最新更新日:2024/11/06 | |
本日:3
昨日:172 総数:802654 |
1年生アサガオの水やり今日から、水やりが始まりました。 「どのくらいお水はやるの?」と訊ねると、「ペットボトル半分です」とちゃんと返ってきます。指導されたことをきちんと理解し、実行できていることがすばらしい! ダンゴムシ見つけた!3年生は、理科で「身の回りの生物」について学習しています。 探したり育てたりする中で、それらの様子や周囲の環境、成長の過程や体のつくりに着目して、それらを比較しながら調べる学習をします。 ヒマワリの種を植えました。栽培委員会や中庭に来ていた1〜3年生に呼びかけて、種を植えてもらいました。、 ほめられて育つ。叱られて伸びる。
褒められると、うれしくなる。やる気も自信も湧いてくる。すると、その人の「枝」の部分が伸びる。「葉っぱ」の部分が繁る。
叱られると、悲しくなる。やる気も自信もなくなってくる。でも、その人の「根っこ」の部分は伸びている。見えないところで土にしがみつく土台が育つ。 だから、叱られたってくよくよしない。前を見よう。上を見よう。 1年生「アサガオの種まき」本を読もう。おすすめの本完読賞でも、それだけではもう一歩。 一人で活字と向き合う時間もなくちゃダメ。 本を読めば、心が育つ。感性が磨かれ、夢が広がる。 新聞を読めば、頭が育つ。論理が磨かれ、社会とつながる。 図工「マーブリング」に挑戦今年度は、3・4年生の図工は専科教員が担当しています。 こちらは栽培委員会です。水をやる場所は数か所あります。ホースの片づけが大変だと思います。 お手伝いのボランティアもいました。ご苦労様。ありがとう。 五月の風が強いですが、日も暖かで一番いい季節です。 今週の金曜日には遠足に行きます。 お天気でありますように。 人気の飼育委員会飼育委員会の子ども達。小屋の中の掃除とエサや水の世話。 分担も上手にしています。 そのボランティアにお手伝いの子ども達もいるようです。 ウサギを小屋の外に出してもらえるので、それをさわろうとする子ども達もいます。 高学年の飼育委員会のお姉さんたちのいうことをちゃんと聞いています。 10日間のお休みでしたが、ウサギも元気でした。 5年生英語科の授業学校の木「くすのき」
緑まぶしい季節になりました。
春風は空気も心もあったかい 5年女子 入学おめでとう集会○×クイズの中に、校長先生のかっているのは犬である。○か×かがありました。 朝、訊ねられたのでなんでかなあと思いましたが、ここで問題になるとはおどろきました。答えは「猫」。大の猫党です。 さて、先生紹介では、{○年生の先生〜!」{は〜い。」と、いつもおもしろいパフォーマンスで楽しませることになっています。5年生の先生達は、2階のギャラリーから「は〜い」をして、子ども達をびっくりさせました。 なかよし学級
自立活動の学習で、なかよし学級では5クラス合同で、入学おめでとうの会をします。2年生以上は図工室に集まって、準備をしていました。1年生のためにと、張り切っていろいろな準備をしていました。
1年生は教室で、輪つなぎを作ったり、あいさつの言葉を言う練習をしたりしていました。このクラスでは1年生4人ががんばっています。とても楽しみにしているようです。 入学おめでとう集会執行委員会の初めての仕事でもあり、司会、始めの言葉・終わりの言葉・クイズ等、全部児童の手で進めていきました。とても温かい雰囲気に包まれた集会になりました。 1年生「運筆練習」それは、自由自在に鉛筆を動かす力のことです。 鉛筆の持ち方や手の動かし方を練習し、安定した字を書くための「筆圧」を調整していくことで高まります。 大人にとっては、鉛筆を持って、自由自在に動かすことはとても簡単なことですが、1年生にはとてもむずかしいことです。 ひらがなを書く前に、運筆力を高めると、上手に整った文字が書けるようになります。 「おいて、つまんで、たおして、ちょん、みて、さんかく」 こんなおまじないのような言い方で、鉛筆の持ち方の練習をしています。 とても素直に鉛筆の持ち方を練習するのに感心しました。 今年度初めての参観懇談会先生も張り切って授業を進めました。子ども達もよくがんばりました。 明日からは順次、家庭訪問に伺います。よろしくお願いします。 1年生初めての給食昨日は中華そばでした。今日は親子どんぶりとシシャモが出ました。 シシャモは食べなれていない子は苦手なようでしたが、ほとんどの子は、頭からカプッとおいしそうに食べていました。苦手な子も少しずつ慣れていくことでしょう。 6年生が給食配膳をやってくれます。 1年生はマスクをして、じ〜っと座って待つのですが、6年生のしている様子をめずらしそうに、一生懸命見ています。 6年「全国学力・学習状況調査」実施
2007年より、日本全国の小中学校の最高学年を対象として行われているテストです。統計的な分析から、児童への教科指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行われます。
これまでA問題(基礎)・B問題(活用)に分かれていましたが、国語と算数の大きなくくりとなりました。しかし、出題傾向は、これまででいうB問題に似ており、記述式であり、思考力・表現力を問う内容でした。 なかよし学級の学習6年生として今日は、金曜日にある「入学おめでとう集会」に向けて準備をしていました。1年生のペアになる子が決まり、顔合わせももうすぐです。 どんな子かなあ。思いをはせながら、首にかけてあげるメダルの裏に、自分の名前を書き込みました。 これから、いろいろな場で一緒に行動します。 6年生と1年生。それぞれの一人一人の心の成長が楽しみです。 「2時間かかるかと思ったよう。すごいね。早く仕上げられたね。」 担任の先生からのほめほめメッセージがありました。 900名を超える規模の学校ですが、異年齢集団での交流も大切にしていきます。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |