最新更新日:2024/04/18
本日:count up136
昨日:387
総数:575234
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

3月25日(金) 離退任式

 修了式に続き,この日までにお別れすることが分かっていた10人の先生方との離退任式が行われました。お世話になった先生方を,感謝の気持ちを込めてお送りすることができました。
画像1画像2

3月25日(金) 修了式

 平成27年度の授業は25日(金)が最終日。3校時に1年生から5年生が集まり,修了式を行いました。これまで6年生が並んでいた場所がぽっかり空いており,体育館が広く感じられました。
 式の中で,1年生の代表4人が,できるようになったことやがんばったことを発表しました。聞いている子どもたちも,1年間を振り返り,達成感あふれる表情をしていました。
画像1画像2

子どものからだの根っこづくり

 3月23日(水)に,体力つくりについての職員研修を行いました。
 浜脇整形外科病院の上岡さんから「子どものからだの根っこづくり」について教えていただきました。内容は主に,からだの根っこづくりの大切さ,体幹(姿勢づくり)体操,体操の選び方などです。
 理論とともに,実際にからだを動かしながら学ぶことができ,今年度本校で取り組んできた「体幹体操」のよさと必要性を再確認できました。来年度は,足の指を広げる「ひろのば体操」や靴の選び方・はき方も合わせ,子どもたちがしっかり姿勢や動きを支えられるように指導していきたいと思います。
画像1画像2画像3

4年 八幡川学習発表会

 3月22日(火)の5校時に,4年生が「しおかぜ」(総合)で学習した八幡川のことを3年生に発表しました。八幡川に行って探検やごみ拾いをしたこと,環境について考えたことなどを,クラスごとに劇やクイズなどにして分かりやすく伝えていました。
画像1画像2画像3

おわかれさんぽ(1年生)

画像1画像2
 春らしいいいお天気の中,1年生みんなで「みずとりはま公園」へ散歩に出かけました。
 思い思いに遊具や広場で遊んだ後,みんな集合!
じゃんけん列車をして,いろいろなクラスの友達ともふれ合いました。
 楽しかったね1年生。もうすぐ2年生です。たくさん友達を作りましょう。

卒業おめでとう!

6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
6年生のやさしい笑顔,すてきなあいさつ,元気な返事。
みなさんは,在校生のお手本でした。
未来に向かって力強く,はばたいてください!
画像1
画像2
画像3

第48回 卒業証書授与式

 3月18日(金)139名の6年生が,五日市南小学校を巣立っていきました。
 保護者のみなさま,ご来賓の方々,あたたかく見守っていただき,ありがとうございました。卒業生にとっても,すばらしい思い出になったことと思います。
 5年生は,在校生代表として立派な態度で式に参加しただけでなく,準備から後片づけまで大活躍でした。きっと6年生のあとを受け継いで,南小のリーダーとしてがんばっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

卒業式リハーサル

3月16日(水)の2・3校時に,卒業式のリハーサルを行いました。
校長先生のアドバイス通り,5・6年生は緊張を楽しみ,本番直前のよい練習となりました。
画像1画像2画像3

「じゃんけんやさん」をひらこう(1年生)

画像1画像2
 国語科の学習で,自分でじゃんけんを考えています。
グー・チョキ・パーのように 勝ったり負けたりするしくみを考えるのは難しいのですが,友達同士助け合って,楽しいじゃんけんがたくさんできました。
「こくばん・こくばんけし・チョーク」「ねこ・ねずみ・糸」などなど・・・
 みんなの考えたじゃんけんを紹介し合う「じゃんけんやさん」を開きました。説明する力・聞く力がよく育っています。みんな,がんばりました!

ぞうぐみさんとの「なかよしかい」(1年生)

画像1画像2画像3
3月2日に,1年生と五日市南保育園年長児(ぞうぐみさん)とのなかよし会を行いました。
 もうすぐ1年生になる年長児さんに,1年生の教室に来てもらって,授業参観や学校紹介をし,最後はいっしょに遊びました。
 年長児さんは,入学に向けて 不安な気持ちもあったると思いますが,この会で,学校は楽しいところだな,みんなが待っていてくれるんだなと,楽しみな気持ちが大きくなった様子です。
 1年生は,短い準備期間でしたが,ぞうぐみさんを楽しませようと一生懸命考えて準備しました。いつもは,学校の中で一番年下なので,みんなからしてもらうことが多いのですが,2年生になるのだという気持ちが表れ,お兄さんお姉さんらしく行動していました。
 1年間の大きな成長を感じた「なかよし会」でした。

6年生を送る会 3

 2月29日(月)の1校時に,全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を行いました。写真は,5年生の合奏や劇,6年生の歌,6年生退場です。壁の飾りは1年生・2年生の卒業や入学をお祝いする作品です。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 2月29日(月)の1校時に,全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を行いました。写真は,2年生の歌やおどり,3年生の歌・おどりやリコーダー,4年生の歌や虹などのおくりものです。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

 2月29日(月)の1校時に,全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を行いました。
 6年生が花のアーチをくぐって入場した後,各学年から心のこもった言葉や合唱などの「おくりもの」がおくられました。6年生からは,素敵な歌のプレゼントがありました。最後は,大きな拍手や紙吹雪の中,6年生が退場していきました。6年生にも在校生にも心に残る楽しい思い出になったことでしょう。
 写真は,6年生入場,たけのこ・たんぽぽ学級のハンドベル演奏,1年生の合唱です。
画像1
画像2
画像3

八幡川のゆるキャラのペーパークラフト 追加 【4年生】

画像1
2月

以前紹介した,4年生の「八幡川のゆるキャラ ペーパークラフト」を
またまた追加しました。
今回は,第3弾,第4弾の更新です。

●ここをクリックすると,八幡川のゆるキャラ,ペーパークラフトのページに進みます。

4年生からのメッセージもついています。
ぜひ,ダウンロードして見てください。
ぜひ,作ってみてください。


入学説明会

 2月18日(木)に,平成28年度入学予定児童の保護者の方を対象に,入学説明会を行いました。
 校長先生のあいさつに続き,現在の1年生担任から,入学までの準備,入学後の心得,学習に必要な準備などについて話がありました。また,保健・給食・事務などの手続きについての説明や物品購入も行われました。
 4月8日(金)の入学式を,学校中みんなで楽しみに待っています!
画像1画像2

1・2年 参観日

 2月17日(水)は低学年の参観日でした。
 1・2年生とも各教室で,できるようになったことの発表や,歌・合奏,音読劇などを行っていました。子どもたちは,お家の方に成長した姿をしっかり見てもらえてとても嬉しそうでした。寒い中,多数ご参観いただき,ありがとうございました。
画像1画像2

長縄大会

 2月4日(木)の5校時に,全校で長縄大会を行いました。
 体育委員会によるルール説明等に続き,前半は1・3・5年,後半は2・4・6年が,3分間2セットの8の字跳びをしました。どのクラスも練習の成果が表れ,よい記録が出ました!
画像1画像2

ロングランニング

 体力つくりの一環として,今年度からロング昼休憩に「ロングランニング」を行っています。
 1月20日(水)は3・4年生,22日(金)は1・6年生,2月5日(金)は2・5年生が,自分のペースで5分間走りました。はじめと終わりは歩く時間をとり,体調を整えながら取り組みました。
画像1画像2

行事食「節分」

2月3日(水)は節分。給食では,行事食として「いわしのかばやき」や「節分豆」が出されました。教室から,元気な「鬼は外!」の声が聞こえていました。
画像1

学校給食週間

 1月25日(月)から29日(金)までは「給食週間」でした。
 学校給食についての理解を深め,食べ物に感謝の気持ちを持つことを目的に,「給食センターを見てみよう」のビデオを視聴したり,「給食がんばりカード」に取り組んだりしました。給食週間が終わっても,引き続き「残食ゼロ」を目指して残さず食べるようにしましょう。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138