最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:182
総数:283441
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

学年集会

画像1画像2
 2年生の学年集会の様子です。2年生で頑張ってほしいことや学校生活で気を付けることを確認しました。

4年生 体育

画像1画像2
 4年生の体育では、50m走をしました。昨年の自分の記録と比べたり、走り方を工夫したりしながら一生懸命取り組みました。

全国学力学習状況調査

画像1画像2
 6年生の全国学力学習状況調査の様子です。今年度は国語と算数の調査です。集中して取り組んでいます。

5年生 社会科

画像1画像2
 5年生の社会科では、主な国の名前と位置の学習をしています。5月に広島でもG7サミットが開催されます。日本と関わりのある国や外国の文化を知るよい機会だと思います。

1年生の学習

画像1画像2
 1年生の様子です。入学して6日がたちました。席に座って先生の話を真剣に聞いたり、まっすぐ手を挙げて発表したり、学校生活の中でどんどん成長をしています。明日の参観日でも立派な姿が見られると思います。

6年生家庭科 生活時間をマネジメント

画像1画像2
 6年生の家庭科の様子です。自分の生活時間を振り返り、マネジメントできるようにします。計画的に過ごすことで、より充実した生活にすることができます。

1年生 合同体育

画像1
グラウンドにて遊具の使い方を学びました。着替えもすばやくでき、1年生としてのやる気がすごく感じられました。

図書の時間

画像1画像2
 図書室は学校でいちばん静かな場所です。マナーを守って楽しい読書の時間を過ごしています。本を読むことで想像力が身についたり、語彙力が身についたりします。相手の気持ちを想像したり、優しい言葉をかけることができるようになったりするので、本を読むことで思いやりの気持ちが育ちます。これからも図書の時間を大切にしたいです。

委員会活動

画像1画像2
 木曜日の委員会活動の様子です。新しい委員会の仕事を確認しています。早く覚えてしっかりできるようになるといいですね。

給食時間

画像1画像2画像3
 1年生の給食時間の様子です。今は6年生に準備をしてもらっています。6年生の準備の姿を見て、自分たちで準備する日を想像しています。

4年生 学年集会

画像1
4年生が一丸となった時、凄まじい力を発揮することでしょう。話をする先生を見る目が、やる気に満ちあふれていました。

音楽の学習

画像1画像2
 音楽の授業の様子です。学校にはいろんな音があります。まずは、学校で聞こえる音を聞いてみます。子どもたちの声や遠くから聞こえる車の音、換気扇が回る音やグラウンドを誰かが走る音など、いろいろな音が聞こえます。生活の中には様々な音がありますが、音楽の時間では、目的をもって音を出し、意味のある音階で曲を奏でていきます。合唱や合奏をするのも楽しいですね。

6年生 体育科

画像1画像2
しっかり走る練習をして、50メートル走に挑戦です。朝の澄んだ空気とお日様が心地よく、6年生も走っていて気持ちがよさそう。笑顔で加速していました。

朝の会

画像1画像2
 学校の1日の始まりは朝の会からです。本校では、毎朝『読書タイム』を行っています。朝の10分間読書をすることで、心穏やかに、1日をスタートできます。

楽小トレーニング研修

画像1画像2
 今年度最初の楽小トレーニング研修が行われました。今回の研修は「バレーボール」です。ボール運動は高学年体育の中で人気の運動です。実際に運動してみることで、難しい体の動きに対してどんな指導や環境設定が必要か考えることができました。最後に試合をしました。大変盛り上がったようです。

見つけた春をかこう

画像1画像2
 昨日の生活科の学習で見つけた『春』を画用紙にかきました。きれいな花や昆虫をしっかり観察してかきました。かいた後、友達の絵を鑑賞しました。きれいに塗っていたり、細かいところまで丁寧にかけていたりしたところを互いに評価しました。

無言清掃2

画像1画像2
 本日も昨日に引き続き『無言清掃』を行いました。初めに、黙想をします。心を落ち着かせて、気持ちを切り替えて掃除スタートです。どの掃除場所も時間いっぱい丁寧に掃除をすることができました。

2年生 道徳『2年生になって』

画像1
 1年生の時と2年生の時の違いを対照的に描いた絵を通して、規則正しい生活をするにはどんなことが大切なのか考えました。健康や安全に気をつけて、規則正しい生活を送るために自分にできることを考えました。

国語科 詩

画像1画像2
 国語科の教科書の初めには、詩が書かれていることが多いです。詩を音読することで、読み手が作者と同じ気持ちを味わうことができたり、作者が考えた世界を想像して読むことができたりします。詩のリズムを感じたり、繰り返し書かれている言葉に注目して読んだり、工夫して読んでいます。

春を見つけよう

画像1画像2画像3
 2年生の生活科の学習です。花壇やプールの周りで春を見つけました。きれいな花の色やにおいに注目して観察しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221