最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:321
総数:577367
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

6年生平和学習

画像1
画像2
画像3
 本校では,今週を平和学習週間とし,学年に応じた内容の学習を進めてきました。

 写真は,6年生の平和学習の様子です。被爆体験伝承者の方のお話を聞きました。こうして対面してお聞きすることで,被爆の実相をぐっと身近に引き寄せて捉えることができます。また,被爆者の方,伝承者の方の思いにも触れることができます。

 子どもたちにとって深い学びの機会となりました。

6月30日の給食献立

6月30日の給食は、ごはん、豚肉のしょうが焼き、温野菜、米麵汁、牛乳です。

<給食放送より>
今日は地場産物の日です。給食では、広島県産の米から作った米麺がよく使われています。米麺は、米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの料理にもよく合います。今日は煮干しでだしをとって、和風の汁物にしています。また、もやし・ねぎも広島県で多くとれる地場産物です。

画像1

5年生平和学習

画像1
画像2
画像3
 本校では,今週を平和学習週間とし,学年に応じた内容の学習を進めています。

 写真は,5年生の平和学習の様子です。被爆体験伝承者の方のお話を聞きました。

「平和資料館を見学するとき,どのようなことを感じておられますか?」
という子どもたちからの質問に,
「亡くなった方の命を想像しながら見学しています。亡くなった命が私のそばで蘇るような気がします。」
と答えてくださいました。

 このお話のとき,居住まいを正した子どもたちの姿が忘れられません。子どもたちなりに,平和学習とは,命を考える学習であることを感じたものと思いました。

6月29日の給食献立

6月29日の給食は、チキンカレーライス、三色ソテー、牛乳です。

<給食放送より>
カレー…カレーライスを作る時に使っているカレールウは、日本でうまれたものです。イギリスから輸入されたカレー粉に小麦粉とバターと混ぜてできたのがカレールウです。固形のカレールウを溶かすだけで簡単に作ることができるようになり、カレーライスが家庭料理の人気メニューになりました。今日は、鶏肉を使ったチキンカレーライスにしています。

画像1

3年生平和学習

画像1
画像2
画像3
 本校では,今週を平和学習週間とし,学年に応じた内容の学習を進めています。私たち教員も講師をお招きし,研修をします。
 
 3年生は,「ヒロシマに一番電車が走った」を見て,被爆後の広島の悲惨な状況やその中を生き抜いた人々の様子を具体的に知り,平和について考えていきました。

歩行教室

画像1
画像2
画像3
 6月27日(火),広島市道路交通局道路管理課の方をお迎えし,1年生の歩行教室を開きました。

 横断歩道などの安全な渡り方を教えていただき,実際に練習してみました。
「止まれ。右見て,左見て,右を見て・・・。」
1年生の元気いっぱいの声が響きました。

 登下校の際にも,学んだことを生かして安全に歩行してほしいと思います。

ありがとう!

画像1
画像2
 職員室にいると,6年生の子どもたちが来ました。

6年生「廊下に飾ってある絵画の裏を掃除します。」
校長 「絵画の裏?」
6年生「はい。絵画の裏です。」

 どうやら,家庭科の学習「クリーン大作戦」の一環で,額縁の裏側をきれいにしてくれるようです。子どもたちは,協力しながら,溜まった埃を取り除き,雑巾できれいに拭いていました。さらに,タブレット端末を使用して,きれいになっていく様子を撮影していました。

 それにしても,「クリーン大作戦」で,「絵画の裏側」をきれいにするという着眼点が素晴らしく,「さすが本校の6年生!」と誇りに思いました。

 6年生,ありがとう!きれいになりました。

気付くこと

画像1
画像2
画像3
 続けていると,あるとき,その変化にふと気付くことがあります。

 毎日,教室に行き,授業中の子どもたちの様子を見ています。話を聞く子どもたちの姿勢がとてもよくなっています。話し手の方を見て,静かに聞くことができています。

 写真は,先週の委員会活動の5・6年生の様子です。どの委員会でも写真のような子どもたちの姿を見ることができました。素晴らしいと思います。

3年生水泳

画像1画像2
 写真は,3年生の水泳指導の様子です。

 授業を通して,水に慣れ親しみ,水泳の楽しさに触れてほしいと思います。

 け伸びや初歩的な泳ぎができるように学習を進めていきます。

4年生平和学習

画像1
画像2
画像3
 今週を平和学習週間とし,学年に合わせた内容の学習を進めています。26日(月)は,4年生がヒロシマピースボランティア・被爆体験伝承者のお話を聞きました。

 被爆体験伝承者は,被爆体験証言者の被爆体験や平和への思いを受け継ぎ,それを伝えておられます。

 子どもたちにとって,被爆の実相を知り,平和への思いを新たにする貴重な時間となりました。

学校スペシャル汁を考えよう

 栄養教諭による食育の授業の様子です。給食で使われている地場産物やその良さを学習した後で,食材や味を自分で選ぶ「学校スペシャル汁」を考えました。学校で一つのアイディアが,実際の給食に採用されるそうです。楽しみですね!
画像1画像2画像3

6月26日の給食献立

6月26日の給食は、ごはん、豆腐と豚肉の四川風炒め、中華サラダ、牛乳です。

<給食放送より>
きゅうり…今の時期は、広島県産のきゅうりが多く出回っています。広島県できゅうりが多く栽培されているのは、広島市や江田島市、大崎上島町などです。きゅうりは水分がとても多い野菜で、サラダや漬物など生で食べることが多いです。おいしい時期は夏ですが、今ではハウス栽培で一年中食べられます。今日は、中華サラダに入っています。

画像1

校長室だより等の掲載

画像1
 校長室だより,学校だより,7月行事予定を掲載しましたので,ご覧ください。

 26日(月)に紙媒体で配付します。

↓こちらをクリックしてください。
エール(7月号)

学校だより4号

7月行事予定

糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
 5年生の図画工作科の授業の様子です。今,電動糸のこぎりを使って,板を切り,作品を作っています。

 手を置く位置に気を付けたり板をしっかり押さえたりして,安全に気を付けて電動糸のこぎりを使っていました。

 どのような作品ができるか楽しみです。

6月23日の給食献立

6月23日の給食は、ごはん、ホキの天ぷら、きゅうりの赤じそあえ、けんちん汁、牛乳です。

<給食放送より>
けんちん汁…けんちん汁は大根・にんじん・ごぼうなどの根菜類やこんにゃくなどの材料をごま油で炒め、豆腐を加えてだし汁で煮た汁物のことです。給食では煮干しでだしを取ったり、鶏肉が入っていたりしますが、もともとは精進料理といって、お寺で食べられていた汁物なので、昆布やしいたけでだしを取り、肉や魚を使っていませんでした。給食のけんちん汁は、煮干しでだしを取り、しょうゆと塩で味付けしています。

画像1

ソーイング はじめの一歩

画像1画像2画像3
 5年生の家庭科の授業の様子です。手縫いをするため,縫い針に糸を通したり,糸先に玉結びをしたりしました。また,なみ縫いにも挑戦しました。

 針や糸切りはさみなどを安全に使うことも学習のうちです。子どもたちは,説明をよく聞いて真剣に取り組んでいました。

6月22日の給食献立

6月22日の給食は、ごはん、チンジャオロース、はるさめスープ、牛乳です。

<給食放送より>
チンジャオロースー…チンジャオロースーという料理を知っていますか。チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・赤ピーマン・たけのこと牛肉を炒め、にんにく・しょうが・しょうゆ・さとうで味をつけています。夏が旬のピーマン・赤ピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合いますね。

画像1

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 毎月22日は,「子ども安全の日」に合わせて,五日市南中学校区3校が連携して,登校時間に「あいさつ運動」を行っています。

 今朝は,小雨が降っていましたが,多くの保護者の皆様がご協力くださいました。また,生活委員会の児童も一緒に「あいさつ運動」を行いました。

 子どもたちは,安心,安全に,そして,気持ちのよいあいさつを交わしながら登校することができました。

DOスポーツ

 6月21日(水)男子バレーボールチームのJTサンダースの方に来ていただき,DOスポーツを行いました。実際に選手の方の試合を見せていただいたり,選手のスパイクを受けてみたりしました。また,直接,コーチや選手に指導していただき,アンダーハンドパスやトスの練習をしました。間近で見ることで,スピードや迫力を感じることができました。
画像1画像2画像3

6月21日の給食献立

6月21日の給食は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、ツナサラダ、牛乳です。

<給食放送より>
スパゲッティ…みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138