最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:345
総数:577046
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

ヘチマを育てる

画像1
画像2
 4年生は理科の学習でヘチマを植えていました。これからヘチマを育てる中で、ヘチマの成長と季節の変化に着目して、それらを関係づけて調べていきます。

参観授業

画像1
画像2
 先日の授業参観で,4年生は,社会科の学習の様子をご覧いただきました。新しいクラス,新しい担任,新しい友達,新しい教科書・・・何もかもが新しい新学期。少しずつ慣れてきている様子です。
 保護者の皆様,ご多用の中,どうもありがとうございました。

学級目標

画像1
 教室に学級目標が掲示してあります。「3つの『アイ』を大切にするクラス」。なるほど!3つとも大切な「アイ」ですね。

春のうた

画像1
画像2
画像3
 4年生の教室の前には,草野心平さんの詩「春のうた」の視写とイラストの作品が掲示されています。詩の世界をイメージした作品がずらりと並んでいます。20日(土)の参観日の際に,どうぞご覧ください。

季節と生き物

画像1
画像2
画像3
 4年生の理科「季節と生き物」の授業の様子です。この単元では,季節によって植物や動物の様子は,どのように変化していくのか調べていきます。
 早速,撮影したサクラの様子をまとめていました。サクラが上手に撮影されていて,子どもたちの撮影技術の高さに驚きました。

音楽 授業開き

画像1
画像2
 4年生の音楽科の授業の様子です。授業で使うものの準備の仕方などを確認し,1年間の学習のスタートを切りました。
 3年生のときには,第2音楽室を使っていましたが,4年生では,この広い音楽室で授業を進めていきます。学習環境が変わると,気持ちも新たになりますね。

係の仕事

画像1
画像2
 4年生のクラスでは,係の仕事内容を検討していました。子どもたちは,
「誕生日係は,誕生日のときしか仕事がないから,他の仕事と一緒にしたらよいと思います。」
などと発表し,4年生らしい視点で建設的な意見を出していました。

ほっ まぶしいな。ほっ うれしいな。

画像1
画像2
画像3
 4年生の国語科の授業の様子です。「ほっ まぶしいな。ほっ うれしいな。」で始まる草野心平さんの「春のうた」という詩を扱った学習です。
 詩を視写した後,詩に表現されている情景を想像しています。そして,想像したことをもとに,視写したプリントにイラストをかき込んでいます。

写真撮影

画像1
画像2
画像3
 こちら4年生のクラスでも,担任が子どもたち一人一人の写真を撮影していました。ピースサインを送る子ども,にっこり笑顔の子ども・・・。青空と桜とチューリップを背景に,一人一人の姿が輝いて見えました。

4年生学級開き

画像1
画像2
画像3
 今日の4年生の様子です。新しいクラスで過ごす第1日目。学級目標を決めるための活動や自己紹介などに取り組んでいました。この1週間は、学年やクラスの基盤づくりとなる大切な日々です。子どもたちのより良い成長のために、一つ一つを丁寧に確認しながら進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138