最新更新日:2024/03/04
本日:count up1
昨日:57
総数:136277
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

昔遊びの会

画像1画像2
 1月24日火曜日に,昔遊びの会を行い,地域の民生委員・児童委員の方に来ていただきました。こままわしや竹とんぼ,はねつきなど9種類の遊びをグループで回り,遊び方やコツを教えていただきました。
子どもたちは,
「ぼく,あの方知ってるよ。帰りに会う方だよ。」
と,毎日見守りをしてくださっている方に教えてもらったことをうれしそうに話していました。
 1年生にとって,初めて体験する遊びもあり,もっとやってみたいと興味を持つことができたようです。

みやじまへの校外学習

画像1画像2画像3
12月16日(金)に、校外学習で宮島水族館に行きました。どの児童もフェリーに乗ることが一番の楽しみでした。対岸の廿日市の真っ白な山々を見たり、かきいかだを引っ張って進む船を見たり、10分間の船の旅は最高でした。宮島に着くと、たくさんのシカたちとも出会いました。水族館では、クリスマスバージョンのアシカショーや大水槽で泳ぐエイやサメ、様々な魚たちを見学しました。最後にもう一つの楽しみ、「もみじまんじゅう」の買い物をしました。200円のおこづかいで自分の好きなもみじまんじゅうを一生懸命に選んで買うことができました。みんなで楽しいひと時を過ごし、6年生と最後の思い出作りができました。

かぜの予防

かぜの予防
インフルエンザやかぜが流行する季節になりました。
・手洗い、うがい
・教室の換気
・加湿器の使用
・マスクの着用
などを呼びかけています。保健委員も石けんの補充をがんばっています。
インフルエンザやかぜにかからず元気に過ごしたいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711