最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:167
総数:770465
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

平成27年度 入学説明会 1

画像1画像2
平成27年度の新入学児童を対象にした入学説明会が開催されました。急な雨にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。まずは校長より、学校紹介と入学までのお願いなどの話がありました。その後、学用品・通学路等の説明をさせていただきました。

見守りに感謝

画像1画像2
月に2〜3回、地域学校安全指導員さんが校区内や校内の見回りしてくださいます。いつも見回りの後、校内の安全体制について的確なアドバイスをいただいています。今後ともよろしくお願いします。

五小っ子タイム 長なわ 1年生

画像1画像2
1年生も他学年に負けじと練習に励んでいました。以前は、連続して跳ぶことがなかなか難しかったのですが、メキメキと上達しています。まだまだ上手になりそうです。

五小っ子タイム  長なわ 1

画像1画像2
少し寒さもゆるんだ今朝の五小っ子タイムは、ほとんどのクラスが長なわでした。3月5日のなわとび朝会に向けて練習に励んでいるようです。

雪の朝

画像1画像2
寒さが厳しい日が続きますが、今朝はグラウンドにもうっすら雪が積もりました。しかし、児童には雪も冷え込みも関係なく、元気よく遊び回っていました。さすがです!!

1年生 五小美術館 ながい いっぽんのみち

画像1画像2
1年生の作品です。ローラーで色鮮やかな1本の道を描いた後、思い思いに場面を想像し絵を付け加えていました。

ことばの広場

画像1画像2
五日市小学校の職員室前の掲示板には、児童の言語環境を充実させるために、ことばの広場と言われる掲示コーナーがあります。その季節に応じた詩・言葉に関する読み物やなぞなぞコーナー、児童が作った俳句等の作品などを掲示しています。児童は興味深く掲示を見ており、評判も上々です。これからも楽しい掲示を工夫していきたいと思います。

本の読み聞かせ 2

画像1画像2
読み聞かせボランティアの方は、いつも児童が興味を持って聞けるように、いろいろな工夫をしてくださっています。ジャンボ絵本もその一つです。今年度も残り少なくなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

本の読み聞かせ 1

画像1画像2
小雪のちらつく寒い朝でしたが、月曜の1・2年生のスタートは、「本の読み聞かせ」から始まります。今日も早くから準備をされて、時間とともに読み聞かせをスタートしていただきました。休み明けの月曜日のスタートが規則正しく始めることもできるのでとても助かっています。

職員研修!

画像1画像2
教職経験年数の少ない先生方を対象にして、校内研修会を行いました。今回は「図工」です。先輩教師が講師になり、物語の絵「モチモチの木」の指導方法を研修しました。描き方・道具の使い方等、たくさんのことを教わりながら、絵を仕上げていきました。個々の力量を高める上で、とても有意義な研修でした。

避難訓練

画像1画像2
今年度最後の避難訓練が実施されました。今回は休憩時間中に出火をしたという想定です。昼休み中ということで、ちゃんと放送を聞いてなかったり、集合の時におしゃべりが多かったような気がします。校長先生のお話に合ったように、「自分でしっかり聞くことで、初めて安全な避難ができる」です。今回の失敗を忘れないようにしましょう!!

きゅうしょくの木 表彰

画像1画像2
先週の給食の取組「きゅうしょくの木」で、とても良く食べたので五日市小学校は「よくできたで賞」をいただきました。これを励みに、これからもしっかり食べましょう!

学校朝会(2月)

画像1画像2
寒さの厳しい朝でしたが、学校朝会が行われました。校長先生からは、「防災」をテーマにした話がありました。クイズを交えて分かりやすくお話ししてくださり、「災害はとても怖いもの」と「何が危なくて、どこが危ないのかを自分で知ることが大切」と言うことが分かりました。いざというときに慌てないようにしたいと思います。

きゅうしょくの木

画像1画像2
先週は、給食週間でした。いつも以上にたくさん食べて残食を減らすために、「きゅうしょくの木」が登場していました。残食が少ないと赤いシールをもらえます。五日市小学校は、普段も残食が少ないのですが、今回もたくさんの赤いシールをもらえました。これからもしっかり食べましょう!!

校内全体研究会 協議会

画像1画像2
授業後は、授業を振り返る「研究協議会」です。いつものように教職員から多くの意見が出され活発な話し合いになりました。今回の研究授業で得たことを明日からの各学級の授業に生かしていきたいと思います。

児童朝会(縦割り集会) 2

画像1画像2
転がしドッジ・なわとび・だるまさんがころんだ等、いろいろな遊びがグラウンドのあちこちで行われました。寒い朝でしたが、歓声が上がりみんなの体も温まってきました。

児童朝会(縦割り集会) 1

画像1画像2
延期されていた児童朝会が行われました。6年生が計画した遊びを縦割り班で実施します。6年生は張り切って遊び方の説明をしていました。

中学生職場体験学習 3

画像1画像2
中学生と3年生はすぐに仲良くなりました。たくさんの児童がお兄さんお姉さんにくっついていました。今日から3日間は短い間ですが、素晴らしい体験ができそうな気がしました。

中学生職場体験学習 2

画像1画像2
今朝はさっそく、「長縄朝会」にも参加し縄を回してくれました。積極的に児童と関わろうとする姿勢を感じました。

中学生職場体験学習 1

画像1画像2
今年も五日市中学校から、職場体験学習に12名の中学生(中二)が来ました。主に3年生のクラスに所属して、いろいろな活動や仕事を体験します。まずは、所属クラスの3年生と顔合わせです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定と下校時刻

スクールプラン

学校経営重点計画

緊急時の対応

学校生活のきまり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288