最新更新日:2024/04/25
本日:count up134
昨日:182
総数:283754
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

おもちゃまつり

画像1画像2画像3
 9月20日(水),2年生におもちゃまつりに招待してもらいました。
 手の込んだおもちゃがたくさんあり,1年生を楽しませるために2年生は準備を頑張ったそうです。
 当日,2年生は,おもちゃの使い方を分かりやすく説明したり,スタンプカードにスタンプを押したりするなど,優しく声を掛けていました。
 1年生は,どのおもちゃもとても楽しかったようで,もっと遊びたかったという声がたくさん聞かれました。

水鉄砲・シャボン玉

画像1画像2画像3
 9月13日(水)に,生活科で水鉄砲とシャボン玉をしました。
 「これは,うまくシャボン玉ができるかな?」「どんな大きさのシャボン玉ができるかな?」「走ったり,手を大きく動かしたりするとたくさんシャボン玉ができるね。」「ケチャップやマヨネーズの容器は,遠くまで跳ぶ水鉄砲になるんだね。」など,いろいろ考え,実際にやってみて発見しながら楽しんでいました。
 様々な材料を御家庭で集めていただき,御協力ありがとうございました。

歩行教室

画像1
画像2
 6月26日(月)に歩行教室を行いました。
広島市道路交通局道路管理課の方に来ていただき,交通ルールについて教えてもらいました。
横断歩道や踏切の渡り方を歌で覚えたり,コースの上を歩いたりして楽しく学ぶことができました。

公園探検

画像1
画像2
 6月15日(木),生活科の学習で公園探検に行きました。
楽しくルールを守って遊ぶことができました。
また,クラスを越えて遊んでいる姿を見て,友達の輪が広がっているように感じました。

PTC

画像1
画像2
 6月7日(水)にPTCを行いました。
フープリレー,ボールおくり,じゃんけん列車をしました。
たくさんの保護者の方に参加していただき,子どもたちも楽しんで取り組むことができました。

1年 水遊び

画像1画像2画像3
 6月12日(月)に,初めての水遊びを行いました。
水着に着替えるだけでもどきどきしていた子どもたち。少し気温が低かったので,シャワーの水もプールの水も冷たかったけれど,初めての水遊びをとても楽しめたようでした。
顔がつけられるように,水と仲良くなれるようにこれから指導をしていきたいと思います。お家でもお風呂等で練習してみてください。

学校探検

画像1
画像2
4月27日(木)に2年生と学校探検をしました。
2年生に説明してもらいながら様々な教室をまわりました。
楽しく学習する中でも,説明をしっかり聞いたり,右側通行をしたりと子どもたちの成長を感じました。

遠足

画像1
画像2
4月28日(金)に桂公園へ遠足に行きました。
6年生と公園まで歩き,一緒に楽しく遊びました。
最後には,「来たときよりきれいに」を目標に全員でゴミ拾いを行いました。
6年生に優しく接してもらい,仲が深まったように感じました。

参観日

画像1
画像2
4月13日木曜日,初めての参観日でした。
みんなの前で名前と好きな食べ物を発表しました。
大きな声で発表し,友達の発表をしっかり聞くことができました。

給食

画像1
画像2
4月12日水曜日,初めての給食を食べました。
6年生に見本を見せてもらって,配膳の仕方を見て学びました。
配膳中,静かに姿勢良く待つ姿はとても立派です。
初めての給食をおいしく食べることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221