最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:88
総数:138346
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

全力 運動会!

 5月26日(土)に運動会を行いました。
 この日をとても楽しみにしていた3年生です。とてもはりきっていました。
 「ともに走ろう!」では,初めて,カーブのコースを走ることに挑戦しました。どの児童も,力いっぱい走っていました。
 「ともにトルネード」では,3人で息を合わせて,一生懸命に棒を運びました。また,チームでお互いに声を掛け合って,棒を跳び越えたり,くぐったりしていました。心を一つにして棒をつなぐ姿は,すてきでした。
 毎日,練習に励んできた「ともに」のダンスは,最高の笑顔で,声もしっかり出ていました。全身をしっかり動かして,楽しんで,踊ることができました。決めポーズや,エアギターの自由表現も,かっこよく決まっていました。力を十分に発揮することができました。
 やりきって満足そうな子どもたちの表情をたくさん見ることができました。
 帰ってから,おうちの人に,いっぱい褒めてもらってうれしかったようです。
 ご声援,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

初めての 運動会!

画像1画像2
 5月26日(土),運動会を開催しました。1年生はこの日のために一生懸命練習を重ねてきた,ドラえもんのダンスを踊りました。体を大きく使って表現をして,大きな拍手をもらいました。
 また,かけっこや玉入れも全力を尽くして頑張り,初めての運動会を成功させることができました。

学校探検に行きました!

画像1画像2
 5月22日(火),1年生は学校探検に行きました。2年生のお兄さん,お姉さんが,ペアになって学校を案内してくれました。
 教室の説明を聞いたり,地図を見ながら教室の場所に色を塗ったりしました。五日市東小学校をさらに詳しく知ることができました。

お兄さん,お姉さんになったよ。(学校探検)

画像1画像2画像3
5月22日(火)
 2年生は,生活科の学習で,1年生に学校を案内する学校探検を行いました。
学校探検当日のために,教室を紹介するポスターをつくったり,案内する教室の説明の仕方を練習したりしました。また,1年生に安心して学校探検をしてもらうために,「手をつなぐ。」「優しく説明する。」など,2年生としてできることを話し合いました。

 学校探検を終えて,1年生が活動を楽しんでくれたことに対する喜びでいっぱいでした。

芽が出ました。

画像1
 理科「植物を育てよう」の学習で,ホウセンカやヒマワリを育てています。
 3年生の子どもたちは,毎日,水やりを欠かさず,大切にしています。休憩時間には,子どもたちが集まっている姿がよく見られます。
 どの学級も,ビニールポットで育てているホウセンカやヒマワリの芽が出て,「芽が出た。」「子葉だ。」と,喜んでいました。 

調理実習「ゆで卵をつくろう」

画像1画像2画像3
 家庭科の実習で,ゆで卵をつくりました。役割分担をし、声を掛け合いながら仲良く実習ができました。できあがったゆで卵を卵切り器や糸で切り、黄身を見ながら「わあ!外は黄色で中はちょっとだけオレンジ色だ。」「ぼくのは全部黄色くなっているよ。」とゆでる時間による黄身の変化に気付くことができました。
 自分でつくったゆで卵はとてもおいしかったようです。おうちでもぜひ家族のためにつくってみてほしいです。

種を植えました。

画像1画像2
 理科の「植物を育てよう」の学習で,ホウセンカとヒマワリの種を植えました。
 子どもたちは,毎日,芽が出るかなと,大切に思いながら,水やりをがんばっています。

運動会練習

 もうすぐ運動会です。子どもたちは,運動会に向けて,毎日練習に励んでいます。
 やる気いっぱいの3年生は,元気よく声を出しながら,ダンスに取り組んでいます。教室でも多くの子どもたちが,ダンスの曲を口ずさみ,練習しています。
 本番までがんばります。
画像1画像2

野菜の苗植え

画像1
 5月11日(金),2年生・3年生・4年生で野菜の苗を植えました。野菜は,トマトとピーマンです。去年植えた経験を思い出しながら,ポットから優しく苗を取り出し,土に植えました。そして,こぼれ種でできたカボチャの苗も植え替えました。4年生は,高学年として,最後までしっかりと水やりをしたり,片付けをしたりしました。きっと,おいしい野菜がたくさんできることでしょう。

4月・5月の誕生日会

画像1画像2
 5月8日(火),4月・5月生まれの誕生日会をしました。6年生が計画を立てて,楽しい遊びを考えます。今回は,「風船回しゲーム」と「だるまさんころんだ」でした。「風船回しゲーム」は,風船を触るだけでも楽しくて,曲がいつ止まるのかドキドキしながら回しました。「だるまさんころんだ」は,みんな大好きで,おもしろい格好で止まっている姿は,とてもかわいかったです。次の誕生日会が楽しみですね。

自然体験活動に行ってきました

 4月18日水曜日に自然体験活動で広島市植物公園に行ってきました。昨年は改装中で入ることのできなかった大温室を見学したり、展望台に上がり、社会科で学習した東西南北を使って、それぞれの方角に見えるものを確認したりしました。
 天候にも恵まれ、たくさんの植物を観察し、楽しく活動をすることができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711