最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:124
総数:163269
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第3学年 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、向洋の町探検をしています。一丁目、二・三丁目、四丁目、大原と探検に出かけます。自分たちの町をしっかり調べて特徴を見付けていこうとしています。
白地図を持って、町の様子を調べ、共通点や相違点を見付けたり、地図記号を書き込んだりしています。

第2学年 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
 2年生がサツマイモの苗植えを行いました。
 植え方の説明を聞き、二人に1本ずつ苗をもらいました。畝に苗の向きをそろえて並べていきました。芽の部分は出し、優しく土をかぶせました。
 収穫の日までは、生長を観察したり、草抜きなどのお世話をしたりします。収穫したサツマイモはPTCのおいもパーティで登場し、みんなで味わいます。
画像2 画像2

第5学年 野外活動説明会

画像1 画像1
 6月20日(火)に野外活動説明会を行いました。子どもたちは、5月頃から、少しずつ野外活動のことが気になっているようでした。そして、いよいよ具体的な話を聞くことができて、さらにワクワクしていました。班決めや役割分担などありますが、野外活動には、「学びに行く」という意識をしっかり高めて、よりよい活動になるようこれから準備をしていきます。

第1学年 初めてのプール

6月19日(月)、小学校で初めての水遊びがありました。
晴れの日続きで、当日も天気がよかったので、気温、水温とも高く、水遊びにはもってこいの日でした。
プールを使うときの約束やきまりを聞き、シャワーを浴び、うんと水を抜いた大プールに入りました。顔をつけたり、水をかけたり、みんなで列車になって歩いたりしました。
水に浮くことができるようになることが、第1学年の目標です。

画像1 画像1 画像2 画像2

第1学年 つるぴかだんごづくり

6月19日(月)、生活科「なつのあそびをしよう」の学習で「つるぴかだんご」を作りました。
土と水を混ぜ、団子を作ります。その上に、砂を掛けて乾かします。
水の量が少なく、うまく丸まらない人もいましたが、児童館そばの乾いた砂を掛けて、どんどん白い団子にしていた人もいました。これからぴかぴかになるとよいのですが。

画像1 画像1 画像2 画像2

第1学年 通学路探検 その2

 6月5日(月)、生活科の学習で「ぶどう」の通学路を探検しました。
 目的地が近隣公園だったので、先日のめあてに加えて「草花や生きものを見付けよう。」をめあてにしました。
 近隣公園では、クズの葉を鳴らしたり、シロツメクサを摘んだりしました。テントウムシやダンゴムシ、トンボも見付けました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第1学年 通学路探検 その1

6月1日(木)、生活科の学習で「りんご」の通学路を探検しました。
「通学路には、安全のために、どんなものがあるのか見つけよう。」「公園は、みんなが使うためにどんなものがあるのか見つけよう。」の二つをめあてにして歩きました。
標識、信号、横断歩道…たくさん見つけました。
公園では、ちょっと遊び気分になりましたが、みんなが気持ちよく使えるようにベンチや木陰や花壇などがあることを見付けることができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

第1学年 小学校初めての運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(日)は、小学校で初めての運動会でした。
午前5番の「たまいれ」は、籠を狙って、一生縣命玉を投げました。午前8番「どうぶつランド」では、2年生と一緒に大きく動いて動物を表現しました。午後5番「かけっこ」は、ゴールの線の向こうまで走りきることを頑張りました。晴天の下、今までの練習の成果を発揮することができました。

第4学年 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間「すみよいくらし〜体の不自由な人の立場になって〜」の学習で、ひうな荘の職員の方々を学校に招き,車いす体験活動を行いました。
初めに職員の方から,相手を思いやった車いすの介助の方法を説明していただきました。話を聞く子どもたちの姿はとても真剣でした。その後,実際に3つのコースに分かれて介助体験を行いました。車いすを体全体で一生懸命支えたり,「動かしますね」「止まりますね」などの声かけを行う子どもの様子が見られました。今後も,活動を振り返り,誰もが「すみよいくらし」について考えていきます。

第2学年 町たんけん

生活科「どきどき わくわく 町たんけん」の学習で、近隣公園(スポーツ広場)に行きました。「去年虫見付けに行ったよ。」と、張り切っている子も、「おうちの人とよく行くよ。」という子も、みんな頑張って往復45分の道のりを歩き、公園では虫採りに夢中になっていました。
 普段生活している向洋新町ですが、お店があったり、お花が咲いていたり、たくさんの新しい発見がありました。町の人に見守られながら生活していることを感じながら探検することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2・5学年 新体力テスト

画像1 画像1
6月12日(月)、2年生が新体力テストを行うため、5年生が手伝いをしました。20メートルシャトルラン、上体起こし、反復横跳びの3種目を行いました。5年生は2年生の面倒を見たり、模範となる態度を見せたりと、とても立派でした。
5年生の手伝いのおかげで、2年生は思う存分力を発揮できました。
画像2 画像2

第5学年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(木)に、5年生は4回目の調理実習をしました。今回は、にんじん、ブロッコリー、キャベツを使って「カラフルゆで野菜」を作りました。もう、すっかり慣れてきた様子で、包丁も、怪我なく上手に使いました。調理を終えて食べているときに、「次は、酢を少なめにしよう」「ゆで卵も加えたらどうかな」など、「やってみよう」という意欲ある言葉がたくさん聞こえてきました。家庭での実践の報告が聞けるのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600