最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:85
総数:138774
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

音読活動

画像1
 3年生は、東っ子タイム(帯タイム)に,音声言語教材「話す・聞くスキル」を使って楽しく音読しています。特にリズムに乗って楽しく読むことのできる「寿限無」という教材では,ゆっくり読んだり,速く読んだりして,大きな声で楽しんで読むことができました。子どもたちから「今日は『話す・聞くスキル』しないんですか?」と聞きにくるほど楽しみにしています。
 御家庭では,いつも音読の確認をしてくださいまして,ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

なかよし1 自立活動

画像1画像2
 7月18日(水)5時間目,なかよし1では,「みんなでおべんとうをつくろう」という題材で,お手紙の内容を正しく聞き取って動く活動を行いました。お手紙には,どんな動きで,どんなおかずを買うのかが書かれています。どの児童も,しっかりと内容を聞き取り,上手に体づくり運動をしながら,自分で考えておかずを選ぶことができました。最後に,みんなでおいしそうなお弁当のパズルを完成させて大喜びしました。

「きこえの教室 夏のお楽しみ会」

画像1画像2
 きこえの教室の児童は、8月に行う「きこえの教室 夏のお楽しみ会」でつくるメニューについて、週に一度のグループ学習の時間に話し合いました。意見が異なった際、「リーダーは最後のお楽しみ会だから、リーダーの好きなメニューにしよう。」という仲間への思いやりをもった声が低学年から挙がり、メニューが決まりました。「みんなで協力する」ということをめあてに、楽しくおいしい「サラダうどん」ができることを期待しています。

しゃぼん玉を飛ばしました。

画像1画像2
 1年生は、生活科の「なつだ あそぼう」の学習で,しゃぼん玉を飛ばしました。太さの違うストローを使い,いろいろな大きさのしゃぼん玉をつくりました。どのように息を吹いたらしゃぼん玉ができるか,友達と相談しながら楽しく学習することができました。

ぐんぐん育て!ヒマワリ!

画像1
 3年生の花壇ではホウセンカ,ヒマワリ,マリーゴールドを植えています。生き物係,理科係が毎日水やりをしてくれたおかげでヒマワリは3m近く育っています。台風で倒れかけたこともありましたが,今では競うようにぐんぐん伸びています。水やりをしている子どもたちも「花が咲いたよ。」「こんなに伸びたよ。」と成長を楽しんでいました。

七夕飾り

画像1画像2
 7月5日(木)の自立活動の時間に,なかよし学級のみんなで七夕飾りをつくりました。7月7日は七夕の日です。短冊に自分の願いごとを書き,折り紙でつくった飾りと一緒に笹に結びました。「友達と仲良く遊べますように。」「漢字をいっぱい覚えることができますように。」「北海道へ行ってラーメンを食べることができますように。」など,いろいろな願いごとがありました。みんなの願いがかなうといいですね。

ふんわりふわふわ

 3年生は図画工作科の「ふんわりふわふわ」の学習で,ビニール袋とビニールのテープを使って工作をしました。できた作品を送風機を使って飛ばしてみました。見事に空中に浮いた自分の作品を見ながら,何度も「飛んだ飛んだ!」と喜びながら飛ばしている様子が印象的でした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711