最新更新日:2024/03/25
本日:count up51
昨日:86
総数:161012
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

ふれあい相談日

平成28年4月 お知らせ(PDF)にアップしました。

第6学年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(火)は、全国学力・学習状況調査がありました。自分の力を出し切ろうと、集中して頑張りました。難しい問題にも粘り強く取り組む姿から、やる気を感じました。「解けた問題があって自信になった!」「自分の苦手なところが分かった!」など、一人一人が感じたことを、これからの学習に生かしていきます。

第4・5学年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(金)に、4年生・5年生で渕崎公園へ遠足に行きました。友達と話をしながら歩き、到着してからは、みんなで鬼ごっこやボール遊びをしていました。楽しく話をしながら、おいしいお弁当を笑顔で食べていました。よい思い出となった1日でした。

第2・3学年 遠足

 4月22日(金)、2・3年生で柞木(ほうそぎ)公園へ遠足に行きました。始めに、公園での約束を確認しました。その後、鬼ごっこ・ドッジボール・遊具で遊びました。植物の観察をする人もいて、四つ葉のクローバーを見付けていました。中には、五つ葉・六つ葉を見付けた人もいました。学年やクラスの枠を超えて活動した楽しい遠足になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第6学年 1年生との交流(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、1年生の清掃や給食準備のお手伝いをしています。「1年生に、楽しく安心して学校生活を送ってほしい。」という思いをもって、頑張っています。自分が1年生のときに、6年生のお兄さん・お姉さんにしてもらったことを思い出しながら、今自分たちにできることを考えて行動する姿が、とても頼もしいです。

学校長挨拶

画像1 画像1
☆ 校長  藤川 太恵子(ふじかわ たえこ)

☆ 学校教育目標「豊かな心をもち 明るく平和な未来の創造をめざして
         たくましく生きる子どもの育成」

(1)わかる・できる・やってみようとする子どもを育成する。
(2)温かい人間関係づくりや美しい環境づくりに努める。     
(3)健康・安全意識を高め、体力・運動能力の育成を図る。
(4)地域から信頼される学校づくりを推進する。

《挨拶》
 本校は、広島市南区の南東部に位置し、旧向洋地区東側の通称「高山」という小高い丘に造成された「洋光台団地」の中にあります。平成8年度に広島市立青崎小学校から分離・開校し、今年21年目を迎えます。本校の校舎は、明るいデザインに加えて、色がさわやかな桜色です。この校舎は新しい町にマッチした地域のシンボルとなっていると同時に、私たちの誇りでもあり、自慢にもなっています。
 本校では、上記の学校教育目標達成のために、全教職員が心を一つにして教育活動に取り組んでいます。ICTを活用し、児童の思考力・判断力・表現力を培うための研究と実践に全力を注いでいます。これからも児童の顔が一層輝くように、「分かりやすく知的な授業」の創造に向けて精一杯努めてまいります。
日々のよりよい生活のため、合言葉をつくりました。
「咲かせよう もっと美しく 向洋新町小の あじさい を」
あ:明るい返事   じ:時間のけじめ  
さ:さわやか挨拶  い:いつもぴかぴか  です。  
 様々な教育活動の場面で、「あじさい」を合言葉としています。
 また、児童が毎日心穏やかに学校生活を送ることができるように、保護者・地域の皆様とさらに連携を密にし、「楽しく安心・安全な学校」づくりのために、その取組を強化してまいります。 
今年度も、真に地域に開かれた、皆様に心から信頼していただける向洋新町小学校をつくってまいります。本校教育活動に対するご協力とご支援をよろしくお願いいたします。


画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600