最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:136
総数:163761
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第5学年 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで歌い、踊り、大声を出して楽んでいます。1組は「勇気」、2組は「団結」をキーワードに誓いを述べます。

第5学年 夕食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外活動で食べる最後の夕食です。残菜です。
 食堂の利用も上手になりました。

第5学年 スタンツ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今晩のキャンプファイヤーにおける班の出し物(スタンツ)のために、最後の練習をしています。完成に向けて、みんなで楽しむ姿を見ると疲れが吹き飛びます。

第5学年 プチ情報その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 なんと、残食がすごいのです。
 ご飯は空っぽ。残菜もちょっとです。

第5学年 チャレンジ日本一周

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外炊飯の片付けが全班無事に終わりました。
 これからチャレンジ日本一周に出発します。都道府県得点、ビンゴ得点、ボーナス得点など合計した総合得点と制限時間の減点で順位を決定します。

第5学年 朝食

画像1 画像1
 朝食です。ご飯と味噌汁は、おかわり自由です。

第5学年 野外活動2日目スタート

画像1 画像1
 6時に起床し、朝の集いです。ラジオ体操をして、体を起こしました。野外活動の目的等を確認して充実した活動にしていきます。

第5学年 ナイトオリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
 真っ暗で、ホームページでは何も伝わらないナイトオリエンテーリングです。10個の蛍光塗料で書かれたポイントを懐中電灯の光を頼りに探します。早く戻る時間を競うものではなく、班でまとまって力を合わせ見付ける活動です。「みんなが一緒だから安心ね。」「ギャー。」「やめて。こわぁ。」「あった。あった。」
 今日の報告は、これまでです。明日もしっかりアップします。ご期待ください。

第5学年 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食事係が配膳し、揃った班から席に着きました。全員で 「いただきます。」をしました。片付けは全員でして、「ごちそうさまでした。」
 次の活動は、ナイトオリエンテーリングです。

第5学年 カヌー&ディスクゴルフ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組がプールカヌ、1組がディスクゴルフをしています。みんな声を掛け合って、活動しています。

第5学年 カヌー&ディスクゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組がプールカヌ、2組がディスクゴルフをします。それぞれの活動が終わったら入れかわります。

第5学年 午後の活動のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然の家入所式が終わり、施設の利用方法を理解しました。午後の活動に向けて、美味しいお弁当を頂いています。

第5学年 似島に向かいます

画像1 画像1
 広島港に到着しました。似島ではどんな体験をするのでしょうか。期待で胸を膨らませています。

第5学年 野外活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 出発式を済ませて、バスに乗車しました。三日後、目的を達成し、成長した姿をお見せします。

第5学年 ナップザック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業では、9月に入ってナップザック作りを始めました。10月17日からの野外活動で使うという目標を胸に、毎週こつこつと作業を続けてきました。ミシンの使い方から学び、手縫いやアイロンの工程も着実に進み、野外活動直前に何とか完成させることができました。時間をかけて一生懸命作ったナップザックを見て、子供たちはとても嬉しそうにしていました。
 説明をしっかりと聞き、あとは自分たちでてきぱきと作業を進める、そんな様子がたくさん見られました。また、早く終えた児童が、友達に丁寧に教えたりサポートしたりする姿も教室のあちこちで見られました。
自主、協力、友情の詰まったこのナップザックを持って、いよいよ野外活動に出発します。

第6学年 「食育セミナー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(火)に、仁保小学校の栄養教諭、岡先生による「食育セミナー」がありました。1食分の献立を考えるという授業で、子供たちは自分の好きなものを選んで組み立てていました。その後、献立を立てるときに大切なこと(栄養のバランス、旬、量など)を教わり、改めて自分の立てた献立を工夫しました。
 今度の家庭科「くふうしよう楽しい食事」での学習では、今回学んだことをさらに深めていきます。

第1学年 「おもちゃまつり」に行ったよ

 10月2日(火)3・4校時、第2学年「おもちゃまつり」に招待されました。事前に2年生から「パッチンがえる」の招待状をもらい、みんなとても楽しみにしていました。
 まず始めの会がありました。遊び方や注意することなどを2年生が上手に話しました。
 いよいよ、「おもちゃまつり」の始まりです。会場は2階ホール・生活科ルーム・第2学年教室です。2年生が遊び方や注意することを発表し、その後一緒に遊びました。12箇所の遊びコーナーを全て回りました。
 どのおもちゃも工夫して作ってあり、一緒に遊ぶ2年生もとても優しかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

第4学年 仁保島村見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(火)、仁保島村を見学しました。井戸水を使った洗濯の仕方や踏み臼で米をつく方法などを教えていただき、実際に体験もさせていただきました。昔の氷冷蔵庫や電話、天秤ばかりなども手に取って見ることができ、子供たちは、昔の暮らしに興味をもっていました。貴重な体験をさせていただいたことで、学習したことがより鮮明に記憶に残ったことと思います。

第2学年 おもちゃまつり

 10月2日(火)、1年生を招待して、「おもちゃまつり」をしました。
 第2学年は、生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」・国語科「『おもちゃ教室』をひらこう」で、自分たちでおもちゃを作って遊んだり、作り方や遊び方を説明したりする学習をします。そのおもちゃで、1年生に楽しんでもらおうと、おもちゃの数を増やしたり、分かりやすく遊び方を説明できるように練習したりしました。始めは、少し緊張していたようですが、優しく声を掛けたり、こつを教えたりして、楽しく「おもちゃまつり」ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月新町だよりをアップしました

 配布文書「平成30年度学校だより(PDF)」に「10月新町だより」をアップしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600