最新更新日:2024/04/24
本日:count up155
昨日:181
総数:770439
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

学校朝会 3

画像1画像2
その後校長先生から、夏休み中に学校を代表して参加した「水泳記録会」と「Nコン」に出場した児童を紹介していただきました。全児童で頑張りをたたえました。

学校朝会 2

画像1画像2
校長先生からは、夏休みの思い出や夏休み明けからの過ごし方についてお話をしていただきました。児童は最初、頭がはっきりしていないようでしたが、少しずつ反応が出てきました。校長先生の「夏休み、楽しかった人?」という質問には元気よく手を挙げて答えていました。

学校朝会 1

画像1画像2
夏休み明けの学校朝会です。まずは本日から五日市小学校に来てくださった先生方の紹介です。これから、どうぞよろしくお願いします。

登校(夏休み明け) 2

画像1画像2
教室に入った児童は、荷物の整理や友だちとの再開を喜んでいました。

登校(夏休み明け) 1

画像1画像2
夏休みが明けて、今日から児童は登校です。生憎の雨で少し気分も憂鬱ですが、児童は負けずに、夏休みの作品を大切に抱えて登校していました。

学校協力者会議(外部評価部会)

画像1画像2
本日、学校協力者会議の外部評価部会が行われました。前期分の学校評価(児童の意識調査等)について学校側から説明をし、ご意見をいただきました。建設的なご意見をたくさんいただき、とても参考になりました。後期の取組にしっかりと取り入れていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

不審者侵入・対応訓練 3

画像1画像2
佐伯署の方々にはいろいろと分かりやすく、対応の仕方を教えていただきました。今回学んだことを忘れず、「いざ!」というときに慌てないようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

不審者侵入・対応訓練 2

画像1画像2
一番大切なことは、児童の安全確保のために迅速で適切な対応ができるかどうかです。先生方は試行錯誤を繰り返しながら、だんだんと対応が上手になり、不審者を取り押さえることもできました。

不審者侵入・対応訓練 1

画像1画像2
今日は、広島佐伯署より講師の先生をお迎えして、不審者が侵入してきた場合を想定した訓練を行いました。いくつかの侵入パターンで不審者役の佐伯署の方に侵入してもらい、その対応の仕方を教職員で見合いました。

職員作業 2日目 2

画像1画像2
グラウンドの作業の後は、先日の台風で避難させていたプールのテント等の復旧です。テントを張り、マットを敷いて完成です。来週の最後のプールがこれでバッチリできます!

職員作業 2日目 1

画像1画像2
職員作業の2日目が、厳しい日差しのもと行われました。今日はまず、運動会に向けてグラウンドのポイント補修をしました。これでいつでも運動会の練習が始められそうです。

職員作業 2

画像1画像2
グラウンドへの土入れと平行して、倉庫の整理もしました。不必要な物を処分し、必要な物を使いやすいように整理しました。だんだんと来週の授業再開に向け、準備が整ってきました。

職員作業 1

画像1画像2
今日は台風による後かたづけの後、いろいろと作業をしました。普段はなかなかできないことばかりです。まずは、グラウンドの削れた場所に土を入れていきました。

クリーン&クッキング大作戦 6

画像1画像2
みんなで「いただきます」をして食べました。味は最高で、心配された「ご飯」もやわらかくベリーグッドでした。

クリーン&クッキング大作戦 5

画像1画像2
調理も進み、見事な「おいしそうなカレー」が出来上がりました!!

クリーン&クッキング大作戦 4

画像1画像2
みんな一心不乱にそれぞれの仕事に取り組んでいました。

クリーン&クッキング大作戦 3

画像1画像2
清掃作業の後は、待ちに待った「カレー作り」です。おやじの会の方々の指導のもと、かまど・料理に分かれて始めました。ご飯は、飯ごうで炊きました!

クリーン&クッキング大作戦 2

画像1画像2
教職員も地域・保護者の方と一緒に汗を流しました。1時間半の作業でたくさんの土嚢袋が出来上がりました!

クリーン&クッキング大作戦 1

画像1画像2
8月22日(土)に、PTA・おやじの会合同でクリーン&クッキング大作戦が実施されました。始めに学校の側溝掃除を行い、その後、カレー作りをします。まずは側溝掃除です。側溝にたまった土砂をスコップでかき出しました。

夏休み プール開放 最終日

画像1
今日で夏休みのプール開放も終了です。今日は2年・4年・6年生です。1日ほど雨で中止になりましたが、14日間プール開放を実施することができました。事故・怪我もなく終えることができそうです。これもプール監視員及び補助監視員さんのおかげです。本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定と下校時刻

年間行事予定表

音楽会プログラム

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288