最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:81
総数:138641
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

仲間が増えたよ!

画像1
 先日、きこえの教室に転入生が来ました。新しい仲間が加わることを知った在校生は、大喜びで迎える会を企画しました。
 迎える会当日は、お互いに緊張した面持ちでぎこちない様子が見られていましたが、自己紹介や質問タイム、ゲームを通して少しずつ打ち解けていき、最後は自然に話をすることができるようになりました。

先輩に質問

 今日のグループ学習のテーマは、「野外活動」。野外活動に行く5年生から、去年行ってきた先輩にいろいろと質問をしてみました。
 「キャンプファイヤーのとき、FMマイクはどうするの。」「朝はどうやって起きた。」など、心配なことを聞く5年生。「キャンプファイヤーのときはFMマイクは使わないけど、親子キャンプでやったことがあるから、ちゃんと分かるよ。」と、経験を元に教えてくれる先輩のおかげで、安心して野外活動に臨めそうです。

画像1

マジックアート!

画像1画像2
 先日ことばの教室のグループ学習を行い、みんなでクレパスを使った作品づくりを行いました。その名も「マジックアート」。モダンアートと呼ばれ、黒以外のクレパスで下塗りをし、黒で上塗りをした後に先のとがったもので削っていくというものです。テーマは花火。
 1年生から6年生まで楽しみながら取り組み、色とりどりの花火をえがくことができました。

遠足に行ってきました!

画像1画像2
 学年ごとに、植物公園、鈴が峰公園など、様々な場所に歩いて行きました。
 途中、雨が降ることもありましたが、どうにか上がり、思い思いに楽しむことがでたようです。
 6年生は、1年生と手をつないで五日市中央公園へ行きました。1年生と一緒に追いかけっこをしたり、雨が降り出すとカッパを着せてあげたりと、立派にお兄さん、お姉さんとして1年生と関わっていました。
 帰ってきた子どもたちは、「たくさん走ったよ。」「お弁当が美味しかった。」「1年生のお世話がきちんとできたよ。」と、笑顔で報告してくれました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 入学受付
4/6 6年生登校(式準備)
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711