最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:64
総数:138691
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

植木鉢の持ち帰りをお願いします

画像1画像2
1年生と2年生の保護者の皆様へ

 いよいよ夏休みに入ります。1年生と2年生が生活科の学習で世話をしているあさがおと野菜は、夏休み中も宿題で家でお世話を続けることになっています。
 大きく育っており安全のため、大人の方に持ち帰っていただくようお願いしております。ご協力よろしくお願いいたします。まだの方がいらっしゃいましたら、忘れないようにお持ち帰りください。

夏休みに向けて

画像1
画像2
画像3
7月21日
 いよいよ明日から夏休みが始まります!校内を回ってみると、お楽しみ会をしているクラス、大掃除をしているクラス、学年園の手入れをしているクラス、いつも通り学習をしているクラスなどいろいろありました。
 一人一人が充実した夏休みを過ごしてくれたらいいなと思います。

あいさつ運動

 7月10日〜14日の週に、児童会と6年生が当番で、朝、校門などに立ってあいさつを呼びかけるあいさつ運動を行いました。
 6年生からあいさつをすると明るいあいさつがたくさん返ってきていました。あいさついっぱいの学校になると素敵ですね。
画像1

合唱クラブ 特別練習

画像1
画像2
7月20日
 元エリザベト音大教授の竹本建治先生に合唱クラブの指導に来ていただきました。
 歌詞に合わせた歌い方や発声の仕方など、子供たちの歌を聞きながら、たくさんのアドバイスをしてくださり、合唱がレベルアップしていきました。
 竹本先生に教えていただいたことを今後の練習で生かして、コンクールに向けてさらに歌声を磨いていきたいと思います。
 この日は、NHKの取材もありました。

1年生 すなやつちとなかよし!

 図画工作の時間に、造形砂場で砂や土を使ったかたちづくりの学習をしました。
 ひたすら穴を掘る児童や友達と協力して火山やプリン、ケーキをつくる児童がいました。ダイナミックに泥温泉にどっしり入り、「あ〜、気持ちいい!」とつぶやく児童もいました♪
 準備物と洗濯のご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオ咲きました♪

画像1画像2
 毎日水やりををして、大切に育ててきたアサガオが今たくさん咲いています。
赤・青・紫などいろとりどりでとてもきれいです。

 夏休みの間はお家で引き続き水やりなどのお世話をすることになっています。そして夏休みの宿題で「たねがとれたよ」の観察カードを書きます。たねがとれましたらお家で大事にとっておいてください。よろしくお願いします。

1年生 おはなしかあさん 7月便♪

画像1画像2画像3
 7月のおはなしかあさんがきてくれました。
興味津々でとても集中して聴き入りました。
今月も楽しいお話をありがとうございました。

ホウセンカの観察(3年生)

春に種から育てたホウセンカの観察をしました。1mmにも満たない小さな種だったホウセンカも、花が咲くまでに育ちしました。葉の数がふえ、草丈が高くなりました。花はまるでドレスのようだ、バラみたいだねと言い合いながら、タブレットで撮影をし、細かく理科ノートに記録をすることができました。
画像1
画像2
画像3

歌声朝会

画像1
7月11日(火)
 今朝は、校内放送で歌声朝会をしました。歌う時の姿勢など基本を確認したり、7月の歌「青い空は」の歌い方についての話を聞いたりしました。最後に、みんなで合唱をしました。平和を願う優しい歌声に学校全体が包まれた朝でした。
画像2

社会科見学に行ってきました。(4年生)

7月3日
社会科見学に行ってきました。今回の見学先は、中区にある広島市環境局中工場と西区にある西部リサイクルプラザです。
子供たちは、昨年のオタフクソースの見学以来、2回目の社会科見学になりました。
バスを使っての見学は、はじめての体験でした。

 今回の活動目標は、
・挨拶をする。
・交通安全に気をつける。
・見学のマナーを守る。

 みんな少し緊張しながら見学しています。頑張ろうとする4年生の姿を見ることができました。

 子どもたちは、中工場では大きな施設で処理される大量のごみが自分たちの生活から出ていることを、西部リサイクルセンターでは職員の方が手作業でリサイクルゴミを分別していく様子を見て、改めてごみの分別収集の大切さとそれに協力する必要性を感じていました。

 教室だけでは学ぶことができない、いろいろな大切なことを自分の目や肌で感じ、心に刻んだと思います。

 子どもたちの感想を紹介します。

「ゴミピットがごみ収集車2800台分入る
事がビックリしました。」

「ゴミピットを見て、できるだけ出るごみを減らそうと思った。」

「中工場でゴミクレーンがいっぱいゴミを取っていたのがびっくりしました。」

「ゴミクレーンが、ごみを持ち上げる時、クレーンゲームみたいでドキドキした。」

「ごみを燃やす熱で、温水プールのお湯をつくることは、とても良いと思った。」

「中工場で電気を作っているのは知っていたけど、他の会社に分けているのは知らなかったから、ビックリした。」

「焼却炉の仕組みで、床の下を動かして燃え残しがないようにしているのがすごいと思いました。」

「中工場には、色々、沢山ごみがあるので、ごみを減らしたいです。」

「西部リサイクルプラザで、ほとんど人が手作業でやっていたのですごいなと思いました。」

「僕は、社会見学に行ってごみが多すぎる実態に気づきました。なので、ごみを減らそうと思います。」

「ごみの分別を気をつけたいと思いました。」
画像1
画像2
画像3

ホウセンカの水の通り道

画像1
画像2
画像3
理科では、ホウセンカを使って、水の通り道を確かめる実験をしました。
赤い染色液を根から吸えるようにホウセンカをしばらく置いておき、水の通り道を赤く染めました。
各グループで根、茎、葉を切ると、予想していた様子とは違うところが多く、驚いていました。
実験を通して、ホウセンカの中にいくつかの細い管が通っているのがよく見られました。

租税教室(6年生)

画像1
画像2
7月3日に租税教室がありました。
税金は何に使われているのか、予想してビデオをみました。
そのビデオでは税金がなかったらどんな世の中になってしまうのかという描写もありました。
授業を通して、多くの施設やサービスなどに税金が使われていて、みんなで社会をよくするためにお金を出し合っていることが分かりました。

ハンドベースボール(3年生)

チームに分かれてハンドベースボールの試合をしています。ホームランを打ったり、アウトを取ったり、みんなで励まし合いたいながら声を掛け合って楽しく取り組むことができました。準備も片付けもさっと協力できて素晴らしいです。
画像1
画像2

町たんけん(2年生)

画像1画像2画像3
 町たんけんで、学校の近くのパン屋さんに行きました。
 店長さんが、お忙しい中、お店の中で、子どもたちにお話を聞かせてくださいました。
 「パンは1日、どのくらい作っていますか。」「1日のお客さんはどのくらいですか。」「1つのパンを作るのにどのくらいの時間がかかりますか。」など、子どもたちの質問に答えてくださる度に、「えー!」と驚きの声を上げていました。 
 学校に帰ってからも、「パンがすごいおいしそうだった。」「ぼくのおすすめのパンはね…。」「植物がいっぱいあって、きれいだった。」と口々に感想を伝え合っていました。 
 生活科「町たんけん」のワークシートには見たこと、聞いたことをたくさんメモすることができました。

7月の保健室掲示板

画像1画像2
 6月の歯の掲示物から、7月の「なつをげんきにすごそう」の掲示物へ、保健委員会の当番の皆さんがはりかえてくれました。保健朝会に登場した「熱中症フセグンジャー」が、熱中症予防について復習してくれています。暑さに負けず元気に過ごせるように、自分でできる対策をしっかりと行っていきましょう。

第1回クラブ活動

6月29日
 第1回のクラブがありました。部長、副部長などを決めてから、ガイダンス、活動を行いました。ちょうど雨が降ってきて、運動場での活動はできませんでしたが、それぞれ工夫して活動していました。一部のクラブの活動の様子を写真で紹介します。
画像1

たてわり班活動 おりづる集会

画像1
6月28日
 1回目のたてわり班活動がありました。1〜6年生の児童が各学年数名ずつ集まって1つの班を作って活動します。1回目ということで、はじめに自己紹介をしました。その後、献納するおりづるを折りました。年齢差がある集団で活動することでいろいろな経験をつんでほしいと思っています。

学校あんない(2年生)

画像1画像2画像3
 1年生に学校の案内をしました。班ごとに、校舎内のいろいろな教室を見にいきました。2年生は、教室の説明の台詞を考えたり、ポスターを作ったり、張り切って準備をしてきました。
 当日は、「はっきり、わかりやすく説明する。」「1年生にやさしくする。」「絶対に迷子にしない。」と、自分のめあてを持ってがんばりました。
 優しいお兄さん、お姉さんとして大活躍の2年生でした。

風のはたらき(3年生)

風のはたらきについて学習を進めています。送風機の風の強さによって、帆をつけた車の進む距離が変わるのか、巻き尺を使って調べました。みんなの予想通り、風が強いほど、車の動く距離は長くなりました。みんなで協力して実験をすることができました。
画像1
画像2

理科「からだのつくりと運動」(4年生)

6月26日(月)

今日は、人と動物の骨を比べる学習です。

まずは、人の腕と動物の前足を比較して、ノートに書いていきます。

「うでの骨を、色分けしてみよう。」
「コウモリは指の骨が長くて、翼を広げているね。」
「骨をよく見たら、ひじや手首の場所がわかるよ。」

ノートまとめができたら、タブレットで他の動物の骨も調べてみました。

「『ねこの骨』で検索してみよう」
「ゾウの骨って、かなり太いよ。」
「コウモリの後ろ足の骨もノートに書いて記録しておこう。」

自分のノートがどんどん詳しくなっていきます。

最後にみんなで新しくわかったことをタブレットの掲示板に書き込み、情報を共有しました。

「クジラの骨は、後ろ足の骨はないけれど、腰の骨は小さく残っているよ。」
「ハムスターは、自分の顎の骨を外せる!」
「蛇のアゴの骨は2つに分かれている。」
「ウサギの骨は、前足が細くて、後ろ足は、太くてたくましい!」
「猫の肩の骨は、とても柔らかいのでせまい
ところでもはいれます。」

動物園に行って本物の動物を見て調べてみたくなりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/29 広島市小学校水泳記録会
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711