最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:85
総数:138775
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

おもちゃまつり

画像1画像2画像3
 12月18日(火),2年生は,生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元で,身の回りにある材料を利用しておもちゃをつくり,1年生を招待しました。
 おもちゃまつりのために,いろいろな工夫をしながらおもちゃをつくったり,遊び方の説明を考えたりして,一生懸命に準備をしてきました。
 活動中には,「ここから投げるんだよ。」「とても上手だね。」などの言葉を優しくかけることができていました。
 今回の活動だけでなく,今後も仲良く交流していってほしいです。

花を植えたよ

画像1
 12月7日(金)の4時間目,なかよし学級では,パンジーの花やチューリップ・スイセンの球根を植えました。ポットから花の苗を取り出すことがとても難しかったのですが,逆さにして優しくポットをはずし,上手に土に植えることができました。暖かくなると,なかよしの畑には,パンジーやチューリップやスイセンの花がたくさん咲くことでしょう。春が待ち遠しいです。

おやつづくり

画像1画像2画像3
 12月7日(金)の3時間目,なかよし学級では畑で収穫したサツマイモを使って,おやつをつくりました。レンジで軟らかくしたサツマイモを1cmくらいの輪切りにし,ホットプレートでバター焼きにしました。サツマイモに焼き色が付いてくると,バターのにおいが教室に広がりました。どの児童もおいしく食べることできました。ご家庭でも子どもたちと一緒につくってみてくださいね。

校外学習 水族館「宮島マリン」

画像1画像2画像3
 11月30日(金),なかよし学級では,水族館「宮島マリン」へ校外学習に出掛けました。電車とフェリーを乗り継いで宮島に渡り,自由散策をしながら3人グループで水族館に向かいました。途中,引き潮だったため,大鳥居の側まで行き,実際に手で触ってみました。どの児童も大鳥居の大きさに驚いていました。水族館では,アシカショーを見た後,館内を見学して回りました。トドを触ったり,ペンギンと写真を撮ったり,ドクターフィッシュに手や足をつついてもらったりと楽しいひと時を過ごしました。レストランでは,券売機で食券を買い,自分の好きなものをおいしく食べることができました。帰りには,家族の好きなもみじ饅頭を一生懸命に選んで買うことができました。
 今回は,6年生と一緒に出掛ける最後の校外学習でした。心に残る楽しい思い出となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711