),全国の小学校第6学年全児童を対象に,国語(45分)・算数(45分)・児童質問紙(20〜40分)が,今現在行われています。
 「あきらめないで,最後まで解く。」をめあてに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月「向洋新町だより」アップしました。

 配付文書「平成31年度学校だより(PDF)」に4月の向洋新町だよりをアップしました。

4月行事予定アップしました、

 配布文書 各月の行事予定(PDF)に「4月行事予定」をアップしました。

広島市立向洋新町小学校

☆ 校    長  落合 良平(おちあい りょうへい)
☆ 学校教育目標
「豊かな心をもち 明るく平和な未来の創造を目指して たくましく生きる児童の育成」
(1)「わかる・できる・やってみよう」とする児童を育成する。
(2)温かい人間関係づくりや美しい環境づくりに努める。
(3)健康・安全意識を高め,体力・運動能力の育成を図る。
(4)学校教育目標実現のため,働き方改革を行い,教育効果を高める。

《校長挨拶》
 本校は,広島市の南部,南区の南東部に位置し,旧向洋地区東側の通称「高山」という小高い丘に造成された「洋光台団地」の中にあります。平成8年度に広島市立青崎小学校から分離・開校し,今年24年目を迎えます。本校の校舎は,明るい桜色の校舎と新規格の体育館です。この校舎は新しい町にマッチした地域のシンボルとなっていると同時に、新町会館から正門までの桜は,「ふるさと向洋新町」の誇りでもあり,自慢にもなっています。
 本校では,上記の学校教育目標達成のために,全教職員が心を一つにして教育活動に取り組んでいます。「『わかる・できる・やってみよう』とする児童の育成」研究主題に,児童の思考力・表現力を高めるための研究と実践に全力を注いでいます。これからも児童の顔が一層輝くように,「対話的な学び」の創造に向けて精一杯努めてまいります。
 日々のよりよい生活のため,平成22年からの合言葉があります。
「咲かせよう もっと美しく 向洋新町小の あじさい を」
 あ:明るい返事  
 じ:時間のけじめ  
 さ:さわやか挨拶  
 い:いつもぴかぴか  です。様々な教育活動の場面で,「あじさい」を合言葉としています。
 また,児童が毎日心穏やかに学校生活を送ることができるように,保護者・地域の皆様とさらに連携を密にし,「楽しく安心・安全な学校」づくり,「ふるさと向洋新町」づくりのために,その取組を強化して進めてまいります。 
 真に地域に開かれた,皆様に心から信頼していただける向洋新町小学校をつくってまいります。「向洋新町小学校で学んでよかったと思える広島市一の学校」を目指します。本校教育活動に対するご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ(PDF)

平成31年度学校だより(PDF)

向洋新町小へのアクセス

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査

PTAより(お知らせ)

広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600