最新更新日:2024/04/19
本日:count up104
昨日:171
総数:769637
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

みのらせよう きゅうしょくの木

画像1画像2
給食週間で取り組んでいる「みのらせよう きゅうしょくの木」が、かなり色づいてきました。毎日、給食委員さんがシールを貼ってくれています。取り組み期間はもうすぐですが、これからも頑張って食べれるといいですね。

2月 学校だより と 行事予定 をアップしました

画像1
2月の学校だよりと行事予定をアップしました。
児童は本日持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすると学校だよりが見られます。
→こちらをクリックすると行事予定と下校時刻が見られます。

五小っ子タイム

画像1画像2
今朝の五小っ子タイムは季節柄、大縄跳びが多かったです。多くのクラスが長縄大会に向けて練習に励んでいました。

中学生 職場体験学習(1年生図工) 4

画像1画像2
中学生さんは1年生に寄り添い、親身になってお世話をしてくれました。やさしいお兄さん、お姉さんに1年生も甘えていました。

中学生 職場体験学習(1年生 図工) 3

画像1画像2
中学生さんはちょっと緊張気味でしたが、テキパキと動いて授業の補助に当たってくれました。

中学生 職場体験学習(1年生図工) 2

画像1画像2
中学生は早速、1年生の図工のお手伝いをしていました。1年生も6年生より大きいお兄さん・お姉さんの登場にうれしそうでした。

中学生 職場体験学習 1

画像1画像2
今日から3日間、五日市中学校から中学生が、職場体験学習で来ています。3年生の各教室を中心に、学校の仕事を体験する予定です。まずは3年生に自己紹介をしました。3年生はうれしそうに話を聞いていました。素晴らしい3日間になることを期待しています。

体育朝会(長縄) 4

画像1画像2
3月3日までにしっかり練習して、良い記録が出るように頑張ってください。しかし何よりも大切なのは、みんなで一つの目標に向かって努力することです。記録はともかく、心を一つにして励まし合っていきましょうね。

体育朝会(長縄) 3

画像1画像2
高学年の様子です。さすがスピード・迫力、どれをとっても素晴らしいものがありました。

体育朝会(長縄) 2

画像1画像2
3月3日(木)に長縄大会があります。まずはそのときの場所を確認することと、現在どれくらい跳べるかを確かめることが今回の目標です。

体育朝会(長縄) 1

画像1画像2
今朝は体育朝会がありました。所々、まだ雪が残るグラウンドでしたが、クラスごとに長縄が行われました。

雪遊び 2

画像1画像2
なかなか雪が積もることはないのですが、児童にとっては貴重な経験ができました。すべったりして大変なこともありますが、今日一日、雪としっかりつき合いましょう。

雪遊び 1

画像1画像2
グラウンドでは早速、雪遊びが始まっていました。今日の雪は、ふわふわでとても気持ちよさそうでした。

雪の登校 2

画像1画像2
児童は元気よく、雪遊びを楽しみにして登校していました。この前よりも大きな雪だるまが作れそうです。

雪の登校 1

画像1画像2
今朝も雪が積もっていました。前回よりも積雪は多いようです。学校のグラウンドも真っ白でした!

たてわり朝会 3

画像1画像2
最後はグループで互いにお礼を言い合って終了しました。この1年間で、それぞれの学年に応じた力が身に付いたと思います。来年度も引き続き、たてわり班活動を続けていきたいと思います。

たてわり朝会 2

画像1画像2
グループで話し合った遊びを行います。ドッジボールのチームはグラウンドが氷っていたため線を描くのに苦労していました。

たてわり朝会 1

画像1画像2
今年度最後の「たてわり班朝会」が行われました。とっても寒い朝でしたが、リーダーさんの表示をもとに集合してきました。計画委員さんの進行でいよいよ開始です。

雪の朝 5

画像1画像2
1年生も熱心に雪だるまを作っていました。作った雪だるまの前で、記念撮影です。

雪の朝 4

画像1画像2
登校してきた児童でグラウンドは、あっという間に雪が減ってきました。やはり雪だるまを作るのが児童は楽しいようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定と下校時刻

年間行事予定表

音楽会プログラム

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288