最新更新日:2024/03/04
本日:count up19
昨日:57
総数:136296
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

東っ子ソーランを伝えよう会(6年生)

今日の6時間目にソーランの引継ぎ会を行いました。
まずは、5年生にお手本を見せ、そこから、運動会実行委員が細かい動きを説明し、体を実際に動かしながらやってみました。
6年生も5年生と一緒に踊りながら5年生の動きを見て、アドバイスがあったときには、動きを止めて5年生にアドバイスをしていました。
二学年でつくるソーランがどんな仕上がりになるのか楽しみです。
6年生はさらにパワーアップしたソーラン節を見せてくれる事と思います。
画像1
画像2
画像3

ものの燃え方と空気(6年生)

6年生の理科では、ものの燃え方と空気の関係を調べています。
空気の中の窒素、酸素、二酸化炭素、どの気体がものを燃やすはたらきがあるのか、実験をしました。
気体を集めるのに水を使い、上手に集めていました。
また、ろうそくが激しく燃える様子に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

英語で自己紹介(6年生)

今日の英語では、名前と誕生日を聞き合いました。
My name is 〜 . や My birthday is 〜 . を使いながら自己紹介をして、メモを取りました。
積極的に自分から話しかける人が多くいたことに感心しました。
画像1
画像2

ピースサミットの作文(6年生)

6年生は今までの平和学習で学んだことを思い起こしながら、作文を書きました。
自分の意見をしっかりと書くことを意識して取り組みました。
平和を願う気持ちや、自分たちにできることなどを各々の言葉で書いたものが、ピースサミット、そして平和宣言へとつながっていきます。

画像1

1年生とのプチ遠足(6年生)

今日は残念ながら雨天により遠足が中止になりましたが、その代わりに4時間目に体育館で1年生と6年生でプチ遠足を行いました。
一緒にゲームをしたり、お弁当を食べたり、楽しく過ごしました。
顔合わせの時よりもお互いにリラックスした様子でした。
また休み時間に遊んだり、給食や掃除のお手伝いをしたり、交流を深めていきたいです。
画像1
画像2

国語「帰り道」(6年生)

国語の「帰り道」の学習が始まりました。
同じ出来事について、2人の視点から書かれているのが特徴の物語です。
2人の人物像や、心情の変化について深めていきます。
画像1
画像2

1年生との顔合わせ(6年生)

4月19日(水)の5校時に1年生との顔合わせ会を行いました。
ペアとグループを決めての初めての顔合わせに、6年生は最初は少し緊張したような様子でしたが、一緒にゲームをしていくうちに、緊張がほぐれ、いい笑顔で接することができていました。
優しく1年生に教えてあげる姿が、とてもすてきでした。
これからの交流も楽しみです。
画像1
画像2

被爆体験を聴く会(6年生)

4月17日(月)5・6校時に梶矢先生をお招きして、平和学習を行いました。
梶矢先生が小学校1年生の時に体験されたことを、ご自身で描かれた絵を使いながら、語っていただきました。
広島の街の様子、そこで被爆した人々の様子、また、他の被爆者の話などを聴きました。
子どもたちはその話に聴き入って、涙を流す人もいました。
今回聴いたことから、自分たちには何ができるのか考え、伝えていけるようにしたいです。
最後に梶矢先生がオリンピックの聖火ランナーをされたときのトーチをもたせていただきました。
画像1
画像2

1年生の給食お手伝い(6年生)

 今日から1年生の給食が始まり、6年生は給食の配膳のお手伝いに行きました。

 初めてのお手伝いでドキドキしていましたが、「ありがとうございます。」と1年生にお礼を言ってもらい、照れくさいような、嬉しいような様子でした。

 明日から掃除も教えるようになります。
 憧れの6年生と言ってもらえるよう頑張っていきましょう。
画像1

学年集会(6年生)

 今日は体育館で学年集会を行いました。
 6年生にかかわりのある教員を紹介し、担任からのクイズを行い、楽しく盛り上がりました。

 また、6年生としてきまりを守っていくことの大切さや、一年間の見通しについて、真剣に聞くことができました。

 学校の代表として、学校を変えていける立場にあることを自覚して頑張っていってほしいと思います。
画像1

さすが最高学年!

画像1
登校初日、天気は雨でしたが、子供たちは晴れ晴れとした表情で新しいクラスで過ごしていました。

そんな雨の日しか見られない美しい光景が・・・

全員が傘をくるくる巻いて傘立てに立てていました。さすが6年生です。すばらしい習慣が身についていますね。

その姿が学校全体に広がるといいですね。

最高学年になりました。

画像1
画像2
2週間ぶりに登校し、いよいよ最高学年である6年生になりました。
初日から、児童会の子が就任式でお迎えの言葉を言ったり、明日入学をしてくる1年生のために掃除や準備をしたりと大忙しでした。それでも意欲的に活動をした6年生、さすがです。これから学校のリーダーとしての活躍に学校中のみんなが期待しています。

6年生のみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/8 5時間授業 耳鼻科検診(61,62,63,51)
5/9 学校朝会 耳鼻科検診(52,53,41,42)
5/10 耳鼻科検診(11,12,13,43) なかよし学級懇談会
5/11 4時間授業
5/12 眼科検診 代表委員会

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711