最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:72
総数:278816
潮風わたる校舎 お日様ぽかぽか校庭 楽々園小学校には いつも子どもたちの笑顔があふれています。

6年生 参観授業

画像1画像2
座右の銘を発表しました。これからの生活が充実するような名言がたくさんあり、心に響きました。

5年生 参観授業

画像1画像2
算数科の値引きについて学習しました。タブレットも活用し、何パーセント引きの答えを導き出すことができました。

4年生 参観授業

画像1画像2
算数科の授業で、面積の求め方を考えました。今まで習ったことを活用して、答えを導き出したとき、自然と笑顔が生まれました。

3年生 参観授業

画像1画像2
理科で、電気を通す物にはどんな物があるのか考えました。予想と結果が違うことで、驚きとともに理解がより深まりました。

2年生 参観授業

画像1画像2
国語科で、似た意味のことばと反対のことばについて学びました。いつも使っていることばを、もう一度見直すよい機会となりました。

1年生 参観授業

画像1画像2
昔遊びを行いました。お家の方に、うれしそうに作り方を説明する姿が印象的でした。

5年生 音楽科

画像1画像2
自分とともに相手の音を大切にしないと合奏はうまくいきません。互いを思いやる5年生の音色が響いていました。

4年生 社会科

画像1画像2
広島県内の市の場所と特産品、特徴を理解しました。その場所だからこそ、その特産品があるのではないかと予想している児童がいました。

3年生 理科

画像1画像2
どうやったら乾電池のパワーを伝えられるのか考えながら部品を組み立てました。身近にある電気について、実験を通して理解を深めます。

2年生 体育科

画像1画像2
体の動きを高める運動を楽しみながら行いました。たくさんの動きで準備をし、様々な運動につなげます。

1年生 昔遊び

画像1画像2
私は紙でっぽうと呼んでいました。大きな音を鳴らすためにはどのように手を振ったらいいか、楽しみながら考えていました。

図書室の本バーコード貼りお手伝い

画像1画像2
この度、図書室の本をパソコンで管理するようになりました。学校司書の岩口先生に本日より来ていただき、図書室の本にバーコードを貼る作業がスタートです。お手伝いに来てくださりありがとうございます。

6年生 算数科

画像1画像2
表と裏の出方が何通りあるのか。そこには考え方がしっかりあることに驚き、算数のおもしろさを感じていました。

1月13日

画像1画像2
お昼近くから雨が降り始めました。2羽のカラスも寒そうに、みんなが出てくるのを待っています。

本日最後の短なわチャレンジ

画像1画像2
冬休みの間にしっかり練習をしたのでしょう。たくさんの子が参加して、一つ上の級の技をクリアしていました。体育委員会さん、ナイスな取組ありがとうございました。

5年生 算数科

画像1画像2
割合は日常でもよく出会う内容です。飲み物の中の果汁の割合を、習ったことを生かして求め、友だちと意見交換していました。

4年生 書写

画像1画像2
新しい年のやる気を筆に込めました。今まで学習したことを生かし、集中して字と向き合いました。

3年生 算数科

画像1画像2
しっかり練習問題で頭を算数モードにしたところで、本時の課題です。四角を使って場面を式に表すにはどうすればよいか、意見を出し合いました。

2年生 体育科

画像1画像2
体の動きを高める運動、縄跳びで体があたたまりました。ボールを自分の思い通りに操る難しさも実感しました。やっぱりプロはすごい。

1年生 昔遊び

画像1画像2
羽子板にけん玉、なんだか難しい様子です。それでもとっても笑顔。アドバイスの声も飛び交いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・学校経営

らくらくタイムス(学校だより)

行事予定

楽小メール

欠席届

保健室

日課・下校時刻

非常災害時・緊急時対応マニュアル

生徒指導

学習

お知らせ・お願い

児童支援

PTA・地域

広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1
TEL:082-924-5221