最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:81
総数:138669
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

自然体験活動を行いました!

画像1画像2画像3
 4月19日(水),自然体験活動で広島市植物公園へ行きました。交通ルールやマナーを守って,無事に到着することができました。植物公園内では,クラスの友達との仲を深めたり,ベゴニアや八重桜などの植物を観察したりしました。

楽しい自然体験学習!

画像1画像2
 みんなで楽しい自然体験学習に行ってきました。1年生は6年生と、仲良く手をつないで近くの公園に行きました。帰ってくると、6年生は「1年生と一緒に遊んだけど、元気でかわいかった。」「○○くんは、苦手なおかずもしっかり食べてえらいよね。」と、まるで自分の弟や妹のように、うれしそうに話していました。
 2年生〜5年生は、遠い植物公園まで歩いて行きましたが、疲れるどころか、元気に走り回って遊んでいました。
 「また行きたい!」と、早くも来年を楽しみにしている声も聞かれました。

ドキドキの顔合わせ

 先日、1年生と6年生が初めての顔合わせを行いました。
初めて会うお兄さん、お姉さんに、緊張した面持ちの1年生でしたが、6年生に優しく手を引かれ、一緒に遊んでいると、あっという間に笑顔になっていました。
 きこえの教室の1年生も、分からないときには紙に書いて教えたり、口元をしっかりと見せて話したりするお兄さんのおかげで、安心して活動に参加することができました。
画像1画像2

初めての自然体験活動に行きました。

画像1画像2画像3
 4月19日(水)に6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に五日市中央公園に行きました。鬼ごっこをしたり,長縄跳びを教えてもらったり,たくさん遊んでもらって,とても楽しいひとときを過ごしました。おいしいお弁当を食べてから学校に帰りました。
 下校も,6年生と一緒に帰って,もっと仲良くなりました。

自然体験活動

画像1画像2画像3
 4月19日、自然体験活動を行いました。

 長距離の徒歩移動でしたが、みんなで声を掛け合いながら広島市植物公園へ行きました。春のあたたかい風をあびながら、展望台の景色を楽しみ、学年みんなで楽しく遊ぶことができました。

 帰り道では、とびきりの笑顔で「雲がなくて太陽がまぶしかったね。」「みんなで長縄を連続40回跳べたよ。」「歩くのは大変だけど、みんなと一緒だから楽しいね。」と感想を伝え合っていました。
 

自然体験活動

 4月19日(水),爽やかな青空のもと,自然体験活動で,広島市植物公園に行ってきました。
 行きは,2年生のときに見学した佐伯区図書館を見付けたり,理科で観察したタンポポがたくさん咲いているところを見付けたりして,楽しくお話ししながら元気に歩いて行きました。
 植物公園では,珍しい植物や展望台から見る五日市の町の様子に歓声が上がりました。だんだんお腹がすいてくると,「はらへった。はらへった。はらへった。」と,“グローブのようなかえる”のように呟きながら歩き,広場でおいしくお弁当をいただきました。
 よく歩き,よく遊んだ楽しい一日でした。
 
画像1画像2

学校教育目標

学校教育目標
 「未来を拓き,夢に向かい,自立し共に生きる子どもを育てる。」

目指す子ども像
・自ら学び深く考える子 (・自ら課題を見つけ,進んで学ぶ子ども ・筋道を立てて,よく考える子ども)
・仲よく励まし合う子 (・自分や友達,自然を大切にし,思いやりのある子ども ・きまりや約束を守り,認め合い支え合う子ども)
・元気で粘り強い子 (・心も体も元気で,よく遊ぶ子ども ・最後まで粘り強くやりぬく子ども)

目指す学校像
○みんなで高め合う五日市東      
○なかよく助け合う五日市東      
○がんばりを認め合う五日市東
・生きる力をはぐくむことを目指し,基礎的・基本的な知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力等の育成を図る学校
・道徳教育や体育などを充実させ,豊かな心や健やかな体を育成する学校
・一人一人の個性や可能性を伸ばし,特別支援教育を推進する学校
・地域に学び,地域の教育力を活用し,保護者・地域のニーズにこたえる学校
・教職員が絶えず研修に努め,分かる授業・学ぶ喜びのある授業を創造する学校
・学習に直結し,情操豊かな心情を培う教育環境を整備する学校

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
5/1 家庭訪問4
耳鼻科検診
5/2 家庭訪問5
耳鼻科検診
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711