最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:83
総数:766070
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

第78回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
    式 辞
 
 振り返ると、皆さんは、小学校6年間で見違えるように、たくましくなりました。
キャリア教育として取り組んだふれあいまつりでは、六年生として、初めて出店しました。素晴らしいアイデアで、互いに協力し合って、物を売る仕事に取り組む姿は、下級生にとってあこがれの的でした。その収益金で、ソメイヨシノの木を寄贈してくれました。改めてお礼を言います。本当にありがとう。ソメイヨシノの成長と共に、皆さんのことを思い出すことができます。
 
 卒業にあたり、卒業生に、大切なことを二つお話します。
一つ目は、「挨拶ができる人になってほしい」ということです。
 勉強は、もちろん重要なことです。しかし、勉強が出来たとしても人と繋がり、力を合わせることをしなければ、せっかく身につけた学力も、自分の生活や、困っている人のために活かすことは出来ません。
 「挨拶が出来る人に・・・とは、」言い換えれば、自分と同じように周りの人も大切にできる人に・・・ということです。
 挨拶の大切さは、日々の生活だけではなく、国境を越え、世界の常識でもあります。どの国でも、挨拶は、人を繋ぐ大切なものとされています。
 「自分から挨拶をする」、「温かな言葉を交わす」、「笑顔で人と接する」など・・・何気ないことが、世界を繋ぎ、多くの問題を解決する糸口になるのではないかと思っています。「自分から挨拶が出来る人」であってください。

 そして、二つ目は「悩んだら、一人で抱え込まずに身近な大人に相談する」ということです。これから進む道は、楽しく嬉しい出来事もたくさんあると思います。しかし、一方で、必ずつらく悲しい出来事とも出会います。また、いっぱい努力したのに、自分が望んだ結果にならないで終わることもあるかと思います。
 あとで振り返って、あの辛い経験、あの時の努力が今の自分を作った、成長させたと思う時が必ず来ます。その日まで、自分の力を信じ、いろいろなことに果敢に挑戦してみてください。
 それでも、一人ではどうしようもなくなったら、その時は勇気を出して身近な大人に相談してください。あなた方の気持ちを受け止め、一緒に解決する方法を考え、寄り添ってくれる大人がいるはずです。
 
 先生達は、あなた方の良いところを、いっぱい知っています。素直なところ、年下の子に優しいところ、直ぐに感激して言葉や体で表現してくれるところ、まだまだあります。
 4月から皆さんの教育は中学校の先生方にバトンをお渡しいたしますが、皆さんの活躍と頑張りを、いつまでも応援しています。

 「卒業 おめでとうございます。」        
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288