最新更新日:2024/12/03 | |
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新体力テスト一斉実施日児童の体力状況を把握し、傾向と課題を明確にするためでもあります。 今日は、全校で一斉実施日でした。 実施する種目は8種類です。 握力・上体起こし・長座体前屈 反復横跳び・50m走・立ち幅跳び ソフトボール投げ・20mシャトルラン 1年生のアサガオ
毎日、ペットボトルで水やりをしている1年生。
お世話の甲斐あって、ちゃんと双葉が出てきましたよ。 今日の給食(5月16日)減量ごはん 親子うどん 五目豆 牛乳 【地場産物の日「たまねぎ」】 今日は地場産物の日です。広島県でとれた「たまねぎ」を使っています。たまねぎが日本に伝えられたのは江戸時代で,明治時代から北海道で栽培されるようになりました。現在では各地で栽培されています。カレーやハンバーグ,サラダ,スープなどの洋食をはじめ,煮物など和食にも広く使われています。今日は親子うどんに入っています。 今日はセンターの調理場での一コマです。うどんをさっと湯に通し,ほぐした後に汁の中に入れていきます。うどんは重く,湯は熱く,大変な作業です。1時間以上,この作業を続けていきました。 今日の給食(5月15日)パン いちごジャム 焼きウインナー コーンポテト コンソメスープ 牛乳 【姉妹都市「ハノーバー市」】 給食では,他の国の食文化を,食べて感じられるよう,世界の料理も年に数回取り入れています。広島市と姉妹都市のハノーバー市(ドイツ連邦共和国)は,冬が長いため,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもなどを使った料理がよく食べられています。今日は,ソーセージと付け合わせとして,じゃがいもを使ったコーンポテトを取り入れました。 今日は3年生の教室での一コマです。週に1回のパン,楽しみにしている子も多くいるようです。「今日もおいしいよ!」といい顔で食べていました。 朝休憩二重跳び、はやぶさもなんてことなし。うまいなあ〜。 今日の給食(5月14日)麦ごはん 焼きとり 昆布あえ すまし汁 牛乳 【すまし汁】 給食の汁物のだしは,いりこや昆布,かつお節でとる天然だしを使っています。今日のすまし汁には,昆布とかつお節でとっただしを使いました。1000人分のだしを一度にとるので,使う昆布の量も多いです。 今日は配膳室での一コマです。2年生の子どもが,1年生に学校を紹介するために,色々な教室に掲示を作ってくれています。配膳室分も作ってくれました。 今日の給食(5月13日)ポークカレーライス ハムと小松菜のソテー 牛乳 【ポークカレーライス】 4,5月のカレーライスの辛さには,特に気を使います。1年生によっては,辛くて食べられないことがあるからです。(甘口のルウを使っているのですが,大量調理の影響か,なぜか辛めに仕上がります) ただし,あまりに甘口だと,高学年や中学生が物足りなくなってしまうので,今日もカレー粉の量を調整して,できるだけどちらもおいしく食べられるようにしていきました。 今日は1年生の教室での一コマです。担任の先生から「初めて空っぽになったよ!」と教えて貰いました、少しずつ,学校にも慣れてきたかな?給食時間での表情も柔らかくなってきました。 遠足〜5年生4年生と同じ商工センターの西部埋立第五公園まで行きました。 みんなよく日に焼けて帰ってきました。 全学年目的地までよく歩きました。みんなで同じところに行き、一緒に遊び、お弁当を食べ、晴れ晴れとしたよい一日になりました。 先生達も大きな達成感でいっぱいです。 遠足〜4年生元は海だったところです。きれいな公園です。 遠足〜3年生遠足〜2年生たくさん歩きました。 遠足〜1年は6年生といっしょに遠足日和素直な1生はたのもしい6級生をつくります。 異なる学年の子ども達が関わることで、同学年の仲間たちと過ごすだけでは得られない学びがある。 新1年生のお世話をする6年生の姿を見ていると、1年生のお世話を通して6年生も多くのことを学びながら成長しているのがわかる。 仲良しの1年生になあれ。 頼もしい6年生になあれ。 そして、楽しい学校になあれ。 行ってらっしゃ〜い。 今日の給食(5月9日)ちりめんごはん ヒレカツ 温野菜 赤だし 牛乳 【ちりめんごはん】 今日のごはんは,センターオリジナルメニューです。ちりめんいりこ,薄口しょうゆ,酒,塩を入れて炊きあげました。 ちりめんいりこの味がしっかり出ていて,とてもおいしい炊き込みごはんになりました。 今日は1年生の教室での一コマです。ごはんおいしい!と,いつもよりよく食べていました。食べている表情もとても素敵です。 1年生アサガオの水やり今日から、水やりが始まりました。 「どのくらいお水はやるの?」と訊ねると、「ペットボトル半分です」とちゃんと返ってきます。指導されたことをきちんと理解し、実行できていることがすばらしい! ダンゴムシ見つけた!3年生は、理科で「身の回りの生物」について学習しています。 探したり育てたりする中で、それらの様子や周囲の環境、成長の過程や体のつくりに着目して、それらを比較しながら調べる学習をします。 ヒマワリの種を植えました。栽培委員会や中庭に来ていた1〜3年生に呼びかけて、種を植えてもらいました。、 今日の給食(5月8日)リッチパン いんげん豆のシチュー 三色ソテー 牛乳 【教科関連献立 5年生理科「発芽と成長」】 5年生は,理科でいんげん豆の発芽の様子を勉強します。種から芽が出て成長し,花が咲いて実がつき,いんげん豆ができます。さやの中で大きくなった豆を乾燥させたものは,保存食として昔から食べられています。種類がたくさんあるため,大きさや色,形もいろいろです。また,豆を若いさやごと食べるいんげんを「さやいんげん」とよんでいます。 今日は4年生の教室での一コマです。返却する時に,とてもきれいに食べていた子どもがいたので,写真を撮らせて貰いました。こんな食器が返ってくると,給食センターの先生もとても嬉しい気持ちになります。 ほめられて育つ。叱られて伸びる。
褒められると、うれしくなる。やる気も自信も湧いてくる。すると、その人の「枝」の部分が伸びる。「葉っぱ」の部分が繁る。
叱られると、悲しくなる。やる気も自信もなくなってくる。でも、その人の「根っこ」の部分は伸びている。見えないところで土にしがみつく土台が育つ。 だから、叱られたってくよくよしない。前を見よう。上を見よう。 1年生「アサガオの種まき」 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |