最新更新日:2024/11/14
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五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(5月16日)

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《5月15日の給食》
 減量ごはん 親子うどん 五目豆 牛乳

【地場産物の日「たまねぎ」】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれた「たまねぎ」を使っています。たまねぎが日本に伝えられたのは江戸時代で,明治時代から北海道で栽培されるようになりました。現在では各地で栽培されています。カレーやハンバーグ,サラダ,スープなどの洋食をはじめ,煮物など和食にも広く使われています。今日は親子うどんに入っています。
 
 今日はセンターの調理場での一コマです。うどんをさっと湯に通し,ほぐした後に汁の中に入れていきます。うどんは重く,湯は熱く,大変な作業です。1時間以上,この作業を続けていきました。

今日の給食(5月15日)

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《5月15日の給食》
 パン いちごジャム 焼きウインナー コーンポテト コンソメスープ 牛乳

【姉妹都市「ハノーバー市」】
 給食では,他の国の食文化を,食べて感じられるよう,世界の料理も年に数回取り入れています。広島市と姉妹都市のハノーバー市(ドイツ連邦共和国)は,冬が長いため,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもなどを使った料理がよく食べられています。今日は,ソーセージと付け合わせとして,じゃがいもを使ったコーンポテトを取り入れました。
 
 今日は3年生の教室での一コマです。週に1回のパン,楽しみにしている子も多くいるようです。「今日もおいしいよ!」といい顔で食べていました。

朝休憩

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 縄跳びの練習台に長い列。
二重跳び、はやぶさもなんてことなし。うまいなあ〜。

今日の給食(5月14日)

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《5月14日の給食》
 麦ごはん 焼きとり 昆布あえ すまし汁 牛乳

【すまし汁】
 給食の汁物のだしは,いりこや昆布,かつお節でとる天然だしを使っています。今日のすまし汁には,昆布とかつお節でとっただしを使いました。1000人分のだしを一度にとるので,使う昆布の量も多いです。

 今日は配膳室での一コマです。2年生の子どもが,1年生に学校を紹介するために,色々な教室に掲示を作ってくれています。配膳室分も作ってくれました。

今日の給食(5月13日)

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《5月13日の給食》
 ポークカレーライス ハムと小松菜のソテー 牛乳

【ポークカレーライス】
 4,5月のカレーライスの辛さには,特に気を使います。1年生によっては,辛くて食べられないことがあるからです。(甘口のルウを使っているのですが,大量調理の影響か,なぜか辛めに仕上がります)
 ただし,あまりに甘口だと,高学年や中学生が物足りなくなってしまうので,今日もカレー粉の量を調整して,できるだけどちらもおいしく食べられるようにしていきました。

 今日は1年生の教室での一コマです。担任の先生から「初めて空っぽになったよ!」と教えて貰いました、少しずつ,学校にも慣れてきたかな?給食時間での表情も柔らかくなってきました。

遠足〜5年生

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学校から一番遠いところに行ったのが5年生です。
4年生と同じ商工センターの西部埋立第五公園まで行きました。
みんなよく日に焼けて帰ってきました。

全学年目的地までよく歩きました。みんなで同じところに行き、一緒に遊び、お弁当を食べ、晴れ晴れとしたよい一日になりました。
先生達も大きな達成感でいっぱいです。

遠足〜4年生

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商工センター内にある西部埋立第二公園に行きました。
元は海だったところです。きれいな公園です。

遠足〜3年生

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桂公園は廿日市市にあります。桜の名所です。桜は葉が繁って日陰を作ってくれています。広い運動場で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。

遠足〜2年生

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水鳥の浜公園には、めずらしい固定遊具があって、とても楽しかったようです。
たくさん歩きました。

遠足〜1年は6年生といっしょに

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海老山公園は、新緑でいっぱいでした。

遠足日和

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 やさしい6年生は仲良しの1年生を育てます。
 素直な1生はたのもしい6級生をつくります。

 異なる学年の子ども達が関わることで、同学年の仲間たちと過ごすだけでは得られない学びがある。
 新1年生のお世話をする6年生の姿を見ていると、1年生のお世話を通して6年生も多くのことを学びながら成長しているのがわかる。

 仲良しの1年生になあれ。
 頼もしい6年生になあれ。
 そして、楽しい学校になあれ。

 行ってらっしゃ〜い。

今日の給食(5月9日)

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《5月9日の給食》
 ちりめんごはん ヒレカツ 温野菜 赤だし 牛乳

【ちりめんごはん】
 今日のごはんは,センターオリジナルメニューです。ちりめんいりこ,薄口しょうゆ,酒,塩を入れて炊きあげました。
ちりめんいりこの味がしっかり出ていて,とてもおいしい炊き込みごはんになりました。

 今日は1年生の教室での一コマです。ごはんおいしい!と,いつもよりよく食べていました。食べている表情もとても素敵です。

1年生アサガオの水やり

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 5クラスとも、昨日は種まきをしました。
今日から、水やりが始まりました。
「どのくらいお水はやるの?」と訊ねると、「ペットボトル半分です」とちゃんと返ってきます。指導されたことをきちんと理解し、実行できていることがすばらしい!

ダンゴムシ見つけた!

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 「ダンゴムシがおるよ〜」中庭から大きな声が聞こえてきます。
3年生は、理科で「身の回りの生物」について学習しています。
 探したり育てたりする中で、それらの様子や周囲の環境、成長の過程や体のつくりに着目して、それらを比較しながら調べる学習をします。

ヒマワリの種を植えました。

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昨日、耕した花壇に、今日は種を植えました。
栽培委員会や中庭に来ていた1〜3年生に呼びかけて、種を植えてもらいました。、

今日の給食(5月8日)

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《5月8日の給食》
 リッチパン いんげん豆のシチュー 三色ソテー 牛乳

【教科関連献立 5年生理科「発芽と成長」】
 5年生は,理科でいんげん豆の発芽の様子を勉強します。種から芽が出て成長し,花が咲いて実がつき,いんげん豆ができます。さやの中で大きくなった豆を乾燥させたものは,保存食として昔から食べられています。種類がたくさんあるため,大きさや色,形もいろいろです。また,豆を若いさやごと食べるいんげんを「さやいんげん」とよんでいます。

 今日は4年生の教室での一コマです。返却する時に,とてもきれいに食べていた子どもがいたので,写真を撮らせて貰いました。こんな食器が返ってくると,給食センターの先生もとても嬉しい気持ちになります。

ほめられて育つ。叱られて伸びる。

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 褒められると、うれしくなる。やる気も自信も湧いてくる。すると、その人の「枝」の部分が伸びる。「葉っぱ」の部分が繁る。
 叱られると、悲しくなる。やる気も自信もなくなってくる。でも、その人の「根っこ」の部分は伸びている。見えないところで土にしがみつく土台が育つ。
 だから、叱られたってくよくよしない。前を見よう。上を見よう。

1年生「アサガオの種まき」

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明日から、水やりをしましょうね。

今日の給食(5月7日)

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《5月7日の給食》
 ごはん いかのから揚げ きゅうりの塩もみ 沢煮椀 牛乳

【沢煮椀】
 沢煮椀とは,豚肉とせん切りにした野菜をだし汁で煮て,塩としょうゆで薄味に仕立てた汁もののことです。沢煮椀の「沢」は,「たくさんの」という意味があります。今日の沢煮椀には,豚肉・油揚げ・糸こんにゃく・たまねぎ・たけのこ・ごぼう・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。名前のとおり,たくさんの食材を使っています。

 今日は1年生の教室での一コマです。今日から6年生に手伝って貰いながら,給食当番がスタートしました。初めてのことにドキドキ,ワクワクだったと思います。みんなで協力したり,盛りつけ方を意識したり等,給食当番をすることも,学びです。少しずつ学んでいきましょう。

本を読もう。おすすめの本完読賞

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多くの友達と遊び、対話するで、心も体も頭も育つ。
でも、それだけではもう一歩。
一人で活字と向き合う時間もなくちゃダメ。
本を読めば、心が育つ。感性が磨かれ、夢が広がる。
新聞を読めば、頭が育つ。論理が磨かれ、社会とつながる。
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広島市立五日市小学校
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