最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:171
総数:769581
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

児童朝会(縦割りグループ)3

画像1画像2
6年生は、次回の縦割りグループでの「自由遊び」の内容について、グループの一人ひとりから希望を聞き取っていました。今後は、意見をまとめグループ遊びのメニューを決定します。このように6年生は、下学年の世話をすることによってリーダーとしての役割を自覚していくようになります。がんばってくださいね。

児童朝会(縦割りグループ)2

画像1画像2
グループで円形に座って、顔合わせ・自己紹介・担当の先生の紹介をしました。6年生のリードのもと、スムーズに進行していきました。

児童朝会(縦割りグループ)1

画像1画像2
今日は児童朝会でした。全校縦割りのグループのメンバーが初めて集まりました。今年度初めての集合なので、6年生はメンバーの確認が大変そうでした。

池に魚が入りました!

画像1画像2
学校の正門前の池に魚が帰ってきました。昨年、病気によって魚がいなくなっていましたが、やっと放流することができました。魚がいない間も、いつも気にかけてくれていた児童もいました。順調に育ってくれることを見守ってほしいと思っています。

歯科検診

画像1画像2
4月末から始まっているお医者さんによる健康診断も後少しになりました。7名のお医者さんをお迎えして、歯科検診が行われました。毎年思うことですが、体育館で一同に行われる検診風景には、圧倒されるばかりです。

ことばの広場 2

画像1画像2
掲示内容は、季節の詩・ことば遊び・俳句コーナー等です。子どもたちが言葉に関心を持ち、言葉を増やし、言葉を楽しんでもらえるよう期待しています。

ことばの広場 1

画像1画像2
今年度、児童の言語能力育成のために、職員室前の掲示板に「ことばの広場」を設けました。これは、言語環境を充実させることにより、「ことばへの感性」を育て「語彙力の不足」を克服するために研究部を中心に取り組んでいるものです。

第1回校内全体研究会

画像1画像2
五日市小の研究主題「自ら考え、伝え合う力を高める〜『個の学び』『集団の学び』を生かした文章の解釈の指導を通して〜」に迫る授業研究を行うための話し合いを持ちました。互いの疑問を出し合い、グループで協議し、共通理解を図ることができました。校内研修を重ねることで、五日市小の「教育の質」を向上させていきたいと思います。

朝は水やりから!

画像1画像2
1年生は、朝、登校したらすぐに「水やり」に向かっています。植えたばかりなので、水やりがとても気になっているようです。このまま関心を持ち続けて、お世話をしてくれたらと思います。

芸術鑑賞会 3

画像1画像2
いよいよミュージカルが始まりました。この鑑賞を通して、夢・友情の大切さを感じ取り、みんなで助け合って良くなっていこうとする態度が育ってくれることを期待しています。

芸術鑑賞会 2

画像1画像2
大休憩が終わり、まずは1〜3年生から鑑賞です。子どもたちは、会場の舞台セットに目を凝らし、今から始まるミュージカルに心をときめかせていました。

勉強、頑張ってます!

画像1画像2
ゴールデンウィークも終わり、どの学年も本格的な学習の時期に入っています。月曜日の今日、各クラスでは、落ち着いて授業が行われていました。雨が降り出して少し蒸し暑かったですが、どの子どもたちも集中して参加できていました。

芸術鑑賞会 1

画像1画像2
今日は「わらび座」の方をお招きしての芸術鑑賞会です。ミュージカル「どんぐりと山猫」を低学年と高学年に分かれて鑑賞をします。わらび座の方は、朝早くから来校いただき、準備・リハーサルをされていました。本番が楽しみです。

連休終了!

画像1画像2
大型連休も終了し、学校生活が再開されました。連休明けは、音読タイムからスタートです。児童の体調も心配されましたが、思ったより元気でした。大きな声も出ており、順調なスタートが切れました。

遠足 出発 4

画像1画像2
6年生が1年生の手をしっかりと握って、出発です!道路側を6年生が歩き、1年生を守るように出発しました。楽しんできてくださいね!

遠足 出発 3

画像1画像2
最後は、1年生と6年生です。総勢300名が集まると、壮観です。6年生がしっかりと注意を聞いていました。

遠足 出発 2

画像1画像2
いよいよ目的地に向かって出発です!どの児童の顔も笑顔に溢れていました。

遠足 出発 1

画像1画像2
各学年ごとに集合をして、いろいろと注意をしました。行き帰りの注意など、大切なお話を聞きました。安全に気をつけて、楽しい遠足になることを願っています。

遠足!!

画像1画像2
今日は待ちに待った「遠足」です。天気にも恵まれ、絶好の遠足日和になりました。登校してくる児童もどこかうれしそうでした。思い出深い1日になることを期待しています。

五小っ子タイム 2

画像1画像2
クラス遊びには、先生方も加わり、一緒に遊んでいました。15分間ですが、どの児童も満ち足りた顔でした。チャイムと同時に、素早く校舎に戻ることもできるようになりました!明日の遠足もみんなで楽しい遠足にしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定と下校時刻

スクールプラン

学校経営重点計画

緊急時の対応

学校生活のきまり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288