最新更新日:2024/11/14
本日:count up64
昨日:425
総数:804330
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(5月7日)

画像1
画像2
画像3
《5月7日の給食》
 ごはん いかのから揚げ きゅうりの塩もみ 沢煮椀 牛乳

【沢煮椀】
 沢煮椀とは,豚肉とせん切りにした野菜をだし汁で煮て,塩としょうゆで薄味に仕立てた汁もののことです。沢煮椀の「沢」は,「たくさんの」という意味があります。今日の沢煮椀には,豚肉・油揚げ・糸こんにゃく・たまねぎ・たけのこ・ごぼう・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。名前のとおり,たくさんの食材を使っています。

 今日は1年生の教室での一コマです。今日から6年生に手伝って貰いながら,給食当番がスタートしました。初めてのことにドキドキ,ワクワクだったと思います。みんなで協力したり,盛りつけ方を意識したり等,給食当番をすることも,学びです。少しずつ学んでいきましょう。

本を読もう。おすすめの本完読賞

画像1
画像2
多くの友達と遊び、対話するで、心も体も頭も育つ。
でも、それだけではもう一歩。
一人で活字と向き合う時間もなくちゃダメ。
本を読めば、心が育つ。感性が磨かれ、夢が広がる。
新聞を読めば、頭が育つ。論理が磨かれ、社会とつながる。

図工「マーブリング」に挑戦

画像1
画像2
画像3
偶然にできるおもしろい模様が楽しみですね。
今年度は、3・4年生の図工は専科教員が担当しています。

こちらは栽培委員会です。

画像1
画像2
花壇の水やりをしてくれています。
水をやる場所は数か所あります。ホースの片づけが大変だと思います。
お手伝いのボランティアもいました。ご苦労様。ありがとう。
五月の風が強いですが、日も暖かで一番いい季節です。
今週の金曜日には遠足に行きます。
お天気でありますように。

人気の飼育委員会

画像1
画像2
画像3
休憩時間は飼育小屋の周りには子ども達がいっぱいです。
飼育委員会の子ども達。小屋の中の掃除とエサや水の世話。
分担も上手にしています。
そのボランティアにお手伝いの子ども達もいるようです。
ウサギを小屋の外に出してもらえるので、それをさわろうとする子ども達もいます。
高学年の飼育委員会のお姉さんたちのいうことをちゃんと聞いています。
10日間のお休みでしたが、ウサギも元気でした。

今日の給食(4月26日)

画像1
画像2
画像3
《4月26日の給食》
 たけのこごはん さわらの磯辺揚げ おかかあえ すまし汁 牛乳

【五日市センターオリジナルメニュー】
 今日のたけのこごはんは,五日市センターオリジナルメニューでした。たけのこごはんのたけのこは,広島市西区でとれたたけのこを使っています。少し厚めに切ったたけのこの食感がよく,薄口しょうゆで見た目以上にしっかり味がつき,子どもたちもよく食べていました。

 今日は6年生の教室での一コマです。1年生の準備や片付けを手伝ってくれている6年生,食べる時間も少し短くなってしまう中でも,給食が残っていたら,ある子どもが「食べませんか?」とつぎまわってくれました。おかげさまで空っぽになりました。ありがとう。

5年生英語科の授業

画像1
画像2
画像3
 本校では、英語指導アシスタントの先生と非常勤講師の先生の2人制で授業が進められています。お二人とも英語がとても堪能で、素晴らしいです。

学校の木「くすのき」

画像1
 緑まぶしい季節になりました。

 春風は空気も心もあったかい 5年女子

入学おめでとう集会

画像1
画像2
画像3
○×クイズや先生紹介はとても盛り上がりました。
○×クイズの中に、校長先生のかっているのは犬である。○か×かがありました。
朝、訊ねられたのでなんでかなあと思いましたが、ここで問題になるとはおどろきました。答えは「猫」。大の猫党です。
さて、先生紹介では、{○年生の先生〜!」{は〜い。」と、いつもおもしろいパフォーマンスで楽しませることになっています。5年生の先生達は、2階のギャラリーから「は〜い」をして、子ども達をびっくりさせました。

なかよし学級

画像1
 自立活動の学習で、なかよし学級では5クラス合同で、入学おめでとうの会をします。2年生以上は図工室に集まって、準備をしていました。1年生のためにと、張り切っていろいろな準備をしていました。
1年生は教室で、輪つなぎを作ったり、あいさつの言葉を言う練習をしたりしていました。このクラスでは1年生4人ががんばっています。とても楽しみにしているようです。

入学おめでとう集会

画像1
画像2
画像3
今年度初めての全校児童による集会活動が体育館で行われました。
執行委員会の初めての仕事でもあり、司会、始めの言葉・終わりの言葉・クイズ等、全部児童の手で進めていきました。とても温かい雰囲気に包まれた集会になりました。

1年生「運筆練習」

画像1
画像2
画像3
「運筆力」という言葉があります。
それは、自由自在に鉛筆を動かす力のことです。
 鉛筆の持ち方や手の動かし方を練習し、安定した字を書くための「筆圧」を調整していくことで高まります。
 大人にとっては、鉛筆を持って、自由自在に動かすことはとても簡単なことですが、1年生にはとてもむずかしいことです。
 ひらがなを書く前に、運筆力を高めると、上手に整った文字が書けるようになります。

 「おいて、つまんで、たおして、ちょん、みて、さんかく」
 こんなおまじないのような言い方で、鉛筆の持ち方の練習をしています。
 とても素直に鉛筆の持ち方を練習するのに感心しました。

今年度初めての参観懇談会

画像1
画像2
画像3
 大勢の保護者の皆さまが参観懇談に来てくださいました。中には、おじいさん、おばあさんのお姿もありました。お忙しい中、都合をつけて来ていただき、ありがとうございました。
 先生も張り切って授業を進めました。子ども達もよくがんばりました。
明日からは順次、家庭訪問に伺います。よろしくお願いします。

1年生初めての給食

画像1
画像2
画像3
 昨日から、1年生も給食が始まりました。
昨日は中華そばでした。今日は親子どんぶりとシシャモが出ました。
シシャモは食べなれていない子は苦手なようでしたが、ほとんどの子は、頭からカプッとおいしそうに食べていました。苦手な子も少しずつ慣れていくことでしょう。
 6年生が給食配膳をやってくれます。
1年生はマスクをして、じ〜っと座って待つのですが、6年生のしている様子をめずらしそうに、一生懸命見ています。

6年「全国学力・学習状況調査」実施

画像1
 2007年より、日本全国の小中学校の最高学年を対象として行われているテストです。統計的な分析から、児童への教科指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行われます。
 これまでA問題(基礎)・B問題(活用)に分かれていましたが、国語と算数の大きなくくりとなりました。しかし、出題傾向は、これまででいうB問題に似ており、記述式であり、思考力・表現力を問う内容でした。

今日の給食(4月17日)

画像1
画像2
《4月17日の給食》
 小型リッチパン 中華そば ウインナーと小松菜のソテー 牛乳

【地場産物の日「小松菜」】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれた小松菜を取り入れています。小松菜は,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く,成長期の子どもたちには,しっかり食べてほしい野菜です。

 今日は1年生の教室での一コマです。今日は初めての給食でした!事前に各学級ごとに,給食の食べ方を話しました。しっかり聞いていたので,特に片付けの時に,パンの袋を自分なりに上手に結べている子どもが多かったです。
 給食は「おいしかった!」「全部食べた!」と声をかけてくれる子もいれば,牛乳が全部飲めず,悔しくて泣いてしまった子(苦手なものは,まず一口だけ頑張ると話しています)もいました。今日は給食時間を上手に過ごせただけではなまるですよ。少しずつ慣れて,もっと楽しい給食時間を過ごしましょうね。

なかよし学級の学習

画像1
画像2
なかよし学級では、担任の先生と指導員の先生が数名ずつを受け持ち、それぞれに合う学習をしています。たくさんもめてもらって、うれしそうにがんばっています。

6年生として

画像1
画像2
画像3
これから6年生は、いろいろな場でがんばってもらうことになります。
今日は、金曜日にある「入学おめでとう集会」に向けて準備をしていました。1年生のペアになる子が決まり、顔合わせももうすぐです。
どんな子かなあ。思いをはせながら、首にかけてあげるメダルの裏に、自分の名前を書き込みました。
これから、いろいろな場で一緒に行動します。
6年生と1年生。それぞれの一人一人の心の成長が楽しみです。
「2時間かかるかと思ったよう。すごいね。早く仕上げられたね。」
担任の先生からのほめほめメッセージがありました。
900名を超える規模の学校ですが、異年齢集団での交流も大切にしていきます。

6年社会〜歴史学習スタート

画像1
画像2
画像3
人類の進化の歴史に触れる授業です。
「チンパンジー→猿人→原人→新人」図の資料から、違いを分析し、進化の様子を想像しました。
野尻湖のナウマンゾウの歯の実物大の資料では、実際の大きさを類推し、猟の様子の絵から、「新人」のチームで猟をしていたことを想像しました。

授業の構成がうまく、3つの資料の提示でしっかり考えることができました。

ノートの黒字は自分の始めの気付き。赤字は友達の発表からの付け加えです。
5年生の時から、ノートの取り方をしっかり身に付けてきました。
ノートの記録を見ても、さすが6年生です。

4年国語〜詩の視写

画像1
画像2
画像3
国語において、視写することはとても大切です。
文字通り、描かれたものを見て、そのとおりに書き写すことですが、文章の構成・表現技法の理解や速記力・集中力を身につけることに効果があります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288